見出し画像

おすすめのVTUBERを動画とともに紹介「燦鳥ノム」

燦鳥(さんとり)ノムさんはこんな人

飲料メーカーであるサントリーの公式VTUBERとして約3年前にデビューしたのが燦鳥ノムさんです。白を基調としたロングワンピースにボブカットという深窓の令嬢のような見た目に加えて、おっとりした声のトーンや常に敬語でのトークなど清楚な雰囲気を纏っています。
サントリーの歴史に合わせたのか年齢は現在122歳という高年齢かつ趣味は短歌であるなど、古き良き歴史を感じさせる設定ながらも、ゲーム実況動画などではわちゃわちゃした可愛らしいリアクションを見せてくれます。

歌動画

企画やゲーム実況のほかにも、カバーソングやオリジナルソングの動画もアップしています。
カバーソングではEVeさんやヨルシカさん、yoasobiさんなどの有名アーティストから、グッバイ宣言や命に嫌われているなどのボカロ曲まで幅広くカバーしているので音楽に詳しくなくても追いかけやすいです。透明感のある高音が特徴的で、コメント欄では「まさに天然水のように透き通った声」という評価を受けています。

また、オリジナルソングで特に好きな曲が下の動画の「Life is tasty!」という曲です。
冷蔵庫を開ける音から始まる軽快な曲調と、自分のペースでゆるりと頑張ろうという歌詞が燦鳥ノムさんの透き通ぅた声と朗らかな歌い方に合っていて楽しい気分になれる曲です。

個人的にはこの曲は6月ごろに公開されたこともあり、梅雨の憂鬱さにどんよりとしている人や、新生活にも慣れて疲れや飽きが出てきた人に向けた曲のように感じられました。

歌詞は以下のように始まります。

寝ぼけ眼の朝が来て 始まった月曜日
浮かない顔が 見えてますよ
お疲れ、なんでしょう?

そしてサビの歌詞で印象的なのがこの部分。

変わって 其れもありふれて
繰り返していく 暮らしを
いつまでも 好きでいれるように
気持ちを 自由にしましょうか

変化に対応するための頑張りがいつの間にか当たり前にできるようになりつつも、ふと気づくと少し疲れている自分に気づく。この先の人生も長いのだからこそ、たまには息抜きをして今日という日を楽しもうというメッセージに感じられました。眠かったりだるかったりする朝におすすめの曲だと思います。



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?