見出し画像

読書嫌いの私が月20冊本を読むようになったきっかけ

こんにちは、コンです。

なんと先日フォロワーが150人を達成しました!

まさか5日で50名も増えると思わなかったので驚きです。

いつもご覧いただきありがとうございます。


では、本題に移ります。

今回は、読書嫌いだった私が月20冊本を読むようになったきっかけについて紹介させていただきます。

結論から言うと、Kindle Unlimitedとの出会いです。


実は、このサービスを利用し始める前の私は根っからの理系ということもあり、本を読むのが嫌いでした。

そのため、中学校以降は、強制的に読まされる機会がない限り、教科書しか読んでいませんでした。


そんな私でしたが、教養や知識を深めるためにも読書は必要だと頭ではわかっていたので、昨年読書を始める決意をしました。

書店に行って、気になる本を数冊買って、本を読み始めました。

しかし、1冊すら読み終えることができませんでした。。。


それでも、どうにかして読書を楽しむ習慣をつけたいと思っていた私は、友人からあるサービスをオススメされました。

Kindle Unlimited(キンドル・アンリミテッド)です。

正直、電子書籍には抵抗もありましたし、月額で課金することにも抵抗がありましたが、無料体験があることに後押しされ挑戦してみました。


その結果、現在では読書が習慣化してきて、7月は約20冊の本を読みました。

読書は数が全てではないのは承知の上ですが、この読書体験を通じて多くの知識をインプットすることができました。


では、このKindle Unlimitedとはどのようなサービスなのか?

どうして、私がおすすめするのか、これから紹介していきます。

全て私の実体験なので、全ての人に当てはまるのかはわかりませんが、多くの方の参考になれば参考です。


Kindle Unlimitedとは

画像1

Kindle Unlimited(キンドル・アンリミテッド)とは、AMAZONが運営する電子書籍の読み放題サービスです。

和書12万冊以上、洋書120万冊以上のKindle電子書籍が読み放題です。

豊富ラインナップにもかかわらず、なんと月額980円で利用できます。
(開始1ヶ月は無料体験可)

つまり、月に1冊を本を読んだ瞬間、もとが取れる仕組みになっています。

また、Kindle専用の書籍リーダーだけでなく、スマホやタブレット、PCからも利用することができます。


サービスの概要はこんな感じです。

詳細はこちらからご覧ください。

ここからは、メインパートの利用してよかったことについて紹介します。


Kindle Unlimited を利用してよかったこと

画像2

Kindle Unlimitedを利用してよかったことは以下の3つです

・お金を気にせずに読書を楽しめる
・本を持ち歩かなくてもよい
・どんなデバイスでも利用できる


①お金を気にせずに読書を楽しめる

画像4

まず1つ目はお金を気にせずに読書を楽しめるようになったことです。

自分のような学生には1000円以上する本を何冊も書くことはおサイフに負担がかかります。

この値段が原因で読みたい本を諦めた経験のある方は多いのではないでしょうか?


とはいっても、読書は最強の自己投資です。

新たな知識や価値観にたった1冊の本で出逢うことができます。

もしかしたら、その一冊で人生を変えてしまうのかもしれません。


こんな貴重な自己投資、お金を気にせずにしたいですよね?

Kindle Unlimitedに登録してからは、お金を気にすることなく読書を楽しむことができましたし、結果として多くの知識を吸収することができました。

ですので、最強の自己投資をお金を気にせずにできるKindle Unlimitedに入ってよかったと考えています。


②本を持ち歩かなくてもよい

画像3

2つ目の理由は本を持ち歩く必要がなくなるということです。

全ての書籍をデバイスやクラウド上に保存できるからです。


これは電子書籍すべてに共通して言えることですが、電子書籍で読書を楽しむことで、本を持ち歩く必要がなくなります。

薄い本を1冊持ち歩くだけであれば、問題がないのですが、分厚い本だったり、複数の本を持ち歩く際にはかなり負担です。

それが、デバイス1つで完結するので、負担を軽減することができます。


また、急に暇な時間ができたというときにも役に立ちます。

スマホに書籍のデータが保存がしてあるからです。

このような暇つぶしの時間を、ネットサーフィンなどではなく、読書の時間にすることができます。

そのため、読書が今まで以上に身近になり、読書の時間を増やすことができました。


③どんなデバイスでも利用できる

画像5

3つ目は、どんなデバイスでも利用できる点です。

Kindle書籍はデバイスにダウンロードできるだけでなく、クラウド上で管理することができるからです。

例えば、外出先で本が読みたいときはスマホで読書ができ、家で寝る前に読みたいときは、ブルーライトがないKindle Paper White を利用して読書を楽しむなどデバイスを使い分けることができます。


また、ネットワークに端末が接続されているなら、自分が読んでいた途中から、他の端末で読書を再開できます。

ですので、読んでいる途中のページを覚える必要なくデバイスを切り替えられるので非常に便利です。


Kindle Unlimitedで読めるオススメの本

画像7

こちらにオススメの本を3冊まとめたので、ぜひご覧ください!


まとめ

画像6

今回は、私の読書習慣を変えたKindle Unlimitedについて紹介しました。

利用してよかった点は以下の3つです。

・お金を気にせずに読書を楽しめる
・本を持ち歩かなくてもよい
・どんなデバイスでも利用できる

今、サービスを利用開始すると、30日間無料で体験できるので体験してみてはいかがでしょうか?

きっと読書の価値観が大きく変わると思います。


気になった方のためにリンクを張っておきます。(こちらをクリック


いつもサポートありがとうございます。 頂いたサポートは、ブログのサーバー代を始めとした活動資金とさせていただいております。