見出し画像

キャプテンの重責により、軽率なリーダーシップを取ってしまった高校サッカー時代

HeaRといえば、青春。
ということで、HeaRのみんなで #部活の思い出 に参加しています。

▼HeaRメンバーの青春(部活)記事です

・・・⚽️ではでは僕のお話を⚽️・・・

社会人になった今でも青春しているわけですが、
少し遡って高校時代のサッカー部についてお話したいと思います。

僕が所属していたチームは割と強く、Jリーグの下部組織と試合したりもしてました。そんなチームでキャプテンをしていたんですよね。

すると「あなた、サッカー上手いの?」って思われるんですけど、、、そこそこです。自分たちの代で上から数えて5-6番目くらいで、ずば抜けて上手いわけではありませんでした。

自分より上手い人が何人もいた中でキャプテンに選ばれたのは、誰よりもアツかったからです。誰よりも声出して、元気で、前向きで。(笑)本当にそれだけだったと思います。

ただ僕個人としては負い目・引け目を感じていました。
「自分より上手いやつたくさんいるのに、俺なんかでいいのかな…」
といった具合に。

だからこそ「人一倍キャンプテンとしてしっかりしないと!」と自分を律して、キャプテンを全うしようと心がけていました。

それが悪い方向に働いちゃったんですよね。
"キャプテンとは、誰よりも厳しくあること"
と一方的に考えちゃって、

キャプテンになる前の自分は
「頑張ろうぜえええ!」「声出していこう!」
といった前向きな言葉ばかりが出る人間だったんですけど、

キャプテンになってからは、
「お前、ちゃんとやれよ。」「ぶっつぶす。」
みたいなことも言い出すようになってしまって。
口悪すぎて、、、思い出すだけで申し訳なくなります🙇‍♂️

キャプテンになる前の自分は
後輩にも分け隔てなく接していたんですけど、

キャプテンになってからは、
舐められてはダメだ。と思い、後輩とは一切口聞かない人間になってしまって。器小さすぎて、、、申し訳なくなります🙇‍♂️

当時の自分の頭で必死に考え抜いた結果だったので、
「こんなキャプテン像を続けていれば、ストイックなチームであり続けて、次第に結果も出てくる」と思っていました。

が、結果としては
・チームの雰囲気が悪くなる一方
・試合にも勝てない
・僕のキャプテン進退会議が開かれる
と散々でした。

僕のいる前で
「大上がキャプテンとしてふさわしいと思えない人、手を挙げて」
ってみんなが会議しているんです。
そして、何人かが手を挙げるわけです。
今振り返っても、すごい経験したなって思ってます(笑)

何だかんだありましたが、キャプテンを続けることになり、
少しずつ雰囲気も良くなり、試合にも勝てるようになり。
ただ、先輩たちの成績と比べると、そこそこの結果で引退。
不完全燃焼なカタチで青春が終わりました。

今でも引退式のスピーチのシーンをよく覚えているんですけど、
最初に出てきた言葉が
「苦しかった」
だったんですよね。

続けて、
「結果を出せなくてごめん。不甲斐ないキャプテンでごめん。キャラにもないキャプテン像を演じてごめん。」
とひたすら謝っていたことを覚えてます。

それを聞いた同期から
「うん、無理して演じてたの知ってる。お疲れさま。ありがとう。」
と言われ、最後にちょびっと救われて、盛大に泣いて。

僕の高校サッカーという青春は、
甘酸っぱさなど一切なく、何ともしょっぱい思い出です。

その経験から「リーダーシップとは何ぞや」というものを学び、今の仕事にも活きていると思います。

厳しさも大事だけど、愛も大事。
仲間への愛、チームへの愛、サッカーへの愛。
愛のカタチは人それぞれですが、当時の僕は愛が全くありませんでした。

とにかく勝つことだけを考える。
舐められないようにする。
そんなことばかりを意識していました。

辛い時は仲間に頼ればいいし、
勝つための方法もみんなで考えればいいし、
何より愛や青春を自分自身が楽しむ、大切にする。

そんなことを学びました。
だからHeaRでは「青春」や「愛」をとっっても大切にしています。

高校時代の経験があってこその今なので、
決してしょっぱいだけの思い出じゃなかったなとも今なら思えます。

高校時代の青春へ。
とても苦しく、とても辛く、ちょびっと楽しかったです。
でも青春ってそういうものかな、とも思ってます。
今の僕があるのもサッカーのおかげです、ありがとう!

・・・⚽️最後に⚽️・・・

この企画を見た時に強く思ったことがあります。

それは、青春は学生の特権じゃない。
ということです。
大人になってからも青春できます。

HeaRは「青春の大人を増やす」ためにお仕事をしています。
もしこの企画やこの記事を読んで、
自分自身が少しでも青春したいと思った方、青春の輪を広げたいと思った方ご連絡ください!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?