見出し画像

休校3日目、、まだ水曜日?

こんばんは。眠気の波が押し寄せています。これは谷まで。。持つのか?持てばいい。(そもそも谷ってどこだ!)

休校3日目:3月4日(天気:薄暗い、と思ったら雨!)

午前中:

休校3日目、自学ペースもつかめてきたお年頃。家事の手を止めるまで、やたら高速で音読するのもお手の物です。でも、こまぎれだと集中出来ない、中途半端なおかあさん。うーん、私の達成感はどこに求めれば?

昼:

キックオフで決めた、水曜日ルーティーン「お昼ごはんは娘が作る」。記念すべき初回献立は焼きそばと竹輪きゅうりでした。

画像1

はい、王道メニュー。だいぶ厚みのある玉ねぎ、人参は、蒸し焼きにすればOk、ということで何とか美味しく出来て、本人嬉しそうでした。

LFCコンポスト

食事作りの一連の流れで、本当は担当させたかったのは、出た野菜くずのコンポスト作業。

画像2

画像3

こちらは先月より取り入れた、ベランダで出来るコンポスト。バッグ型でコンパクト、虫入らない密閉出ジッパー付きという優れもの。天気が良い日に開けると、暖かい土の香りが微かにするぐらいで、コンポストの概念が変わった逸品です。(やけに大袈裟に言ってますが、今のところ、欠点が見つからないぐらいにお気に入り中)

しかし、そもそも土嫌いの娘に今日のお天気は味方せず。。「雨降ってるし、寒いからベランダ出たくない」「こないだ見たし。」「また今度にするー」と、あっさり断られてしまいました。

自分の消費行動が社会や環境に与える影響に関心をもつ、というのがエシカル消費最初のとっかかり。
興味がないタイミングで強要するのもアレなので、大人しく引き下がり、本日も一人コンポスト作業でした。うん、次のチャンスに行ってみよう。

画像4


外出する様子がない家族にご満悦様子の我が家猫。が無防備過ぎる一日。まるで乳幼児期のようなまったり密着空間が広がっておりますが、、、
もう一度言おう、休校まだ3日目、水曜日!

今日の記憶:野菜たっぷり焼きそばとコンポスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?