見出し画像

うつの顔がひょっこり現れる時期

4月。
環境が変わってただでさえ気持ちがざわつく時期。

新しい環境への期待と、「できなかったらどうしよう」という不安を抱えながら。

ウチの息子も進級し、担任の先生も変わりました。
2歳なりに「いつもと違う部屋で過ごす」「いつも関わってくれる先生が変わった」ということがわかるのでしょうか。

2歳なりに日々頑張ってくれています。

その2歳の母である私。
女性の周期も重なり、ここ最近は落ち気味でした。

前記事で「ネイルしました〜」と書いたのに、今日はなんだかイライラしてせっかくやってもらったネイルを自分で取ってしまいました…

ジェルネイルを引っぺがしたもんだから、爪もボロボロ。
自己嫌悪。
私何やってるんだろう。
そんな思いでぐるぐる。

無理しない。無理しない。
自分に言い聞かせて。

うつは、何も理由がなくてもひょっこりと顔を表すことがあります。
今の私が、その時期。
特に春はそう。

夫は外で仕事を頑張ってくれてるのに。
2歳の息子は毎日保育園に行ってくれてるのに。
私は何もできてない。何やってるんだろう。

↑定期的にこの考えがぐるぐるし始めます。

でもね、私は何もしてないわけじゃない。
今日は朝から洗車もできたし、洗濯もできたし、掃除機もちょこっとかけれたし、ごはんも食べれた。

午前中はそんな感じで過ごしてたから、午後になって疲れが出てきて、1人でイライラしてしまって、ネイルを取ってしまった。

はあー。

息子を迎えに行くまでに、なんとか気持ちを立て直さなければと思ってnoteを書いています。

思えば最近、うつの波に引っ張られて大好きな読書もできてなかったし、自分の気持ちをノートに書いて振り返ることもできてなかった。

自分で自分をわかってあげられなかった。

辛いからこそ、ちょっとだけ踏ん張って動くことって大事だなあと痛感しています。

いつもこの繰り返しなんだけど…汗

うつを経験した方ならわかってくれるかもしれません。

いっつも同じことでぐるぐるしてる。
いっつもある一定の周期で動けなくなる。
イライラする。
ザワザワする。
薬も飲みたくない時期がある。
全部どうでも良くなる時期がある。

一生そうなわけないのに、まるで自分だけ取り残されたような感覚になる。

病気がそうさせているだけなのに、まるで自分がダメ人間のように感じる。

私にも、そんな時期が定期的にあります。

無理せず、無理せず。
ゆっくりと日々を歩んでいきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?