見出し画像

60、光と影

リャンです。

気付けば投稿し始めて2ヶ月が経過します。

まさに、継続は力なりですね。

ブロガーの方々や、YouTuberの方々は、これを何ヶ月も何年も継続されてて、楽して儲かる仕事はないなと、改めて痛感しております。


さて、昨日まで書いた、「投資と回収」、「自由と責任」もそうですが、何事も1セットだなと感じます。

まさにこの地球は、陰陽で成り立ってますので。

画像1

事業においても、スポーツにおいても、チームビルディングにおいても、何においても、

そこで頭角を表してくる人が出てきます。

ぶっちぎりの成果を作る人は、光り輝いていきます。

憧れ、象徴、尊敬などなど、多くの名声を手に入れることでしょう。

まさに眩いばかりの光ですね。

画像2

光が眩しくなればなるほど、濃くかるものが、影です。

人との比較による、挫折、劣等感、敗北感などという影が濃くなっていきます。

画像3

そのときの反応、捉え方、学ぶ力、そういったものが、長期的に繁栄していく上で大切ではないかと思います。


大活躍されてる方々も、いい時ばかりではありません。

辛くしんどい時もあったかと思います。

長い長いトンネルのなかをさまよってた時もあったかと思います。

そんなとき、どのように捉えるのか。

自分との会話、自分へどのような言葉を投げかけ続けるのか。

本当に大切になってきます。


うまく行ってないとき、そんなときは、大木に育つために、深く深く根を張っているときだと思っております。

画像4

根っこがしっかりしてる人は、大木に育っても、少々のことでもびくともしません。

反対に、何の苦労もなく、花開いてしまった方は、短命なのではないかと思ったりもします。

「苦労は買ってでもしろ」

良く言ったものだなと、本当に感じます。


いろんな経験をたくさん積みながら、最高の仲間と一緒に豊かになっていきます。

感謝です。


株式会社アッティ

代表取締役 リャンチャング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?