見出し画像

ノリと勢いでNotion Essentials Badge取得した!!

Notion Certified合格しました!!

今回、Notion Certified(Notion Essentials Badge)を受けて合格したので合格体験記的なのを書きました。

1年以上、毎日Notionを使っている自分が、
なぜNotion認定プログラムを受けたのか??
どういう勉強をして合格したのか??
などを書いています。

初めてNoteを書くので読みにくい部分もあるかと思いますが、
Notion Certifiedの受験を考えている方の一つの参考になれば幸いです。


こちらから、Notion Essentials Badgeを取得したことの証明を見ることができます!



経緯

以前からNotionを使っていて、2022年3月ごろにNotion認定プログラム(Notion Certified)が開始されたことも知っていました。

なぜ、最近になって受験しようと思ったかというと、会社のSlack(チャットツール)にこのような情報が流れてきたからです。

タイトル:Notion Certified 報奨金&キャンペーン設定
内容:Notion Certified に報奨金およびキャンペーンを設定
Notion Certified (Notion Essentials Badge) 5万円 (キャンペーン 2023年6月30日まで 10万円)

ん・・・・????


5万円 (キャンペーン 2023年6月30日まで 10万円)

ヒャッハーーーーーーーー!!!!!


なんと、Notion認定試験に合格したら、10万円もらえるようになりました!!!

今まで、試験問題が全部英語なので受験をためらっていましたが、
この金額は、とてつもなく怠惰な自分を動かすには十分すぎました

自分が働いている会社には、資格取得報奨金制度という制度があり、
今回それの対象にNotion Certified(Notion Essentials Badge)が追加された形です。

追加された経緯としては、もともと業務でNotionを使うことになっている中で、Notionのトラブルが業務に支障があるレベルで発生していたことが関係しているそうです。

余談ですが、上記のように うちの会社は徹底的な透明性という方針から、
会社情報のほとんどをインターネットに公開しています。
全社員が意思決定をできる全員CEO制度や、勉強にかかる費用を全額負担してもらえる勉強し放題制度など、面白い制度がたくさんあるのでよかったら見てみてください。


Notion歴

Notionについては、まだ日本語対応していない時期から知っていて、
毎日使っていました。
Synced Databaseの機能早く実装されてほしい…!!)

なので、結構使用歴は長いと思います。

タスクリストを作ってみたり、お小遣い帳を作ってみたり、
ブックマークを作ってみたり・・・・・

とにかく、なんでもできる。

だからこそ、今もプライベートから仕事までなんでもNotionで管理しています。

適当に書いてても見た目がいい感じになるし、
簡単にデータベースを作ってカスタマイズできるところが特にハマっていました。


事前学習

Notion Certifiedが会社の資格取得報奨金の対象に入ってすぐに、とりあえず申し込みを行いました。

そして、事前学習ですが・・・


今回は事前学習はしていません。


自分の今の実力を知りたかったんです!!
決して、応募して数日で受験へのリンクが載ってるメールが来て、仕事終わりにノリで受けたとかじゃありません!!


試験の難易度

結果的にはノー勉で合格してしまったのですが、
実際の試験の難易度はかなり高めだと思います。

正直、難易度が思っていたよりも断然高くて、
試験後はギリギリ落ちてるかな??って思っていました。

合格点が70%以上(=42問/60問)で、
自分の得点は75%(45問)だったのでかなりギリギリです。

90分で60問という中々の問題量もありますし、
そもそも問題も解答の選択肢も全部英語なので、読解に時間がかかったり解答のニュアンスを誤って捉えてしまう可能性があり、英語が苦手だとかなりハードルが高いです。

英語が問題なかったとしても、
普段一人で使っている分には全然触らないであろう部分や
Notionのアプリケーションの細かな仕様を知っていないと合格できないんじゃないかな??って感じの難易度でした。


合格して得たもの

今回試験に合格して得たのは、

  • 難易度が高い試験を合格した!という達成感

  • 「自分は結構Notion使いこなせてるんだな」という前向きな気持ち・自信

  • 報奨金

こんな感じです。


終わりに

まだ、資格を取得したおかげで業務上役に立った!!みたいなことはないですが、これからもどんどんNotionのスキルを仕事やプライベートで活かしていきたいと思ってます!!

最後までご覧いただきありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?