見出し画像

たった半年で、人生でやれなかった事が実現できちゃった話




この記事書いているのは2024/3/11です。
半年前からするとめちゃくちゃ人生が変わっていてびっくりしていますし、この記事を書くまで半年前の記憶がなかったんですが、記事を書いていく中で、ああこんな半年前だったんだなと思い出してきましたw

・人生生きてるうちにできたらいいな
・30歳までにはやろう
・仕事が落ち着いたらしよう

っていうことをたくさん溜め込んでたことに気づいたのが半年前です。
人生いつかやろう〜なんていつくるの?って話で
待ってても永遠こないですよね。
何事も初心者からスタートなのは変わらないし、やりたい!って思ったときが一番若いわけだからそのときにやったほうが絶対良い!

半年前の僕


直近半年の遍歴(2023/8-2024/3)


ちなみにどんな変化があったかというと・・・

▼半年前の趣味
・ホットヨガ(腰痛持ちで改善したくて通う)
・読書(仕事に活かしたくて読む)

▼今の趣味
・盆栽(個展出展レベルの盆栽を創ると決め、創れるように)
・アート(完全初心者で絵を書き出し、4月に個展する予定)
・ランニング(フルマラソン走りたい!と思い走るレベルに)

ほんとに激変!
半年前は趣味というか、仕事に活かすための知識をつけることと身体づくりがメインで、趣味というより仕事でした。w
それが今は、「やりたい!」とシンプルに思えることを趣味としてできていてワクワクして楽しいです。w

ずっとやりたいな〜と思っていたことを
「もうやろう!」とやるしかない状況に身を置くために、
GOAL,目標を決めると自然にやれるようになっていきました。
決断の力凄い。

決めてたことは、
☑ 盆栽個展出るレベルのものつくっちゃう!
☑ アート学生以来触ってなかったけど、やりたいから個展開くことに決めてちゃう!
☑ 30歳までにトライアスロンに出たいと思ってたから、走れるようになるためにフルマラソン出場を決めちゃう!
でした!


個展する!って言っちゃったら、絵を描きまくるようになるし、
フルマラソン出場日決めたら、走るしかなくなります。w
先に決めちゃったらもうやるしかないので、勝手にやってしまいます。

「人生は決断が先」というのが腑に落ちた半年でした。


じゃあ半年前に何があったの?
と言われると、コーチングスクールに通いだしましたね。

https://note.com/ryo_career/n/n53cdf66145d2


コーチングを学びまくり、受けまくり、どんどん実践して提供していくような半年でした。

コーチングの力もあって、仕事もプライベートも変化がとんでもなくってnoteに残したいと思って書いているんですが、ここでは"趣味"のお話をします。


趣味ってなに?


半年前は趣味というものがなんなのか、よく理解してなかったんですよね。
そもそもの話をすると、

”趣味”の定義ってそもそも何なのか?でいくと、
身銭を切ってでもやりたい事であり、かつ誰の役にも立たないこと。」
なんです。

ちなみに”仕事”の定義は、
「身銭を切ってでもやりたい事であり、かつ人の役に立つこと。」
ですね。

どうしてもやりたいことであって、
「人の役に立てば=仕事」「人の役にたたない=趣味」
であって、究極の自己満が趣味なんです。

趣味って本来は、楽しくって、やりたくて仕方ないことなんですが、
半年前の僕は、仕事のための読書と身体づくりのジムとヨガのみしかなくって、なんなら仕事のための準備のようなことをしていました。

