見出し画像

モンテの学校を卒業しました

ーご報告ー

3年前から通っていた、日本モンテッソーリ総合研究所の2歳半〜6歳コースを
今年の3月無事卒業しました。

本当なら2年間で終わるはずだったんですがコロナで実習講習ができず
(去年は万全の対策のもとなんとかしてくれました…!)

なんやかんやで毎月レポート提出のある期間があったりで
結構大変でした。だから無事卒業できて本当嬉しいです。


ーこれまでやってきたことー

モンテッソーリ教育自体はもっと前の4年前から。
勉強は感覚で学びたい派なので、モンテッソーリ教育を知ってからは結構すぐ
海外の本格的なモンテッソーリ保育園に連絡して、日本のキャラの描き方とか教えますのでとあれこれ言って
園内に潜らせてもらってモンテッソーリを肌身で学ばせてもらいました。

画像1
カナダのモンテ保育園1
画像2
カナダのモンテ保育園2
画像5
南インドケララの孤児院
画像6
南インドケララの保育園
名称未設定 1のコピー2
南インドケララの保育園2

日本に帰った頃からコロナが始まって、なんとか日本にあるモンテッソーリ保育園でも交渉して働かせてもらいながら、幼児教育のことをたくさん学ばせていただきました。

ちゃんと理論的にも勉強しないとなと思い、日本モンテッソーリ総合研究所の教師養成通信教育講座を受講しましたが
なんとなくわかってるつもりでいることもきちんとレポートにまとめる中で脳内にグイグイ入っていく感じがしてよかったなと思ってます。

そしてモンテの学校のご縁で友達もできて、その方のやっているモンテ教室で、
モンテアートも少しの間させていただいてました。
上手くなるためのお絵かきじゃない、モンテッソーリ教育を元に考えた
子供の発達段階と集中状態に入ること大切にしたアートの講義です。
(ありがたいことに定期でやってくれってオファーが😭)

画像8
画像9


画像10
画像11
画像12



ーこれからー

さて、これからどうしたいかなんですが
本当は、日本にあるモンテッソーリ教室でアート講師もっともっとやらせていただきたいなと思っていたんですが

本当に急なことで5月からドバイに移住することになりました。
(この記事は上記のことが決定以降に追加記入しています)

どうしよっかな…と思ってましたら
いくつかの保育園を経営してる会社から、アートの講師をオンラインでやってほしいと依頼があったので、4月からそれはやらせていただける予定です。
そしてせっかくあっちに行くんだから、あっちの保育園でも体当たりして潜入させてもらったり、

今後、オンラインでどれくらい伝えられるのか実験して
今後も場所を問わず日本の子供達とも関われる準備をしていきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?