見出し画像

パーソナルキャリアトレーニング「シゴトレ」を始めました

こんにちは、HeaRの大上です。
「青春の大人を増やす」をミッションに、採用コンサルティング事業とシゴトレ事業を展開しています。

当記事では8月中旬にリリースしたパーソナルキャリアトレーニング「シゴトレ」を紹介していきます。
※リリース時のサービス名は「HeaRing(ひありんぐ)」

いま、伸びてます

スクリーンショット 2021-02-20 12.19.00

上図はリリースから6ヶ月間の数字です。
様々な指標が順調に伸びてきました。

キャリアに悩む方々を一人でも多くサポートしたい、と思って始めた事業なので大変嬉しく思います。

「◯◯さんのキャリアについて相談なんですけど!」
「◯◯さん、いまめちゃくちゃ成長しています!例えば〜〜〜」
といった会話がオフィスを飛び交っています。

最近はコロナウイルスの影響で「働く」に変化が起きた方向けのサービスも始めました。

シゴトレに関わったユーザーさんの声をいくつか記載しておきます。
このような声に我々一同奮い立っております。

あべさんとのシゴトレキックオフMTG終了。

事業やプロダクトまで突っ込んで考え抜ける人事がいかに強いか。
人事業務だけが卓越してても、個人としても企業としてもその強みは一過性だなと。

実例を豊富に使いながら、必死に考えてアウトプット。
これが毎週できるなんて幸せ(白目
シゴトレで出されているBtoB企業分析に一日の大半の時間を懸けていますが、現状中途半端な回答なので、頭をめっちゃ悩ませてます。
N1分析のインプットを課題に対してアウトプットさせねば、意味がない。
「足踏み人材」

この言葉がザクッときた。転職活動中だけど、とりあえず受けては落ちるを繰り返してる。まさに「足踏み人材」だ。現状を客観的に見てもらいたいと思い、シゴトレ無料相談を応募。

足踏み努力から、前に進む努力に変えたい。

ではここから、シゴトレのWhy-What-Howについての紹介です!

シゴトレのユーザー層

💡Point
シゴトレのユーザーは「転職活動に困っている方」「現職で活躍したい方」の2つに大きく分類されます。

もともとは未経験職への転職支援サービスを謳っておりました。

- 看護師から総合職へ
- 営業職からマーケティング職へ
- 地方にお住いの方が首都圏の企業へ

といった方々をメイン顧客と想定しながらサービス運営していました。
しかし事業活動を続けていくうちに、もっと多くの方のお役に立てることが分かりました。

今では、
1. 転職したいけど内定をもらえない方(書類で落ちる・面接で落ちるなど)
2. 現職でもっと成果を出したい、業務の幅を広げたい方
と、多くの方が対象となるようなサービス運営となっております。

「ところで、シゴトレってどんなサービスなんだ?」という疑問を一つずつお答えできたらと思います。

シゴトレのビジネスモデル

💡Point
シゴトレはユーザー(求職者)さんからお金をいただきながらキャリア支援を行うサービスです

スクリーンショット 2021-02-20 12.18.25

当サービスは人材紹介会社と異なるビジネスモデルを採用しています。

一般的な人材紹介会社は、企業から成果報酬をいただくサービス。
求職者と企業がマッチング(入社)した時点で報酬が発生します。
すると企業成長のために「マッチング数」に重きを置いてしまい、一部では求職者にしっかりと向き合えないケースもあります。

シゴトレは企業からお金をいただかず、求職者側から対価をいただくサービスです。求職者から対価をいただくからこそ、求職者のキャリアに"本気"で向き合うことができます。

ここからは具体的な本気っぷりをお伝えできたらと思います。

シゴトレの思想

💡Point
「覚悟を成果に変える」をコンセプトにしたキャリア支援サービスです。

HeaR株式会社の企業ミッションは「青春の大人を増やす」ですが
シゴトレの事業部ミッションは「覚悟を成果に変える」です。
※どっちも気に入っています😋

画像2

「キャリアを前進させたい!」「人生を豊かにしたい!」「もっと成長したい!」と、人それぞれ何かしらの覚悟や決意があると思います。

そんな方たちの支援をしたい。
そんな方たちの覚悟を成果に変えたいと思っているわけです。

逆にいうと、覚悟が弱い方はお断りしています。
自分の覚悟や原動力(Why)を見つけるためのコーチングサービスも用意していますが、当領域には既に多くの素晴らしいサービスがあるので、そちらをおススメするケースもございます。

