見出し画像

退職のご報告と今後について

2023年1月12日、本日をもって株式会社YOUTRUSTを退職いたします。(最終出社は昨年12月の中旬でした)
正社員として3年以上、副業期間を入れると約4年間本当にお世話になりました!

これまでとこれからについて、2,000字と少し程度のご報告をさせてください。


なにをしていたか

2020年1月に、社員2人目のタイミングでビジネスサイドの責任者として資金調達とほぼ同時に入社。グロースに向けた事業計画の作成やビジネスモデルと組織の構築が最初のミッションでした。
入社してすぐコロナ禍も迎えたため、この計画でええんか…とものすごく焦っていたのがつい昨日のように思えます。

幸いにも頼もしい仲間に恵まれ、順調に事業は成長。2020年9月よりCOOを拝命します。
以降は、非連続な事業成長に向けて足りないピースを定義し最低限チームが稼働する状態までスピーディに立ち上げた後、より最適な方に引き継いでいくということをずっと繰り返していました。
在籍中に事業も組織も大きく拡大し、スタートアップの立ち上げ〜成長期をど真ん中で体験してきました。

コードを書く以外はほぼほぼ全てのことを経験させてもらったのではないでしょうか…。常に身の丈以上のミッションを担わせてもらい、成功と失敗の体験を積ませてもらえたことに本当に感謝しています。
もちろん迷惑をかけてしまった人がいたり上手くやりきれなかったことがあったりするのは事実なので、申し訳ない気持ちや今ならこうだと思える後悔も多々ありますが、僕は僕なりに走り抜いたと感じています。

なぜやめるのか

端的に、現在のYOUTRUSTにおけるCOOが務まらないと思ったからです。

まずスキルマッチとして、今の事業・組織フェーズや期待される役割と、自分が得意とすること・好む手法のピースが、ガチッとハマりきらなくなってきたと感じました。
会社規模も50人程度と大きくなったので、正直自分1人がポンコツでも「こなせて」はしまうのですが、役割上未来に借金を作ってしまう行為に直結するのでそんなことはしたくないなと。

モチベーションとしても、(あってはならないことですが)ガス欠しちゃったかもしれません。終盤は特に、事業の継続的成長と関わった仲間のキャリアが恵まれることの2点を自身のコミットメントの拠り所として大切に過ごしてきたつもりだったのですが、独りよがりだったなと気付かされたシーンがぽつぽつと出てきました。
何かを選ぶということは何かを捨てるということであり、強いことばを使うと「犠牲」にした / してしまったこともあります。それなのに、自身が今の組織にバリューを出せていないなとなったので、居座るべきでないとスッキリしました。

これらのことから、無責任だと言えばそれまでですし、社内外含む応援してくださってた皆様に対しても引け目があったことも事実ですが、大好きな会社に迷惑をかけ続けることになるなら潔く身を引きたいと心から思いました。
だらだらと引きずることが一番良くないと立場も含め感じていたので、代表にもすぐ話してスピーディに進めました。
11月の頭には自分でも一切辞めることを考えていなかったくらいの時間軸なので、社外含む周囲の方々にはびっくりさせてしまったり迷惑もそれなりにかけたとは思いますが、会社はもちろん自身にとってもいい意思決定だったのではないかと考えています。
常々、自分がいなくても成長し続ける組織を志向していたこともあって笑っちゃうくらい引き継ぎという引き継ぎはありませんでした。とても頼もしいし、自分もそういった面ではCOOとしてちゃんと仕事したなと思えます。

会社としては、これからますます成長するはずですし、果たしていく社会的役割もどんどん大きくなっていくだろうなと確信しています。
決して未来がないから諦めたといった退職理由ではないし、現役のメンバーには自信を持って欲しいです。
関わり方は変わりますが、これからも一番のYOUTRUSTのファンであり続けたいなとおもっています!

なにをしていくか

しばらくはフリーランス的に動きながら、近いうちに法人化して自身の事業を持ちたいと考えています。
元々40歳までには自分で会社をやりたい思いがあったので、まぁこれもいいタイミングかなというところで退職の決意とほぼ同時で決めた形です。(YOUTRUSTの経験で相当鍛えられたので、不安はほぼありませんでした。得られた成長機会に本当に感謝です…)
今後行っていく事業についてはまだ具体では全然固まっていないのですが、やりたい方向性は2つほどあるのでゆっくり模索していくつもりです。

直近のフリーランス的な動きとしては、シリーズA〜B前後のスタートアップの事業 / 組織のグロース支援をさせていただく想定です。
約10年の社会人生活で、ほぼほぼずっと0→1 / 1→10フェーズをやってきたこともあって手前味噌ながら力になれることはあるだろうというところと、何よりこのフェーズ特有のうねりが大好きなので自分自身もご機嫌に働けるのではないかと目論んでいます。

具体の内容としては、”顧問と業務委託のいいとこどり”をテーマとして、事業や組織のグロースにおける提案から実行 / 組織への装着までを担っていくつもりです。
グロースのためのアドバイスも欲しいが、机上の空論だけでなく手も動かしてくれないと困る / 戦略・戦術が立てられて手も動く人のポジションは空けているが採用がビハインドして事業進捗が芳しくない…というスタートアップあるあるを解決できる存在として頑張りたいです。
そうした活動を通じて新たに生み出す事業のヒントに出会えると信じながらも、まずは目の前の新たに関わる仲間たちに貢献できるよう突き進んでいきます。

ありがたいことに既にいくつかの会社で新年より支援を開始しています。
もしお力になれそうなことがあれば気軽にご相談ください!
ドメインとしてはSaaS・BtoB事業やプラットフォームにHR関連、ロールとしては事業(ビジネス)責任者代行 / 採用・人事責任者代行 / 新規事業 / 戦略策定 / マネジメント・幹部育成 あたりだとFIT度合いが高いですがこれに閉じずという感じです。
より詳しいプロフィールについてはYOUTRUSTをご参照ください!


たくさんの思い出と成長をもたらしてくれたYOUTRUSTへの感謝は、これからの僕の活躍によって返していきたいなと思っています!

改めまして、今後ともよろしくお願いいたします。
佐藤 亮太

この記事が参加している募集

読んでもらえただけで最高です!もしいただけた場合は、娘たちが喜ぶ何かに使わせてもらいます!