見出し画像

おすすめのVTUBERを動画とともに紹介「天開司」


天開司さんはこんな人

麻雀や競馬などのギャンブルが大好きなバーチャル債務者(借金をしている人のこと)ユーチューバーです。動画ではオンライン麻雀ゲームの雀魂やウマ娘などのほか、お酒を飲みながらの雑談配信などを行っています。
赤髪にサングラス、サイコロ形の耳飾りというまさにギャンブラーといった見た目にもかかわらず、喋り声は爽やかな好青年のようであり、コラボ動画では頼れるお兄さんポジションとして立ち回り、ゲーム実況では少年のように純粋に驚き、楽しむリアクションを見せるというギャップの塊のような人です。債務者という肩書でありながらいい人感が隠せていない魅力的なキャラクターを持っています。



天開さんの動画で特に見てほしい動画が、麻雀動画です。天開さんは仲の良いVTUBERさんと「漢気麻雀」という企画をしばしば行っています。これは勝ちよりもかっこいいプレイを目指そうというもので、運に恵まれた派手で笑いの神に愛されているような展開もさることながら、ギャグ漫画さながらのふざけた掛け合いなど、麻雀のルールを知らなくても雰囲気で楽しめる企画となっています。

このような面白い麻雀スタイルとは別に、VTUBER同士の麻雀大会に出場したり、雀魂の公式放送で麻雀のプロプレイヤーと交流しながら麻雀を打つなど真剣な一面もあるのですが、これが天開さんの麻雀動画により深い魅力を付け加えています。

天開さんは2019年ごろから雀魂の公認プレイヤーとして認められて麻雀動画を配信していたのですが、その転機となったのが、雀魂の公式放送で多井プロというプロプレイヤーが放った「うまぶり」という言葉でした。これは上手いように見せているといった意味なのですが、長い間麻雀を打ってきて公認プレイヤーにまでなった天開さんにとっては重く突き刺さる内容でした。その後の麻雀動画でも「うまぶり」コメントが揶揄として使われるなど惨い状況でしたが、それでも折れずに練習を積み重ねた姿には感動を覚えました。

その約1年後に臨んだ大会のダイジェストが上の動画です。この大会で天開さんは3人1組のチームの大将として挑みました。挫折を味わいつつも努力を重ね続けて、その行き着く先に何を果たせたのか。ぜひその結末をご覧ください。
この動画のころはVTUBER界でも麻雀配信がかなり流行っていて、初めての人はもちろん努力の末に力を蓄えたプレイヤーまで多数参加しています。天開さん以外のチームメンバーやほかのチームなども魅力的な人は多数いらっしゃるので、それぞれの配信から見てもまた異なる楽しさがあると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?