シゴトレでは覚悟を成果に変えるためのトレーニングプラン(ティーチングが中心)を用意しています。

具体的にどうやって覚悟を成果に変えるのか?
2つのプランを用意しています。

シゴトレのトレーニング内容

💡Point
「転職支援プラン」「武器づくりプラン」「コーチングプラン」の3つを通して、ユーザーさんの覚悟を成果に変えています

スクリーンショット 2021-02-20 12.19.19

転職支援プランとは、その名の通り転職成功に向けたトレーニングです。「新しい職種にチャレンジしたい!」「今とは違う◯◯な企業に転職したい!」「年収を上げたい!」といった方々にご利用されるケースが多いです。

転職支援プランでは以下の内容(一部抜粋)を提供しています。
- 自己分析
- 選考企業の選定
- 履歴書・職務経歴書の添削
- 面接対策
- テクニカルスキルの学習・習得

武器づくりプランとは、専門知識に磨きをかけたい方向けのトレーニングです。
「現職でもっと活躍したい!」「業務内容の幅を広げたい!」「自分のスキルアップを手伝ってほしい!」といった方々にご利用されるケースが多いです。

武器づくりプランでは以下の内容(一部抜粋)を提供しています。
- 自己分析
- ポータブルスキルの学習・習得
- テクニカルスキルの学習・習得
- 実務の擬似経験

ポータブルスキルとは、業界や職種を超えて通用する能力。
テクニカルスキルとは、業界や職種に関する専門知識。

これらのスキルを伸ばすことで転職成功や武器づくりを促進しています。
詳細が気になる方は、ぜひ無料相談にお申し込みください💪
カリキュラムの一部をお見せしながらお話いたします。

なぜスキルを伸ばす必要があるのか?
それはスキルを伸ばすことで「キャリアの選択肢を広げるため」です。

シゴトレの言葉にすると、「昨日の自分をちょっとだけ超えるため」です。

画像3

多くの転職支援サービスは、求職者の"いま"の実力をベースに転職先を見つけることをサポートしています。

大事なことなので、もう一度。
求職者の"いま"の実力を起点に転職サポートしているのが、これまでの転職支援サービス。

しかしシゴトレは"未来"に時間軸を置き、求職者の成長を促進したうえで次のキャリアを見つける手助けを行っています。

大事なことなので、もう一度。
求職者の実力アップを支援したのちに転職サポートしているのがシゴトレ。

シゴトレの特徴

💡Point
採用コンサルティング事業で培った人事目線のノウハウを提供することで、求職活動の成功確率を高めています

すでに述べた「スキルを伸ばすことに重きを置く転職サポート」とは別の特徴もございます。

人事目線に立ったトレーニングやアドバイスを提供していることです。

シゴトレを運営するHeaR株式会社は採用コンサルティング事業からスタートしている会社です。
採用活動にマーケティング思考や体験デザインの考えを組み込んだ「HeaRメソッド」を提供し、これまでで100社ほどの採用支援に携わってきました。

すなわちHeaR内には100社近くの「採用基準」「面接内容」が蓄積されている状態です。

そのため「転職市場で求められるスキル」「企業側と相互理解しやすいコミュニケーション方法」を解像度が高い状態で提供できるのです。
※我々は求職者と企業のミスマッチを減らしたいため、面接に"受かるため"の面接対策は提供しておりません

すべては青春の大人を増やすため

HeaRは「青春の大人を増やす」をミッションに企業運営を行っています。
青春の大人とは、仕事に恋してる状態と定義しています。

現在の日本は、仕事満足度が世界最下位という社会課題を抱えています。
仕事に満足できていない要因は人それぞれ。

- 職場環境(人や業務)が合わない
- 年収が低い
- 仕事に楽しさを見出せない

このような要因を私たちは「キャリア課題」と呼んでいます。
そしてキャリアにおける課題は、すべてコントロール可能だと考えています。つまり、全部解決できるのです。

解決方法も人それぞれ。
職場環境が合わないなら、転職しても良い。
業務内容を改善したいなら、現職で成長して結果を残せば良い。
仕事に楽しさを見出せないなら、コーチングを通して見つければ良い。
などなど。

シゴトレは、一人ひとりのキャリア課題を解決するサービスです。
一人でも多く、青春の大人を増やせるサービスを目指していきます。

最後に宣伝です!

📣宣伝
1. シゴトレの無料相談を実施しております。もしキャリア課題を抱えている方がいれば、以下よりお申し込みください💗💗💗
https://form.k3r.jp/hear/hearingcareerconsultation

2. シゴトレを取材してくれるメディアさんを募集しています💗💗💗
https://form.k3r.jp/hear/hpcontact

3. Twitterのフォローお願いします💗💗💗
https://twitter.com/ryoooue


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?