見出し画像

テレビは決してオワコンではないと思った件。

皆さんは「オモウマイ店」と言う番組をご存知だろうか?
番組のディレクターが、面白いキャラクターの店主がいるお店を取材する番組である。しかしそこは単なる取材ではなく、店主との人間的な交流が描かれてヒューマンドキュメントとして楽しめる番組となっている。先日もふらっとチャンネル変えて見ていたら女性スタッフがボクシングに挑戦していた。どうやら店主が元ボクサーだったようだ。ヒューマンドラマである。

実はこの「オモウマイ店」とそっくりな作り方をしている番組が、東海地区にはある。

「P.S純金(ゴールド)」と言う高田純次さんがMCをしている番組だ。元は1994年から放映された「P.S愛してる」と言う上沼恵美子さんと高田純次さんがMCをしていた番組なので、すでに30年続いている長寿番組である。こちらも面白いお店や大盛りのお店を紹介している番組なのだが、「しおりさん」や「のりこさん」「びっくり4兄弟」など、地域のスターを輩出している。地元のお店を調査しているうちに知り合った人達だ。

なぜこの2つの番組が似ているかというと「制作が中京テレビ」だからである。制作しているテレビ局が同じであれば当然似るはずである。いや、敢えて似せている、つまりはローカルで人気の番組を全国区に流用した形なのだ。

と言うわけで「オモウマイ店」と「P.S純金(ゴールド)」は、ほぼ同じ番組なわけなのだが、先日私はあるところで「P.S純金(ゴールド)」のスタッフからインタビューを受けた。

愛知県の西尾市に「ホワイトウェイブ21」と言うプールがある。ここは大人520円、子供200円で入れ、流れるプール、波の出るプール、スライダー設備有り、浮き輪もレンタルでき、スイミングキャップも必要なしと、子供を遊ばせるには大変優れた施設なので、私も娘を連れてちょいちょい出かけてる。

この日も娘と一緒にプールに行った。娘がスライダーの順番を待っている間、プールサイドに座っていたら若いお兄さんに話しかけられたのだ。

「すいません、私P.S純金(ゴールド)って番組の者なんですが、お話よろしいですか?」

「あ、いつも観てますよ、どうぞどうぞ」と答えると、ありがとうございますと、インタビューが始まった。

スタッフ「ここにはよく来ますか?」
私「はい、ちょくちょく」
スタッフ「いつも何を利用しますか?」
私「プールです」
スタッフ「プールっていくらですか?」
私「大人520円、子供200円です」
スタッフ「へーずいぶん安いですね」
私「そうなんです、だからちょくちょく来るんです」
スタッフ「そうですか!他には何を利用しますか?」
私「他?他ってなんかありましたっけ?」
スタッフ「お風呂とかありませんか?」
私「ああ、あるみたいですけど利用したことないです」
スタッフ「そうですか、、、。わかりました、ありがとうございました」

といった感じでインタビューは終了した。今のテレビで使われますかね?と聞いたところ「いや、他の施設の料金も出てこないと使え無いのですいません」と返事が返ってきた。

確かにこの「ホワイトウェイブ21」にはプールの他にも「ジム」と「お風呂」がある。だがほとんどの客は「プール」目的で来館するので、おじいちゃんおばあちゃんくらいしかジムやお風呂なんて使っていない気がすると思いながら「ああ、そうですか」と返事を返すと番組スタッフのお兄さんはどこかへ消えてしまった。

番組としてはこの施設は「プール」と「ジム」と「お風呂」があり、どれもリーズナブルな料金で利用できます!といった「映像」が撮りたかったのだろう。
インタビューを受けた時には知らなかったのだが、お風呂410円、ジム310円である。でもこの夏休み真っ最中、混雑している時にわざわざ普段利用している人は来ないんじゃないかなと思ったのだが、案の定そのお兄さんは2時間後に私たちがプールから上がる時にもまだプールサイドをウロウロしていた。

そっか、ちゃんと番組を作っているのだなあと私は思った。
早く撮影を終わらせようと思えば「仕込み」をして希望するコメントを言ってもらえばいいだけだ。それをしないでちゃんとコメントを取っていると言うことは、本当の生の意見を放送している証拠だ。
「やらせ」などが疑われる番組もあったりするが、少なくともこの「オモウマイ店」や「P.S純金(ゴールド)」はちゃんとインタビューして意見を取っている。

「オモウマイ店」なんかも、観ている側からしたら、すぐに面白い店が見つかっているような感覚だが、実際にインタビューに答えてくれるお店は10件に1件くらいの割合と聞いたことがある。

今の「テレビパーソン」にも情熱を持って視聴者を楽しませる番組を作りたいと思っている人も多いはずだ。そういった人が、こうやって時間や足を使って番組を作っているのだと、私は思った。

最近は「テレビつまんない」「YouTubeの方が面白い」なんて意見がよく聞かれるようになった。

だけど、多くの人が関わって作られる「テレビ番組」にはYouTubeでは出せない面白さが必ずあると思う。

昭和世代「俺たちひょうきん族」や「8時だよ全員集合」を観てきた私は、何時間もコメントを求めてインタビューするスタッフのお兄さんを見て、改めて「頑張れテレビマン(あえてここはテレビパーソンではなく昭和っぽくテレビマンと書かせていただいた)」と思ったのだった。

ちなみに帰り道娘に、インタビュー受けたけど答えられなくてテレビでは使われなかったと言うと「ダメじゃん、パパー。ちゃんと調べておかないと」と言われてしまったので、今後はいつインタビューを受けてもいいように、行く場所の事はしっかり調べてから行こうと思いますww。以上です。

そうだ、今はTVerで地方番組も見られるので、是非「P.S純金(ゴールド)」をご覧になっていただけたらと思います。

きっと面白いので!

今日はここまで。

現在フォロワー1000人目指し毎日投稿中。記事を読んだら「スキ」してもらえると嬉しい。「フォロー」してもらえるとさらに嬉しいです。

引き続き、どうぞよろしく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?