目的論と原因論の違い
皆さんこんばんは。見事に昼夜逆転をしているRyoです。
#俺は夜型なのかもしれない
#そう信じたい
さて、今日は「目的論」と「原因論」について話していきたいと思います。
アドラー心理学で出てくるやつです。
まず最初に、この2つの違いについて話しますね。
原因論と目的論の違いは「今ここをどう捉えるか」の違いです。
というのも、原因論の場合は「今ここにいる自分」を過去によって作られたと捉えます。逆に目的論の場合は「今ここにいる自分」を未来の方向に導かれていると捉えます。
もっと噛み砕いていうと、ベクトルが過去に向いているか、未来に向いているかの違いです。
例えば、今皆さんの目の前に解決しなければならない課題・問題があるとします。原因論の場合、これは「過去の自分のせいだ」と捉えます。
逆に、目的論の場合、これは「未来の自分にとって意味のあるもの」と捉え、解決に向かう姿勢に繋がります。
いうなら、「目的論」ってポジティブ思考なんです(笑)
どうせ、生きていくならポジティブに生きていきたいですよね〜
もし目の前に乗り越えなければならない課題が立ち塞がったら、
「自分の目標達成のための試練なんだ」と思えると、いつもと違う捉え方ができるかもしれないですね😌
ということで今日は
・原因論と目的論の違い
についてお話ししました。
また明日!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?