見出し画像

「それ私の仕事じゃないから知りません」なんて言わないよ絶対…

皆様。こんにちは。こんばんは。
9月1日からフリーランスに転身しましたりょっぴー(@ryoppi0726)です。
色々事情がありまして見切り発車でフリーランスになりましたが、当面の生活はなんとかなりそうで安心しています。

現在は前前前前職の会社に50%と、新しくWantedly経由でマッチしたQuick Workというスタートアップに50%のハーフコミットでお仕事をしています。

(直近では定期のお仕事を受けるリソースはありませんが、スポット案件やデザイナー採用に関する相談、新規事業の壁打ちなどはいつでも大歓迎なのでお声がけくださいー!)

さて今日はこれからの自分に向けて一つ誓いを立てたいと思います。

仕事 is 何 ?

突然ですけど皆さん「仕事」ってなんだと思いますか?

僕の場合は「デザイナー・PdM」というラベルなのでUIデザインや、プロダクト開発の仕様作成、開発チケットの作成が仕事でしょうか?

確かにどれも「タスク」ではありますが、本質的な僕の「仕事」はプロダクトを成功させることだと考えています。
そしてそのためには、自分のロールやポジションに縛られることなく「組織の課題」や「仕組みの課題」などより上流まで遡って成果を上げることが重要です。

これだけ聞くと「社会人なら当たり前では?」と思うかもしれませんが、言うは易く行うは難し…

特にフリーランスとして仕事をしていると、どうしても短期的にアウトプットを出すことを求められるので与えられたタスクをこなすことに終始してしまうかもしれません。

どんな雇用形態であれ常に「課題」と向き合うことを忘れてはいけないよ

さてここからが本題&決意表明でフリーランスにはなったけど「タスク消化マン」にはならないぞというお話です。

もちろん契約内容の業務遂行は大前提として、ただ指示されたタスクをこなす受発注の関係ではなく、チームメンバーやビジネスパートナーとして課題解決に向けて供に「仕事」をしていきたいと考えています。

そこは正社員のフルコミットだろうが、フリーランスのハーフコミットだろうが変わらず自分のスタンスとして今後も強く意識していきたい所存です。

実際に今働いているQuick WorkではUIデザインの領域だけではなく、採用や組織の立ち上げなども幅広く手伝わせてもらっています。(全方位積極採用中なので興味ある方は是非!)

まとめ

しばらくはフリーランスを続けていこうと思っているのでいつまでも初心を忘れないように決意表明をしてみました。

今後は個人の情報発信にも力を入れていきたいので、少しずつでもアウトプットの場を増やしていければと思っていますので乞うご期待!

ではではまたまたー!

PS:職歴やスキルなどNotionにまとめていますのでよければ覗いてみてください