見出し画像

スマートシティ文脈の事業に関する企画の中で考える | 私たちが "住むまち"・"働くまち" は、どうなっていくのか、、、そしてどのようになるのが良いのか?

ども、池田です。

最近、各地方公共団体がスマートシティに向けた取組みをはじめており、市民とのタッチポイントであるコミュニケーション基盤の見直しに関して、ご相談をいただける機会をいただいております。

大変、ありがたい。

市と市民のコミュニケーション、学校や町会などのコミュニティに関して、デジタルを活用したあり方を日々考えています。税金の使い方や、実際に自分の家庭にはめてみたことを想像しながら、思考整理しています。

また、7月から新たな取組みとして "まち" を語る場を作っていこうと考えており、今回は"住むまち"・"働くまち" をテーマにアウトプットnoteを記したいと思います。

大切にしたいことって何だろう?

コロナが触媒になり、デジタル化が急速に進む世界...

ただそれは、リアルの仕組みが、デジタルになるだけの形は適切ではない。

そこに根付く、文化やコミュニティを大切にしながら、ニューノーマルを見つけていくこと!

それが自分の大切にしたいことです。


だから、走り出してみる!

地方創生系のプロジェクトに参加させて貰うと、自分が関係していない"まち"のことを深く知り・考える機会が多々あります。

常に忘れたくないのは、その地域に関わる人に良い体験を生みだしていくこと。

過渡期にチャレンジすると、中々多くの人に対して効果を出すことは難しくなります。だからこそ常に、真っ白なキャンバスに、誰のための・何を解決することを中心に置くのかを精査していきます。

ニーズや技術が、もの凄いスピードで変わっていくからこそ、具体的な手法をアウトプットする時に、色々な人の価値観や行動様式を知識として知り、本質を理解しておくことは非常に大切だと考えています。


オンライン座談ラジオ を始めます

未来から逆算した地域社会を語る "まち" のイマココ話をしよう!をキーワードに、静岡のマーケティング会社 株式会社 トムス(TOMS)の山崎さんと、定期的に座談しながら話をして発信する場を作っていこうと思っています。

デジタル時代の基礎知識となった 『マーケティング』が共通ワードの静岡生まれの2人で、まずは、"働く"を座談テーマに話をしてみようと思います。

日時:2020年7月10日(金)12:00~13:00
会場:Zoom & facebook LIVE

ライフシフト×リモートワーク×パラレルキャリア を基軸に、

今、人生を100倍楽しくする新しい働き方 を考える時!って感じです^^


"まち" に関するテーマは、沢山あります。

スマートシティ
モビリティ
コミュニケーション


文化
歴史

祭り
商店街
遺産

暮らす
子育て
介護
ビジネス
働き方
健康
マイクロツーリズム

多文化共生
エコシステム
QOL(Quality of Life)
Well-being

テーマによって、ゲストも呼んでいこうと思います。その座談の中で、色々見つけていきたいですねー


2020年7月の目指したいことを言葉にすると、、

それぞれの幸せがあり、それぞれの価値観を大切にする"まち" って、ところですね。より現実を感じた時に、また振り返ってみたいと思います。

未来から逆算した地域社会を語る "まち" のイマココ話をしよう!

2020年7月10日(金)12:00~ お楽しみに^^