見出し画像

また来ちゃった(^^)能勢町【妙見山編】

どーもどーも!自然大好きサラリーマンラッキーな池田です♪5月30日(日)能勢町2回目!今回は仲間も一緒。前職(某焼肉チェーン店)の後輩Oくん。そう言えばOくん能勢町出身だと言うことを思い出して連絡し、「一緒に妙見山登ろ!」と声掛けたら2つ返事でOK。
まずは妙見山に登山。いくつかコースがあったけど今回は『大堂越』(おおどうごえ)ケーブルカーの駅の左横から登るコースを選択。


↑いかにもふざけている小さいオッさんがラッキーな池田(左)「ん?森脇健児さんですか?」って感じのちょっと男前が後輩Oくん(右)

20年くらい前の思い出話しなど語りながら足取り軽く意気揚々としてたのも最初だけ笑。途中からは終始無言とこまめな水分補給タイム。
そしてようやく山頂に到着!

【正式名称:無漏山真如寺 境外仏堂能勢妙見山】なんて読むのかわからないが有り難そうなお寺や建造物が立ち並んでいる。神聖な空間と素晴らしい景色が魅力的な頂上。車でここまで来れるので人は多かった。

↑景色を堪能した後は2人で乾杯♪消費カロリーは完全リセット笑。最高に美味しい〜


帰りは別ルート。ショートカットのコースでサクサクと降りることが出来た。川の水が綺麗すぎて感動。ヘビも水飲みに来てた。(苦手な方閲覧注意!すみません汗)

↑ヘビを見習って私も!「ん~冷たくて美味しい♪」アルコールが一気に抜けた(^^)

無事下山した後はOくんの実家に行った。田んぼやビニールハウス、栗山、町を軽トラで案内してくれた。これぞまさに里山の原風景!田舎のおばあちゃん家を思い出してなんだか懐かしい気持ちになった。

↑この品種の玉ねぎはこうして干しておくと年明けあたりまでもつとの事。

帰りにお米、ネギ、玉ねぎ、にんにくをたっぷりいただいてしまった。ありがとうございました‼️

今回も能勢町に住む人の魅力、里山の原風景に触れる日帰り旅行。O君のおかげで多くの縁に恵まれた。感謝!また来週足を運ぶ予定♪
(雨天中止)2回目の訪問でますます能勢町に愛着が増してきた。まだまだ色々魅力的な場所や人を見つけて行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?