見出し画像

りょうのプロフィールについて

お疲れ様です、りょうです。

今回は僕のプロフィールとか過去の事を詳しく掘っていきたいと思います。


結構長いと思いますが、これを見ることで

コミュニケーションを取る事が苦手な人や口下手な人、会話が苦手な人に勇気を与えられると思って書くことを決意しました。

このnoteを最後まで見ることで、

・口下手をどう改善すれば良いのか
・コミュニケーション能力って本質的に何をすれば上がるのか

ここら辺が僕の人生を見ることで理解出来て、あなたの人生で不安や悩む事が「私でも改善できそう!」と思えたり、見るだけで自分に自信を持てたりするでしょう!


それでは書いていきたいと思いますが、結構長くなると思います。

だから、
僕がどんな時期にどんな風な事をしたり、どんな事に困っていたかをざっくり書いていきます。


中学生の僕→コミュニケーションで悩む時期
高校生の僕→良い環境に入って成功体験を掴む
大学の僕→本質的な事を学び、人に教える時期

ざっくり今回は、3つに分けて紹介しようと思っています。

前置きはこれくらいにして、早速書いていきたいと思います。


中学生の僕

この当時の僕は本当に口下手で一番悩んでいた時期でしたね。

何故かと言うと、

・何事も消極的
・なよなよしている
・一人行動が全くできない
・女性に話しかけられない
・相手と会話してもすぐ途切れる
・声が小さく何度も聞き直される
・人の名前を呼ぶことが恥ずかしい
・相手に自分の言いたい事を伝えられない

書き出すときりがないくらい困っていましたね。

別に友達が0とかでは無いのですが、凄いコンプレックスに思っていて自分に嫌気がさしていました


で、だらだらと書いてもあれなので、

この中学生パートでは3つに分けて僕の過去を紹介したいと思います。

・クラス会長をやって、、、
・一番の悩みは?
・人からは好かれるけど?


・クラス会長をやって、、、

僕は、中学1年生の初めにクラス会長をやったんですよね。

で、ここまで聞くと「なんかリア充にしてるじゃん!」と思われる方もいると思うのですが、そんなことはありませんでした。


勿論、僕を支持してくれる人がいて会長になったのですが、なった後に煽られたりとか嫌味を言ってくる人も多少いて、

当時の僕はメンタルが弱かったので、ぐさぐさと心に来ましたねw


で、

その後に、僕が今も覚えている事なのですが、
授業中に盛り上がりすぎてクラス全体が怒られたんですよね。

当時会長だった僕に何故か、
クラス担任に「お前はどう思うんだ?」と聞かれ、

授業楽しくて盛り上がる事は良いことだけど、俺が悪かったのかと考え込んでしまい何も言えず黙ってしまい、先生から

「もういい!」と言われた思い出があります。


この時に、俺って駄目な奴なのかとか凄い考えてしまい、自信を失ったんですよね。

当時は1つ1つの言葉がぐさぐさ刺さるし、元々自信が無い僕は、さらに自身無くしていきました。


2、一番の悩みは?

女子と話せない、、、

これが原因で話すことが苦手と思っていたのですが、僕は超絶人見知りだったので、女子の名前を呼ぶことが凄い恥ずかしく無理でした。

という事は、女子に話しかけることはもちろんできません。

話しかけられれば話せるのですが
自分から話しかけるなんて無理でしたね。


勿論、彼女はいませんでしたし、軽く話せるような仲の良い女子はいませんでした。

しかし、クラスの男子とかは普通に話しかけていたので、「自分は全然だめだな」と思い落胆してしまいました。

話しかけようと思っても、自信が無く話せないので余計自信を無くしてしまいました。


・自信は無いけど?

