Ryo

エンジニアやってます。UXデザイン/フロントエンドのコーディングが好きです。

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「UI/UXを考える」とはどういうことか

はじめに私は、普段エンジニアとして働いていますが、提供しているサービスのUI/UXを考えることも私の仕事の1つです。 UI/UXの重要性の認識され始めている今、UI/UXやデザインの原理・原則に立ち返り、改めて「UI/UXを考える」ということについて、考えてみました。 原理・原則UI/UXに関する原理・原則は数多くあると思うのですが、UI/UXに携わる多くの人が学んでいるであろう、有名な3つの原則を改めておさらいしました。 以下、簡単に紹介します。 1.デザインの7原

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      はじめに仕事をしていると、「質とスピードのどちらを優先するか」という問題に直面することは多々あると思います。 質を優先するか、スピードを優先するかは、状況によっても変わるので、一概にどちらが正解というのはないと思います。 そして、もちろん最終的には「質の高いものを早く仕上げる」ことができるようになるべきですが、そこにゴールはないので、常日頃それぞれバランスよく磨いていく必要があります。 ただその過程において、 ・質にこだわって仕事をしつつ、だんだん早くできるようにする

      • Slackで@hereを安易に使ってはいけない

        はじめに私の会社では、コミュニケーションツールとしてslackを使っています。 今回は、slackのメンション機能の@hereの効果について、思ったことを書こうと思います。 メンション機能についてslackにはメンションという機能があり、チャンネルと呼ばれるグループチャットの中で、メッセージの対象者を指定して、メッセージを送ることができます。(LINEでも似たような機能がありますね) 例えば、田中さん(tanaka)と須藤さん(sudo)に対してメンションをつけてメッセ

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