りょーき

サーバーサイドエンジニアとして働いてます。 2002年生まれの関西人。

りょーき

サーバーサイドエンジニアとして働いてます。 2002年生まれの関西人。

最近の記事

2023年は「敗北」の1年。2024年は必ず勝利する!

今年から、1年間の振り返りをやっていこうと思う。 定期的に見直すために書くが、現状の自分を知ってもらうためにも公開してみた。 もともと自分用に書いてたので面白味はないかも。 書いてある項目2023年の総括 2023年の振り返り(ネガティブ多め) 2023年の振り返り(ポジティブ多め) 頭に残っている2023年のトピック 現時点でのキャリアプラン(理想の生き方像的な?) 2024年の目標 自分に「敗北」した2023年。やってみたいこと、やりたいことはたくさんあった

    • 1週間前16時間の追加学習でAWS SAAに合格したので振り返る

      AWS SAA(AWS Certified Solutions Architect - Associate)に合格したのでどんな勉強をしたのかを振り返ります! AWSの試験はCredlyでバッチを貰えるのが個人的に嬉しいポイント!! ⭐️受験のきっかけ試験料金が100%引きで無料になるバウチャー(クーポン)を持っていて、それの期限が1週間で切れることに気づいたので慌てて申し込みました。 その結果、試験日は1週間後になりました…… 👩‍🎓勉強前の技術レベルエンジニア歴は2

      • Nobunaga AIを触ってみた

        突然ですが、自分が所属している会社は「ゆめみオープン・ハンドブック」というWebページで、会社の制度や組織体制などあらゆる情報を公開しています。 社内の人たちもオープンハンドブックの内容を参照することが多いのですが、あまりにもたくさんの情報がありすぎて検索性に難がありました。 そこで、最近話題のChatBotを使って、オープンハンドブックの内容をもとに質問に答えてくれるようにして、検索しなくても正しい情報を入手できるようにしたいな〜と考えていたので今回実践してみました。(

        • 【ライトニング合格体験記】AWS Cloud Practitionerに合格しました!!

          2022年6月末にAWS認定試験のCloud Practitionerを受けて合格したので、 資格取得までを振り返っていきます! LT(ライトニングトーク)的な感じで、超軽く書いたので、 ライトニング合格体験記というタイトルにしてみました。 簡単に自分の自己紹介をしておくと、こんな感じです。 2022年4月に入社した新卒サーバーサイドエンジニア プログラミングやITの学習を始めたのは2021年の3月頃 AWSの知識は2022年5月まで全くなし 試験の結果は1000

        2023年は「敗北」の1年。2024年は必ず勝利する!

          IPA基本情報・応用情報技術者試験2つ同時に合格した勉強法を振り返ってまとめてみた。

          基本情報技術者試験と応用情報技術者試験のどちらも6月に合否結果が出たので、試験の勉強法を書いていきます! ちなみに、今月6月は、この二つの試験の他に、もう二つの試験の合格も判明しました。一気に4つの試験の合格判明ってことです! 一番最初の基本情報技術者試験の学習は昨年の12月に始めたので、実質半年ほどで4資格合格したことになります!!(褒めて!) そんな自分の受験時の知識の度合いや実際受けてみた感想も書いているので、これから試験を受けようとしている方々に合格の一例として見

          IPA基本情報・応用情報技術者試験2つ同時に合格した勉強法を振り返ってまとめてみた。

          ノリと勢いでNotion Essentials Badge取得した!!

          Notion Certified合格しました!!今回、Notion Certified(Notion Essentials Badge)を受けて合格したので合格体験記的なのを書きました。 1年以上、毎日Notionを使っている自分が、 なぜNotion認定プログラムを受けたのか?? どういう勉強をして合格したのか?? などを書いています。 初めてNoteを書くので読みにくい部分もあるかと思いますが、 Notion Certifiedの受験を考えている方の一つの参考になれば

          ノリと勢いでNotion Essentials Badge取得した!!