見出し画像

10.3インチE-ink電子ノートでもあるKobo Elipsaを競合製品と比較。(5/23)

私、楽天koboを愛用してるって書きましたっけ?

書いてましたね。

で、その楽天koboの新端末が突然発表に!

https://books.rakuten.co.jp/event/e-book/ereaders/koboelipsa/

画像1

従来の最上位モデルは「私も愛用している」Kobo Formaなんですが、これがスクリーンサイズ8インチだったんですけども、今回発表になったKobo Elipsaは何と10.3インチ!
スクリーンサイズが大きくなることによって、もちろん電子書籍を読むのが快適になってるんですよね。漫画を見開きで読んだり、雑誌を読んだりするのに快適そうなのは想像するだけでわかります。

で、Kobo Elipsaはその大きなスクリーンを活かして、電子ノートとしても使えるような製品設計になってるんですよね。

画像2

書いたノートはDropbox経由で共有できるらしいです。

で、10.3インチの電子ノートと言えば、競合してくる商品がありますよね。この辺。

この2機種との比較をサクッと作ってみました。

画像3

うん、単に電子ノートが欲しいということであればQUADERNOが一番安いですね。Kobo Elipsaぐらいのお金を出すなら13.3インチのA4サイズ版も考慮できるレベル。
ただ、QUADERNOはmicroUSB端子ということで本体設計がちと古いというのと、基本的にPDFしか扱えないので割り切りは必要かも。

一方、BOOX Note AirはAndroid端末ということで、好きなアプリを導入したり、スピーカーやイヤホンジャックでの音楽再生も可能なようです。
なので、Android端末が欲しい人にはBOOX Note Airかも。その分13,000円ほどお高いって感じですかね。

逆にいうと、電子書籍リーダーであるKobo Elipsaは十分「電子ノート」としても価格競争力があるデバイスってことですね。
それでも、約47,000円ってのは普通に考えると躊躇します・・・。

第8世代iPadが38,280円税込、Apple Pencil付けても約50,000円税込。安い互換ペンシルならKobo Elipsaを下回る事も可能、という値付けです。
とはいえ、端末比較でKobo Elipsaの方が100g以上軽いですし、文房具として特化している方が仕事とかで使いやすい、というのはあるかもしれません。

で、私個人としては非常に興味はあるものの、基本的にもう「お風呂で使えないと興味を持てない」ので今回は見送りかなぁ。
とはいえ、特価で出てたりしたら魔がさすかもしれませんがw

Kobo Elipsaは6/25発売開始だそうです。


【昨日のnoteはこちら】




スキやシェアやフォローしてもらえたりすると、サポートしていただけるのと同じぐらい嬉しいのです!