見出し画像

故障から復活した!はずが

2023年内で相方の淳が作った株式会LONDONBOOTSを畳む事になったのを期に独立し活動する事になりました。
長年所属していた吉本興業とのエージェント契約の更新をやめ、フリーランスで新たなチャレンジをする道を選びました。
その気持ちの表現の一つとして、2024年、7年振りのフルマラソンにチャレンジをする事にしました。
私は無理をせず気持ちい良い距離、スピードで走るファンランニングをモットーにしている。
走る事が嫌いだった私が、ランニングを楽しいと思う様になった自分に今でも驚くことがある。
そんな私が3月10日静岡マラソンにチャレンジする事になり、50過ぎのおじさんランナーが試行錯誤しながらトレーニングをしている様子をnoteに記しております。

■ランナー膝の状態は?

2023年のクリスマスに膝周りの腸脛靭帯を痛めて、
ギリギリ年内に治療院に行けた時には私の身体の状態は痛みが出ていた腸脛靭帯炎(俗名、ランナー膝)にはもう痛みは無くなっていた。
施術をしてもらったが、それでもふくらはぎや太もものハリやコリが残っているので、年が明けてからもう一度、どこかで来てください!ランニング開始は年明けからで!と言う状態でした。
行きつけの治療院には8年近く通っているので、私の身体のハリや疲れが出やすい箇所などを理解してくれている私が信頼している先生だ。
疲れが溜まるのは前に作ったインソールがへたって機能していないせいではないかと感じていたので、
先生に相談したら、Feet Inと言う医療系のインソールお店も紹介していただいた。
インソールがあるとないとでは個人的には疲れ方が違う様に感じているので、自分が前から使っていたインソールではなく、新しい医療系インソールも試してみる事にした。

■2024年トレーニング開始


年末年始はマラソン、駅伝の大会が盛りだくさんで、フルマラソンを控えてる私としては走らなければ!となるが我慢。
腸脛靭帯炎、通称ランナー膝は慢性化する人もいると聞いていたので、十分に膝を休ませてから開始する判断をした。
大会は3月10日だ。
身体のケアもせず、慌てて練習をしたせいで、ケガをしたので焦らず、1月4日に練習を再開。
自宅から駒沢公園まで走り、一周2‣1㎞の公園内を数周するのが、普段の練習コースだ。
いつも走っているコースだと自分の体調の変化にも気づきやすい。
外は寒いので、室内でストレッチをして筋肉、関節をほぐしてから家をでる。
怪我した膝を気にしながら、スタートする。
膝は全く痛くない。
だが、調子に乗らずにペースは上げずに1㎞は様子を見る。
しっかり休養を取ったせいか、ウォーミングアップが効いたのか身体が軽い。
徐々にペースを上げ、11.58㎞を1㎞6:01ペースで走り終わった。
とても気持ち良く走れた。
フルマラソンではもっと遅いペースで走る予定だが、今回は身体が軽くて気持ち良くなり、ついついペースが速くなってしまったようだ。

1月6日も駒沢公園ランを13.39㎞を平均1㎞6:07のペースで走る。
1月8日も駒沢公園ランを16.9㎞を平均1㎞5:51のペースで走る。
年末年始の休養が効いたのか身体の調子はかなり良い。

1月8日は私の52才の誕生日、息子が作ってくれたケーキ

■またもや問題が

そろそろ、身体の調子も良いので30㎞走をしようかと考えてた頃だが、年が明けてフリーになって色々な人へのご挨拶、会食や会議、打ち合わせの時間が多くなっていった。
会食やYouTubeの編集などが続き、一週間程、ランニングが出来なかった。
ようやくランニングが出来る時間が出来て、スパッツを履こうとした瞬間、腰に痛みが走る。
ギックリ腰の様に歩くのが困難とまではいかないが、腰に痛みとハリが残る。
私は人生で三度、ギックリ腰になった事があるのだが、その内の一度は腰のハリが出て違和感を感じている状態で治療院に行けない間にギックリ腰になった事がある。
その時の感覚に酷似している。
このまま、放っておくとギックリ腰になる予感しかしない。
急いで治療院に連絡するもスケジュールが中々、合わず1週間先の予約しか取れなかった。
施術に行くまではランニングを休み、身体を温めてギックリ腰にビクつきながら過ごす日々。
練習を全くしない2週間。
やっと治療院で見てもらったら、先生が言うにはコリや張りが取れない箇所が今までの私の身体では経験した事が無く、不思議な状態だと言いながら施術をしてくれた。
今回の施術で、私は体感的に腰の違和感も取れて、身体は軽くなった様に感じたが、先生には「亮さんの身体のバランスが代わってきているので、常に身体を温めたり、ストレッチをしっかりとする様に」と言われる。
1月27日にランニング番組、「静ゆる」で静岡マラソンの後半10㎞のマラニック(マラソン&ピクニック)では腰の痛みも出ず、身体は調子は悪くなかった。

ここ4カ月のランニングデータ

しかし、一番、練習量を多くしようと考えていた1月に月間54㎞しか走れなかった。
まだ一度も30㎞走も出来ていないが、昨年までは月間100㎞位は走り込んでいたので、基礎走力はついていると信じよう。
まだ、一カ月半程ある。
正直、不安な部分もあるが、静岡マラソンの残り10㎞の試走も出来てイメージは少しできた。
やはり、まだフル経験が少ない私はフルマラソンの距離にビビっているが、練習をすべて自分でプランニングしながら楽しんでいる自分もいる。
これで、2月は追い込まなくてはいけなくなってしまいましたが、それも含めて、マラソンである。
本当にどうなる事やら。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?