見出し画像

トイレで踏ん張る話

そのまんまなんですけど。なかなかでない時に私がやってること。
in洋式トイレ(和式はまた違うので、念のため)。


前かがみ以外の姿勢で踏ん張ることも大事

ふんばるって、前にかがんで行うイメージがあるんですが、皆さんそうでしょうか?
私も最初はそうだったんですが、それ以外の姿勢でもやった方が出やすいってことに気づきまして。

私が1番多いのは、背中を後ろに倒す姿勢。トイレの蓋やタンクにがっつり背中を預けるのではなく、その直前で止めます。そのため腹筋が鍛えられるような感覚になるのが特徴。…そのおかげで出るのかなあ。

あとこちらは最近なんですけど、横に上半身を倒すのでも、なんか出るなあって(笑)一方向で踏ん張って出なかったら、色んな方向に動かすことで出る…こともあります。

とはいえ注意点

とはいえ。1回踏ん張ったら出ることもあれば、なかなかでないこともあるのは当たり前で。短時間で出したいという方は、それこそ下剤なりお医者さんに相談でというのは言うまでもなく。
…そもそも、きちんと腸内環境を日々整えましょうねってオチは変わらないのです(笑)

投稿が気に入っていただけましたら、サポートもご検討ください。 いただいたサポートは筆者の生活費用のほか、ほかの方へのサポートや作品の資料などに使わせていただきます。