それって全然趣味じゃないですよね。

ただほんっとにやりたいことってなんなんだろう?
って考えたときに出てきたのが
「走りたい」
「絵を書きたい」
「盆栽」
でした。

シンプルに「好き」だったり
ずっと「やりたいな〜」と思っていたことや
時間ないと言い訳にしてできてなかったことを思い返すとバンバンでてきましたね!w

想定できなかった出会いがあり、想定以上のことが実現できる

▼走ること💨


→コーチング受けて、身体を動かしたくてたまらなくなり、純粋に走りたい!と思うように。
→何したいか考えていると、「30歳までにトライアスロン出たい」ということを思い出して、もう直近で出場しちゃおうと、出場できるところを決める
→春、夏に本番なのでそれまでに走る力をつけるために2/25大阪マラソン出場を決める
→抽選の結果、当選し、出場できることに
→フルマラソンを完走できる状態になるとGOAL設定
→マラソンを走ると決めたため、ランアドバイザーからコンサルを受ける
→自分の足を正確に図っていただき、自分の足のタイプを初めて知り、合った靴を提案していただき購入
→月100km走る必要があると言われ、走ると決めて、達成
→ランニングが習慣化できた
→実は、エントリーしてたものの、前日にビブスを受け取りに行くことを完全に失念していて、当日は出場できませんでした😭
→走る習慣はついたので、トライアスロンに向けて練習していきます!

足にあった最高靴を購入
マラソンまで3km以上を走る毎日



▼アート🎨


→絵を描きたい!という純粋な動機で、テクスチャーアートをはじめる
→ビジネスの反対にあるような自分の感性を創造することがしたいくやりたかったができてなかったため始める
→4月に個展開催をするとGOAL設定
→アーティストや、アートのキュレーター、展示場所を持っている人たちとどんどん繋がっていき、展示場所も依頼がきて目星がつく
→アートに関わり出してから、人間関係がガラッと変わっていきました
(今までビジネス関係ゴリゴリの人脈から、芸術性に富んだ人脈が広がる)

テクスチャーアート🎨


とにかく心のままに描く🔥


▼盆栽🌳


→絵を描いていくことで、やりたい!って思うように!
(1つできるようになると常識が変わるってこういうことかと腹落ち)
→芸術って凄いなというところから、伝統×自然×アートの要素がある盆栽に強烈に魅力を感じて、やりたいと純粋に思い始める
個展に出せるレベルの盆栽を創るをGOALに設定
→大阪中の盆栽園に飛び込み盆栽を創るように
→盆栽協会の理事長と知り合い、直々に盆栽づくりを教えていただき、個展に出すレベルの盆栽を完成させることができる


決断が先でプロセスは後

・フルマラソン出る💨
・アートの個展を開く🎨
・コンテスト出れるレベルの盆栽を創る🌳

これを決めたときは、
走る習慣もなかったし、
絵を書いたの10年前くらいで、ひっさしぶりに筆を持ったし、
盆栽は触れたことなかったです。

ただ、やりたいことを決めてやるだけだったので
嫌な不安感はなく、良いドキドキ感が常にあって
最高に楽しかったし、もっとチャレンジしていきたいなという気持ちです!

プロのランアドバイザー頼って、
アーティストやアートキュレーター頼って
盆栽協会の理事長頼って、

こんな世界あったのか!
この領域のプロすげー!!!
と、想定もしてなかったことを知り、できなかったことが
どんどん実現できるようになって、最高に楽しいなと言うのが今で、
踏み出すときはドキドキしていたけど、
一歩外に踏み出してみて、新しい挑戦をしてみて本当によかった!と心から思います。

何か始める前って、
仕事もプライベートも同じで、

ほんとにできるのかな?
やったことないし失敗するかも
続かなくてやめちゃうそう
周りからどう思われるんやろう

って思っちゃうけど、
本音のやりたいことであって、好奇心が湧いているなら
やると決断したら、勝手にできるようになります。
できないより、できるようになったほうが楽しいし、
趣味も楽しむことが、仕事の生産性も上げて、より幸福度上げていくことに繋がるので、

このnote見ながら
自分もこういうことやりたいな〜、実は、
って思ったことがある人は
まずやってみてください!

趣味を変えることが、人生変えていく第一歩だなと思うので
騙されたと思ってぜひ挑戦してみてください!w


おまけ:コーチングセッションのお誘い

僕自身、コーチとして活動していて、
経営者の方やサラリーマン、フリーランスの方に
仕事のGOAL設定をして飛躍していく支援をしたり、
趣味や、人間関係など、オールライフで目標を決め、
支援することで人生全体を動かしていくような
コーチングセッションの提供をしています。

下記の日程調整フォームに回答いただくと
コーチングセッションしますので
2024年最高にしたい!という方は
全力で向き合いますので
ぜひご調整ください!🔥

▼セッション詳細
セッション料金:5000円
時間:1時間半〜2時間
形式:オンライン(Google Meetにてビデオ通話)






この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?