見出し画像

10月25日 コミュニティ[day143]

子供の頃は皆様々なコミュニティに所属していましたよね。

学校、クラス、部活、習い事、登下校の班など範囲は狭いですが複数のコミュニティに所属しているのが当たり前でした。

そのコミュニティも一年で変わって新しい仲間に出会っていましたよね。

一年に一度はクラス替え。習い事も新しく始めたらそこでも新しい出会いがありコミュニティに所属していましたよね。

さて、大人になった今何個のコミュニティに所属していますか?

会社、地元、高校の時の友達。これだけのコミュニティにしか所属していない人多くないですか?なぜ子供の時はたくさんの人と会いいろんなコミュニティに所属していたのに、大人になると新しい出会いを求めないのか。

それは居心地が良いからですよね。新しく知らない人と0から人間関係を作るより今までの友達の輪の中にいた方が楽ですよね。

でもそれでは僕は勿体無いと思います。

せっかく人間として生まれてきたのであればたくさんの人と会いそれぞれの価値観を知ることも大事だと思います。

これからは支え合いの時代です。複数のコミュニティに所属をし自分の仲間がたくさんいた方が良いと思います。

人は人からしか成長できない。その為にはたくさんの人と会うことが必要です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?