見出し画像

5ヶ月後のフルマラソンへのトレーニング

順調にトレーニングは進んでいるはず
来年の静岡マラソンは3月10日なので、もう大会まで
五ヶ月を切っている。
キッチリとしたトレーニングメニューとまでは行かなくても、月ごとの目標などは決めていかないと目標の「50代初のフルマラソンを楽しんで完走」は出来ない。
静岡マラソンは全体的にフラットなコースなので、走りやすそうだが制限時間は5時間30分と少し厳しい。
私のベストタイムは4時間44分。しかも2016年、44歳の時の記録である。
今、私は51歳だが、来年の1月に誕生日を迎え52歳になる。
ちょったしたアクシデントが起きれば、5時間半の関門に引っかかる可能性もあると思っている。
10月から月間100kmを目指し、ゆっくりと調整して来た。
10月は97kmで100kmは超えなかったが、11月は100kmは超えそうなペースで練習出来ている。

ウォーキングも含んでいるので、😅

しかし、不安材料が多い。
11月前半では15km超えのランニングが出来ていたのに、11月後半になって、5、6kmで足、身体が重く感じて、ウォーキングを入れながらのランニングになってしまう始末。
11月中に20km走をするつもりでいるが、ここ最近、身体、足が重くて歩き癖がついていしまっている。
ゆっくりでも良いので、20kmを走り切る練習をクリアしないと自信もついて来ない。
「練習は裏切らない」その言葉を信用し走るしかない。

走力が上がってない?疲れの蓄積?
ランニングを続けていると走り出し1㎞位で、その日の調子の良し悪しが分かる。
ただ、調子の上げ方や疲れの抜き方がイマイチよく分からないので、走り出すまで、その日の調子は分からないのだ。
プロのランナーでも調整が上手くいかず途中で棄権をする選手もいるぐらいなので、調整はかなり難しいのだろう。
私はランニング終わりに疲れが抜けやすいと聞き、お尻、もも裏、ふくらはぎを1〜2分、冷たいシャワーに当ててアイシングをしている。
NHKのランニング番組をやっている時に教わったのだが、かなり前の事でうろ覚えだ。
ここ最近の不調具合の原因の一つに、私が間違えて覚えてしまった事がある気がしてならない。
果たして、私は50代初のフルマラソンで「楽しんでフルマラソンを走り切るおじさん」になれるのか?
皆さんは走り終わりに必ずするケアや身体の休息、身体の調子をどの様にしてコントロールしているか?教えて下さい!
コメント欄に是非。

■ おまけ
今、記事を読み返して、ここ数回の練習が自分の思い通りにならない事が続き、自信を失っている事が、自分で分かった。
一度、自分が納得できる練習が成功するしかない。
このnoteを書き終えたら、走ってみよう。
今日の身体の調子はどうだろうか?


■静岡マラソン2024
https://www.shizuoka-marathon.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?