見出し画像

継続することの大切さ

こんにちは、田中涼です。

今回は「継続することの大切さ」についてお話しできればなと思います。

継続とは、継続は力なりと、言葉があるようにコツコツと努力していけば、いつか必ず目標は達成するということです。

私は、2021年に入り、心を入れ替えて自分を変えたいと思ったため筋トレ、読書、ストレッチ主にこの3つのことを継続しています。

僕は継続が苦手な、いわゆる三日坊主で有名でした(笑)

高校の頃にストレッチや読書をやると決めても続かず何も続いたことがありません。

継続ができなかった自分が、最近継続をできるようになったきっかけは僕の幼馴染の自己発信を見てから行動する勇気をもらって「自分を変えたい」と思うようになったからです。

そのために僕は読書と筋トレとストレッチを始めました。継続しやすいこの3つを最初に始めました。ほかに、今はnoteを通じて自己発信を継続して続けています。不定期ではありますが1週間に2投稿は最低でもしようと決めています。

心が変われば行動が変わる、行動が変われば習慣が変わる、習慣が変われば結果が変わるという言葉がありますね。本当にその通りだと体で実感できています。

上記3つの継続は早くも結果が出て、効果が出てきています。

読書をし始めて自分は考え方に関して少し変わりつつあるなと感じています。前までの自分は否定から考えることが多く、ネガティブな発言をかなり発言していました。しかし、読書をするようになり、考え方でポジティブになりしっかり自分の考えを持てるようになりました。おすすめの本は「言葉は現実化する」という本です。この本を読んでから毎日がワクワクです!

ストレッチをし始めて、筋肉の柔軟性が増し、前より開脚できるようになってきたなと思います。僕はお風呂上りに20分のストレッチを行っています。ケガをしないためにもストレッチを継続させていきたいと思います。今年の目標として開脚で150度くらいまでは開けるようになりたいです。

筋トレをし始めて体が大きくなりました。筋トレが一番実感できています。大体筋トレを始めて約3か月効果程で効果が出ると言われています。僕は本格的に初めてまだ2か月程度ですが体つきが変わってきました。筋肉をつけるには栄養、休養が大事です。食事に気を付けるようになりました。金欠大学生の僕は、主にツナ缶、ゆで卵、納豆、豆腐を食べています。(笑)筋トレは本当にいいことでしかないのでやってない人はやるべきです!

このように自分を変えたいと思ったきっかけから心を燃やし、習慣化させ、継続させていることができています。習慣化させるには約3週間かかるといわれています。これを見た人は何か継続させている人が多いかもしれませんが新たに何かに挑戦してみてもいいかもですね♬




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?