見出し画像

folie à deux

割引あり

前回書いたのは、6月でした。誰にも待たれていませんが、
「folie à deux」を観ましたのでね、中身には触れずに徒然と綴らう。

「個人的には」これじゃない感。

「JOKER」の続きだけれど、つづきと思って観てはいけません。

続きだと思って観てはいけません。
こちらを観てから、「JOKER」を観ることをオススメします。

でもね、「大衆化」をうまく表現しているんです。
「folie à deux」ってこともね。

アーサー・フレック≠「ジョーカー」

アーサー・フレック≠「ジョーカー」は前作でも今作でもカギで
民衆(受け取る側)が、
アーサー・フレック≠「ジョーカー」なのか、アーサー・フレック「ジョーカー」なのか、
で解釈が変わり、無理やり解釈させようという『魂胆』をどう捉えるか。

”トゥーフェイス”(Two-Face)、ハービー・デント(Harvey Dent)の雑な扱い

今作ハービー・デントが登場します。
前作で言う、ブルース・ウェインよりも雑に扱われています。

スーパーヴィランのトゥーフェイスことハービー・デントの活躍をお楽しみください。

「スーパースター」をスーパースターと扱わないことの「価値」

「スーパースター」とは言わずもがな、「レディ・ガガ」
ハーリーン・“リー”・クインゼル、レディ・ガガの”幸薄さ”と歌唱力は適役

ハーリーン・“リー”・クインゼルは「ハーレイ・クイン」なのか、
それは「解釈が変わり」、民衆(受け取る側)がどう捉えるのか。

大衆に「受け入れられず」、まさに「folie à deux」

観る人で、「主役」が変わり、観る人によって「感情移入」が変わる。
あえて、変わるにしておく。

日本に住んでいないので、日本の公開より早く観れております。

マレーシアはマレー語と中国語の字幕が入ります。
字幕なしで観たい。
決して、英語理解者ではまだないんだけれどもね。

英語理解できなくても、映像って受け取れるから凄いよね。

だから、「YouTube」や「TikTok」に時間は融かされてしまう。
まだ「Netflix」加入していない。

Netflixって邦画が英語字幕で観れるのかな?

この話はこんなところで

ここから先は

236字

この記事が参加している募集

気にいていただいたり、興味を持っていただいたり、いいなと思っていただけたらサポートいただけると大変嬉しいです。 サスティナブルなコーヒーワークの実現に役立てます!