見出し画像

◯◯の分離で人生イージーモードに

皆さんこんばんは。
今日こそは朝しっかり起きようと思っていたにも関わらず
まさかの15時に起床したRyoです。
#たくさん睡眠とれてよかった!
#超絶ポジティブ

さて、今日は「自分と他者の課題の分離」について話していきたいと思います。

今日の投稿を見れば、今までどれだけ他人に対して時間を費やしていたか気づけると共に、「もっと自分のために時間を使おう!」と超絶ポジティブな気持ちになれますよ😊
#超絶ポジティブハマった(笑)

じゃあ、どうしたらそのようなマインドを手に入れることができるか。
結論、「その課題は誰の課題であるのかを考える」です。

ちょっとこれだとアバウトすぎるので、もう少し噛み砕きますね。
例えば、「勉強する」という課題が存在するとします。
これを誰の課題か考えた時に、明らかに「子供の課題であり、親が介入する課題ではない」ということがわかります。

なぜなら、勉強しないという選択を子供がとった場合親には特に影響がなく、将来的に困るのは子供自身だからです。

つまり最終的に当の本人にしか影響は及びません。
そこに対して、「勉強しなさい!」という親は、他者の課題にズケズケと踏み込んでいるようなものです。
#世の中の8割の親がそう

このように誰の課題かを見分ける方法は、「その選択によってもたらされる結末を最終的に引き受けるのは誰か」です。
#超絶シンプル

このマインドを手に入れることができれば、人生かなり楽になりますよ〜😊

最初に書いたように、他者に対して時間を使わなくなり自分自身に費やす時間がかなり多くなります。

なぜなら、「課題の分離」を意識すれば他者に対して時間を使ったところで最終的に自分に何の影響もないことに気づき、「時間の無駄だな」と気づけるから!

ということで今日は
・自分と他者との課題の分離
・もっと自分のために時間を使おう!
というテーマでお話ししました!

では、また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?