インスタグラム 運用②
ビジネスではどう利用するか
インスタグラムの大特徴:コミュニティ
そして、インスタグラマーになれ
「インスタグラマーになったらなにができるの?」
<広告ができる>
広告にも2種類ある
・単発広告(チラシ、情報サイト、リスティング、イベント開催)
・継続広告(ブログ、会員制サイト、メルマガ、自社SNS)←インスタグラム
自社SNSは最も難易度が低く、始めやすいためコスパが良い
・継続広告
継続広告にも2種類ある
・プッシュ広告(SNSなどの登録を積極的に求める)
→登録を押されると拒否指定しまう あまり良くない
・プル広告(相手から見にきて登録)
→相手が求めれば登録しやすい(インスタグラム) めちゃ良い
・教育広告
相手はどういったものを求めるのか?
→知らない有益な情報が継続して得られる(客は知りたがりだがめんどくさがり)
これら含めてインスタグラムを運用することが一番良い
<数万人フォロワーが増えるとできること>
・広告(PR)
・二次メディアへの誘導(YouTube、ブログ等)
・商品販売
・店舗集客
・自社商品の紹介
直接相手に情報を伝えられるので効果は絶大
運用方法
5つ(構造理解、プロフィール、コンテンツ、ハッシュタグ、運用)
<構造理解>
・企業のアカウント(~official)はブランディング用→後回し
・企業で働く個人のアカウントはマーケティング用→コッチが先
「人は人にくる」集客するなら個人のアカウントを運用するべき
人は何に興味がひかれるのか?
・投稿内容 仕事:ライフスタイル=2:8
人は仕事よりライフスタイルに興味がある
<プロフィール>
一番重要!!なぜか?
プロフィール画面での離脱率74%!!
「めっちゃ重要ですけど、どうしたらいいかわからない」
写真:自分の写真(女性は露出多めの方がよい)
プロフィール文:5秒で読めるように箇条書き、興味持ちそうな内容
↓良ければ私のプロフィールを参考にしてください
URLは短くする(ブログ、Facebookなど)→URL Shortener
たくさんある場合はまとめる→Linktree
<コンテンツ>
「投稿は何をすればいいの?」
写真:(1)9枚ごとに色をまとめる
(2)6歩バックの法則 (顔を写して人間味のあるコンテンツに)
投稿文:幸福、知識(豆知識)、努力→この3つ
→フォローしても消されないようにするため。フォローしている価値があることが重要
投稿よりストーリーが大事。一日1分でできる
<ハッシュタグ>
最適数 5個
5個のうち2個は同類のキーワード→インスタのアルゴリズムでカテゴリ付けさせる 例)#映画 #映画鑑賞 映画関連とカテゴリ付けされる
残り3つは関係ないキーワード→多くの人が注目しそうなワード
例)#渋谷 #ランチ #休日
<運用>
「実際のお客様にはどうしたらいいの?」
・インスタグラムのアカウント交換する(LINEは交換しない)
・その日の夜にお礼メールを送る
・Googleドライブに登録した日と名前をまとめておく
・毎月お客様の投稿に友達のようなコメントする 例)この服かわいいですね パーソナライズDM
・NGコメント 例)そろそろ髪切りに来てくださいね→PUSH広告でダメなパターン
・ファッション系の投稿
NGパターン:服を直接写真撮って宣伝する
OKパターン:スタッフが売り物の服を着てリラックスしている写真
→ライフスタイルをみせて自然にアピール
→自然と商品は売れる
これらのことをやることでインスタグラムを運用することでたくさんのあなたのファンができ、ビジネスにつながります。
やらなきゃ損です。
私も最近はじめました。
一緒に頑張りましょう!
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