見出し画像

運動を継続した94歳の身体の変化

平日は高齢者の方に対して鍼灸マッサージ治療や運動指導をしていますが、去年から担当している94歳女性の身体の変化がすごいです。(私が凄い訳ではなくて、この方の適応能力が凄すぎます)

1番の変化は心肺機能

まず心拍数の変化が劇的に変わりました。

▶︎介入当初(2023年10月)
安静時心拍数が65〜68拍/分

▶︎現在(2024年3月)
安静時心拍数が58〜60拍/分

安静時心拍数が5〜10拍/分下がりました。
これは心臓がより効率的に働き、心拍数を上げることなく、循環機能が向上し、身体にかかる負担を軽減している証拠とも考えられます。

安静時心拍数の減少は健康な生活習慣(運動、禁煙など)と関連している可能性が考えられていますので、毎日30分(休憩除くと20分くらい)の運動がこの方の健康を支えている事がよく分かります。

心拍数の回復時間が短縮

この方は80〜120mを歩いて1回休憩(3〜5分)、これを2〜3セット繰り返します。

休憩中は血中酸素飽和度と心拍数を測定します。
運動直後は心拍数が72〜75拍/分まで上がりますが回復力の変化が素晴らしい。

▶︎2023年10月
運動後、安静時心拍数に戻るまで約5分

▶︎2024年3月
運動後、安静時心拍数に戻るまで約2〜3分

半分近く時間が短縮されました。
これは心肺機能の向上を意味します。

運動による変化は個人差がありますが、1番の個人差は本人の気持ちだと感じます。

どうせこの年齢で運動しても変わらない

なんて、この方は全く思っていなくて

今からでも変わるところがあるのならできる範囲で頑張る💪🏻』

本当に素晴らしい👏🏻

今年は30代最後の1年になる私の心にも火がつきました🔥

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

最後までお読み頂きありがとうございました!少しでも有益な情報をお届け出来るよう頑張ります。サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります💪🏻