見出し画像

私が「普通」に憧れる理由〜簡易自己紹介〜

はじめまして。note初投稿です。
まず、初めにこのnoteを見てくださってありがとうございます。

皆さんは「普通」に憧れたり、なりたいって思った事はありますか?

ー私はよく思いますー

2024年現在、世界人口は約81億人いるみたいです。( そのうち日本は1億2千万人)
81億人にもいる世界の人達と比べたら、私は「普通」なのかもしれません。

でも、自分では心の底からは私は「普通」と思えないのです。

……何故そう思ってしまうのか。

簡単な自己紹介と共に説明したいと思います。

・自己紹介

97年生まれの今年27歳、女性。
京都暮らし、飲食店で働いています。

ここまでは簡易的な自己紹介です。
残り2つ…続きます。


・発達障害

私はADHD(注意欠如多動症)とASD(自閉スペクトラム症) という発達障害を持っています。

近年、SNSの発達により、どういった障害なのかご存知の方も多いと思いますので、この投稿では説明を省略させていただきます。

当事者の方なら理解して頂けると思いますが、私の場合はADHD>ASDの順でADHD傾向が強いタイプです。


・魚鱗癬

私の場合は"葉状魚鱗癬"という、魚鱗癬の中では軽度です。ただ、軽度といっても目視でわかる症状ですし、毎日の保湿や飲み薬は欠かせません。
この疾患のせいで合併症もあります。

このnoteで初めて病名を知られた方も多いと思います。検索すると重度の魚鱗癬患者の写真が出てきてしまい、ショッキングに感じる方もいらっしゃいますので、ご注意をお願いします。

簡単に説明すると肌を構成する物質の量が平均より少ないため、関節を除く手足に古い角質が残り、葉状に見える柄が浮き出てしまう症状があります。
肌が未完成のため、全身が常に水分不足状態で、いわゆる乾燥肌に近い状態です。


・「普通」って?まとめ

この2つを抱えながら26年間生きてきました。
これが自分を「普通」と思えなくて、「普通」に憧れる理由です。

「普通」とは人によって基準が違います。
もしかしたら私が思う「普通」も他人から見たら「普通」ではないのかもしれません。

基準は曖昧かつ普段は無意識ですが、確かに存在はしていますよね。

「普通」になりたいと聞くと人はネガティブなイメージを持つ人が多いと思いますが、私はこの気持ちをポジティブに活かしたいと思っています。


・note始めた理由と目的

私がnoteを始めたのは、私が今後自分の思う「普通」になるようにどう頑張っていくかを決めるために、今ある情報や過去の経験をまとめようと思ったから。そして、少しでも同じ境遇を抱える人の助けやヒントになれればと思ったからです。

文才は私にはなく、知識も乏しいかもしれませんが、少しでも興味がある方は優しく見守って頂けるとありがたいです。


・今後のnoteについて

先程書いた"発達障害"や"先天性皮膚疾患"について、経験を経ての対処法や服用、使用している薬レビューや日記等もしていく予定です。

それ以外にも特に縛られることなく色々なジャンルの有益なまとめや自分なりの考えを投稿していけたらなと思っています。

ただ、分かりやすいように関連するnoteを投稿する場合はタイトルに
"発達障害"については●
"魚鱗癬"については▲
を付けようと思います。


・P.S

タイトルを付けるのに凄く悩みました(笑)

何故なら私は不幸自慢をしたいわけではない。
まあ、今後noteで弱音を吐くときがあるかもしれないすが……

そんな時は色々悩んで解決法を探してるんだなと思ってくださいな。

自他問わずお役に立てるnoteにしていく予定ですので、よろしくお願いします😌

by Yomo

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?