ここまで見て、中学生の時は自信が無く、話すことが苦手と何となく分かって頂けたと思うのですが、

ただ、僕にも良い所があったみたいで、そのおかげで好かれている人には好かれていたようです。

それは何かと言うと【優しさ】だそうです。


自分で言うのもあれですが、当時の僕はかなり優しかったみたいで、周りの人が優しくしてくれました。

何故優しかったのは自分自身、いまいち分かりませんが普通に生活していたら優しいと言われていたので結構優しかったぽいですw


そのおかげで、辛いときもありましたが、友達と遊んだりとか割と普通の生活を送れたんじゃないのかなと思います。


以上が中学生の僕です。

簡単にまとめると、

自信が無く、人に話しかけられませんでしたが、優しさがあったのか仲の良い人とだけ楽しくできていたという感じですね。

ただ、かなりコンプレックスに思っていて、当時凄い悩んでいました。



高校生の僕

中学生でかなり悩んでいた僕なのでが、高校の時に色々あって1つ成功体験を掴みます

で、
このパートは2つに分けて話していきます。

・良い友達に恵まれる
・プレゼン大会で優勝する


・良い友達に恵まれる

僕自身もなぜ良い友達に恵まれたのかは分かりませんが、たまたま凄い良い人と巡り会えたなと思っています。

じゃあ、どんな友達と出会えたのかを一言で言うと、色々な人と自然と仲良くなれる友達です。


当時の僕としては、なぜそんな話せているのかなぜすぐ友達を作れるのか分からず驚いていました。

その友達が、多くの人と話す機会をくれたり、色々な人と仲良くなれたので本当に嬉しかったですね。


僕自身、話すことは嫌いではなかったので、色々な人と話して「話す事ってこんな楽しいんだな」と思っていました。

なんか初めて高級なお店に行って、「お肉ってこんなおいしいんだな」と改めて思うような感じですw


そんなこんなで、話すことに自信がついた訳ではありませんが、話すことがどんどん慣れて行きました。


・プレゼン大会で優勝する

で、これが僕の中で成功体験というか、自信がついた出来事になります。

このことについて簡単に説明していきたいと思います。


僕は商業高校で、3年生になるとチームに分かれて研究を行うのですが、その時に大学と企業と連携したプロジェクトに入って、

週に1回大学に行って、僕を含めやってきたことをプレゼンするのですが、基本プレゼン担当は僕だったので、大学生・大学の先生・企業の人に向かって発表しました。


まあ最初は、指摘されたり、意見を言われたり、質問されたりと責められることがほとんどで、かなり戸惑いましたね。


最初の頃は「えっと」、「んーー」しまいには、黙ってしまったりと上手く答えられませんでしたが、

次第にここ質問されるから準備しておこうとか、発表に関してもかなり慣れてきました。


で、
1年経ち、僕たちが行ったプロジェクトが終わる少し前に、
県内で「IoTビジネスマッチング交流会」と言うものがあり、その中で「プレゼン道場」があるから出てみないかと言われて、

じゃんけんで僕ともう一人が負けて出ることになりました。

で、
いざ本番の時に僕はかなり緊張しましたが、なんとか言いたい事を伝えて無事終わりました。

その後、結果発表があり、最優秀賞、優秀賞、学生優秀賞があり、

まあ無理だろうなと思ったら、
まさかの最優秀賞でしたw

学生の枠があったのに、そこを飛び越えて最優秀賞を取って、本当に嬉しかったですね。


ここが僕の大きな成功体験になり、もっと大きいことにチャレンジしたいと思えました。

なぜ、ここで成功体験が掴めたのかと言うと、良い環境に入ったという事が大きいと考えています。

良い友達に出会えたり、プレゼンをやらなきゃいけない環境だったり、
今までの自分のコンフォートゾーンから抜け出せたことが良かったのではという事ですね。


やはり、自分からは抜け出すことが難しいのですが、たまたまそういった環境に身を投じた事が功を奏して成功体験を掴むことが出来ました。


では、大学に進んでいきます。



大学生の僕

このパートは人生がゴロゴロ良い方向に変わっていったんですよね。

何故かと言うと、1つ成功体験を掴めたから。

それによって自身が生まれて色々な事にチャレンジしてみようと思えたんです。だからこそ、

・ビジネスに興味を持つ
・人にコミュニケーションを教える
・NLPの資格を取る
・僕にできることはないかと考える
・良い彼女と巡り会う

色々紹介したい事はやまやまで、
特に彼女の事について惚気たいのですが、ぐっとこらえてw

・僕にできることって?

ここに絞って紹介していきたいと思います。


で、なぜ僕にできることは無いかな?と誰かに還元しようと思ったのかと言うと、

1年くらい前に、ビジネスについて学ぼうと思ってある人から教えてもらうことにしました。
その時に結構なお金を初めて借金したわけなんですが、

凄い満足して、良いサービスを提供して頂いて本当に嬉しかったんですね。

だから僕も人に良い物を提供して喜んでほしいなと凄い感じるようになりました。


でも、僕は特筆したスキルも無ければ、これと言って凄いこともしてきていないと思ったのですが、


人生の棚卸をしたときに、「あ、プレゼン大会がある!

また、「今までコミュニケーションで悩んできたから、そういった人をサポートをすることは出来るのではないか?」

こう思った僕は、人にコミュニケーションを教えようと思って、ツイッターを始めたりしていった訳です。


で、
コミュ力アップ合宿という企画をして、1か月間無料でコミュニケーションについて教えたり、

感想については2つほど貼っておきます


他にも、自分でセミナーを企画して見たりもやっていきました。

最近では、色々な企画や人にコミュニケーションを教えるという点で、かなり自信がついてきましたし、

先程書いた通り資格を取って、本質的な知識も知る事が出来たので、

これからどんどん人に良い価値を提供していきたいと考えています。


で、
最近だと、無料のコミュニティを作ってまだ人数は少ないですが、
グループ電話をしたり、ノウハウを共有したりしています。

僕も良い環境に入って変わった訳なので、こういった話す場を設けることで
口下手って少しずつ改善されるのかなと思って運営しています☺


最後に!

僕が伝えたかった事としては、

・コミュニケーションの悩みは改善出来る

・良い環境に入る事は大切

成功体験を掴むことで人生は確実に変わる


こんなことが分かって頂ければなと思います。


もし、
今現在、会話することに悩みがあったり、自分に自信が持てなくて不安があるという人は

僕は、自信のつけ方や会話術等を情報発信しているので、良ければTwitterをフォローして頂けると嬉しいです‼

りょうのツイッター

また、最後になりますが
別に会話で困ってないよーとか、自信に満ち溢れている人も、

是非拡散をして、悩みがある人にこのnoteを届けて欲しいので、是非拡散して頂けると嬉しいです😆

それではこんな長いのに見て頂いてありがとうございました。

今後もnoteやTwitter配信頑張るので応援よろしくお願いします!!

それでは!


もしこの記事が本当に良いなと思ったらサポートして頂けると嬉しいです!サポートして頂いたお金は、本を買ってさらに良い知識を身に着けてnoteでアウトプットしていきます‼