筋トレ前にコーヒーをとるべき3つの理由。
あなたはコーヒーの効果を知っていますか?
テストの勉強中、仕事前や休憩時間に、朝の朝食などにコーヒーを飲む方が多いと思います。
しかし、本当に飲むべきタイミングは筋トレや運動前だったのです!
コーヒーに含まれるカフェインが筋トレに良い効果があるそうです。
今回はなぜ筋トレ前にカフェインをとるべきなのか3つの理由を紹介していきます!
体への効果: 1.筋肉の発達
筋肉の合成を高める
筋肉のタンパク質が合成されるときはmTOR(エムトアー)という伝達回路がありカフェインはそれを高めてくれます。よって筋肉の合成を高める効果があります。
筋力もあげてくれる
筋肉が収縮するときはカルシウムイオンが使われます。
カフェインを取ることによってカルシウムイオンがたくさん出るようにしてくれます。その効果で筋力が上がります。
体への効果: 2.集中力の向上
体内ではアデノシンという物質がありこの物質がアデノシンの受容体にくっつくことで人間は眠くなってしまいます。
カフェインはアデノシンと物質構造が似ているのでアデノシンが受容体にくっつく前にカフェインが先に受容体にくっつくことによって眠気を予防し脳を覚醒状態に持っていくことができます。
よって筋トレ中に最後まで集中することができるようになります。
体への効果: 3.痩せる
カフェインにはノルアドレナリンというホルモンがあります。
このノルアドレナリンというホルモンはホルモン感受性リパーゼという酵素を活性化してくれます。
ホルモン感受性リパーゼとは体脂肪を分解してくれる酵素です。
なのでカフェインを取ると体脂肪を減らしてくれます!
筋トレ以外のカフェインのメリット
筋トレ以外のメリットもたくさんあるのでいくつか紹介したいと思います。
・心筋梗塞などの心臓病の予防
これストロール値を下げてくれるから
・喘息の発作を抑える
副交感神経の働きを抑えてくれるため
・肝臓癌を抑える効果
脂肪は酸素と結びついて酸化し、これによってできた物質が、DNAを刺激して、細胞の突然変異が起こり、老化やがんの原因になると言われている
カフェイン摂取量
カフェインの効果を得るために必要な摂取量は体重×3〜5mgです。
もしあなたの体重が60kgだとしたら180mg〜300mgです。
逆に摂りすぎてしまうとカフェイン中毒や頭痛を起こしてしまう可能性もあるので注意しましょう。
カフェインの摂り方
カフェインが含まれる飲み物とどのくらいカフェインが含まれているのかを紹介します。
・ コーヒー 60mg
・ 玉露 160mg
・ 紅茶 30mg
・ コーラ 9.5mg
・ モンスター 36mg
・ レッドブル 30mg
(全て100mlあたりの含有量です)
どうでしょうか?
思ったより自分の必要な摂取量を取るのはたくさん飲まないといけないなと思いませんでしたか?
コーヒーからカフェインを摂取するとしても180mgとるには300mlもコーヒーを飲まなくてはいけません。コーヒーが好きな方は飲めるかもしれませんがあまり得意でない方は厳しいですよね。。
安心してください。
カフェインはサプリもあります。サプリだと一回で200mg取れるものもあり安いのだと1回あたり200mgとれて100個入って1000円くらいで売っているので1回あたり10円と安いです。
カフェでコーヒー飲むのを2回我慢すれば、3ヶ月はカフェインに困らなくなります。
終わりに
ここまで読んでいただきありがとうございました!
今回はカフェインについて紹介させていただきました!
次回はここ1ヶ月僕が飲み続けて、とても効果を実感している、あるサプリについて紹介していきたいと思います!
そのサプリメントで一日元気に過ごせるようになりました!
もしよかったら次回の記事も読んで行ってくださいね!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?