見出し画像

楽天モバイルで1GBを超えないようにRakuten Miniを設定。(5/1)

5月になって、私のRakuten Miniの「月額プラン料金1年間無料」が遂に満了し、いよいよ課金が始まる・・・!

画像1

まぁ1GBまでは0円なんですけども(1回線目なので)。

で、私のRakuten Miniは最強の電子マネー端末として普段より活用しておりまして、基本的にそんなにバリバリとパケットを消費する用途ではないんですよね。

なので、原則ゼロ円で維持していきたい!という熱い想いで、朝起きて早速「1GBを超えないための設定」を実施しました!

具体的には「設定」の「ネットワークとインターネット」にある「データ使用量」にある項目を設定しましたよ。

データの警告と制限

まずは「データの警告と制限」メニューから。
ここがキモですね。

画像2

ここには「データ上限の設定」と言う項目があるのです。
今回は念の為900MBで設定しました。1GB=1024MBなんですけど、端末での集計と楽天モバイル側との集計での誤差とかあるかも知れないので、ここはゆとりを持った設定が吉。

データセーバー

もう一つ、念の為データセーバーも使用します。

画像3

データセーバーをオンにすることで、バックグラウンドでの通信を制限することができます。

密かに私が怖いと思っているのは、Rakuten Miniのホーム画面で右にスワイプした時に表示されるニュース(Rakuten Feed)ですね。これってバックグラウンドで勝手にダウンロードとかしやがらないだろうか・・・強制的にパケットを消費されたらたまったもんじゃないですしね。

テレワーク気味だった4月のデータ使用量

ちなみに、4月はこう言う上限設定やデータセーバーを使ってなかったんですが、見てみると451MB利用していたみたいです。

画像4

アプリのアップデートをやっちゃったのか、Play Storeで132MB消費してましたが、それを加味しても1GBの半分以下だったみたい。

なので、データセーバーまでやらなくてももしかしていいのかも・・・と言う気もしますが、一方でテレワークが多かった=外出頻度が少なかったのに500MB近く消費していたという捉え方もある訳で、「絶対1GBは超えない!」と言う強い意志をお持ちの方はこれぐらいやっておくべきではないかと。


【昨日のnoteはこちら】


スキやシェアやフォローしてもらえたりすると、サポートしていただけるのと同じぐらい嬉しいのです!