見出し画像

すべては自己理解することからはじまる【※2024年2月6日更新】


今日もお疲れ様です。


現在、オンラインキャリアスクールのSHElikesで、学んでいます。
入会してから、もうすぐで2か月。

SHElikesに入会するまで、考えや思いを理解することができませんでした。むしろ、考えや思いを理解する気もあまりなかったです。

自分のことなのに、まるで他人のことのように考えや思いがわからなくて、本当に辛かったです。


SHElikesで、学ぶことやイベントに参加することで、自分のことを少しずつ理解できるようになりました。


自分のことがわからないから、やりたいこともわからない

SHElikesに入会するまで、考えや思いを伝えることもありませんでした。自分が何を考えているのか、よく理解できていなかったのです。

相手に伝える場面があっても、伝えることがとても苦手でした。

ただでさえ、相手に考えや思いを伝えることは、難しいものです。
思いや考えがわからないため、相手に考えや思いを伝えることはもっと難易度の高いことだと思います。

SHElikesに入会後は、自分のこともよくわからないし、やりたいこともないけれど、なんとかしたい気持ちが強かったです。

最初にキャリア診断と気になったイベントに参加してみることにしました。

向いていることを探すため、キャリア診断をやってみた

まず、SHElikesのキャリア診断を受けました。診断結果はライターでした。
診断結果を見て、昔、書くことが大好きで、得意だったことを思い出しました。

最初にライティングの学習をやってみようと思い、学習を開始します。
ライティングの学習が想像以上に楽しかったため、極めたいと思いました。
SHElikesで学習したいことを見つけて、とてもうれしかったです。

自己理解のイベントに興味を持ち、参加してみた

次にSHElikesのコンテンツを見ているときに、参加したいと思ったイベントを運よく見つけたのです。


自己理解がテーマのイベントでした。

やりたいことを考えるうえで、上記のようなキャリア診断も役に立ちますが、診断結果がすべてではありません。自分で考えることも大切です。

自分のことを知らなさすぎたため、もっと自分のことを知りたくなりました。
よって、自己理解がテーマのイベントに参加することにしたのです。

イベントに参加して、もっと自己開示をすることを理解することができました。


とはいえ、自己開示するにはどうすればいいのだろうと考えたのです。

考えや思いを言語化してみた


まずはへたでいいから、思ったことを言語化しようと思いました。
自己理解できる方法の1つだと思ったからです。

noteは考えや思いを言語化する練習と、学習中のライティングスキルを磨くために、投稿を本格的にはじめることにしました。

ただ、考えや思いを書くうえで、自分もほかの人も見て不快だと思う表現は使わないように、心がけて取り組んでいます。たとえすぐに見てくれる人がいなくても、誰でも見ることができるインターネット上に記事を公開するからです。

書いた記事を読んでくれた全員が納得することは難しいと思います。人によって不快だと感じることは異なるからです。
考えや思いを伝えることは簡単ではないと日々、思って取り組んで
います。

極力、避けるように気をつけています。
もし記事を読んで、不快な思いをさせてしまったら、申し訳ございません。

言語化して自分のことを理解しはじめた


考えや思いを言語化することを意識して、取り組むようになってから、少しずつ自分のことを理解できるようになったのです。


好きなことや嫌いなこと、得意なこと、苦手なことなどを、以前よりも意識することができるようになりました。


SHElikesのイベントに参加時やほかの場所でも、人と会話でコミュニケーションをとることもスムーズにできるようになってきたのです。

もともと話すことは得意ではありませんが、SHElikes入会前よりも話せるようになりました。

伝えることをもっとうまくなりたい

自己理解は少しずつできてきましたが、自己理解に終わりはないと思っています。

考えや思いは変化し続けるからです。

考えたことを実行して、想像と異なっていた場合や違和感を持つと、すぐに行動を変えるタイプのため、誤解されることも少なくありません。

前に発言していたことと違うと、言われることもあります。
まあ、人間だから考えや思いは変わるでしょう。
多分、考えや思いが変化するのが早いのですね。


自分という人間をうまく説明できるようになることが、次の目標。

成長することに終わりはありません。


今回は、自己理解をして、道が開けましたという話でした。

 
いつも文章を読んでくださり、
ありがとうございます(*^^*)