見出し画像

会社辞めてからもう1年以上経ってた


掲題の通り


昨年6月末に前の職場を辞めて、早1年....

マジで時の流れ早すぎ。気づいたら2、3年すぐ経ってそうな勢い


別段何かあったかという訳ではないが、自分の記録がわりに・・




・・・・



自分の転職活動はめちゃくちゃ順調だった訳でなく、


マジでやりたいことが見つからない・・・けど、会社辞めたい。

別のことしたい。


みたいな漠然としたものだった。社会舐めんな。



もちろん、営業職や他業種の選考にも参加しました。

けど、ここ行きてえ!!!って会社に出会えず・・・

上記のゴミみたいな意気込みで見つかるわけねえだろ。社会舐めんな。




で、なぜか『なんかやるなら全く違う事やってみっか』的な行き当たりばったりマインドを遺憾無く発揮。


そんなこんなで友人に誘ってもらい、webエンジニアを育成・派遣する会社へ・・・


前職は営業として働いていたので、全くの別業界・別業種へのシフト。

望み通りの全く違う事をやってみる事に。



退職前の有休期間から、その会社の勉強会等に参加し続ける事約半年。

2019年11月に無事?webエンジニアとして働き始めた。



なんとか無事にスタートを切ってから半年強経ったが、周りとの圧倒的な力の差を前にジリジリと自己肯定感がすり減っていく毎日っす。

精神的に弱いから鬱とか気をつけようね。俺。ふとした瞬間に山手線止めるとかダメだよ。

何となく自分で出来ることが増えてきたかな・・と思いながら日々仕事をしている。てか、ちょっとでも出来たらめっちゃ褒めてる。自分を。

とりあえずゴミカスみたいなコードしか書けないっすホント。卑下してるとかじゃなく。お前よく仕事できてんな?対人スキルだけマジで振り切ってんな?


・・・・



営業からエンジニアになって良かった事とかよく記事で見かけるけど、個人的には絶対営業職の方が日々の業務は楽だった(性格や業界にもよる)


自分のやってた営業ってルート営業だったので、慣れちゃうとルーチンになっちゃって、自分がヤル気にならないと、なかなか新しいことが出来なかったし、むしろやらなくて良かった。

そう何もやらず(やってるけど)お金貰えちゃってた。

そういう意味での『楽』。


だから、他業界で営業職やってみても良かったなって思うことも多々ある。今でもある。


今の業務は、毎日のように新しい事に触れるし、分からない事だらけだし、だけど、嫌でもやるしかないって環境なので、前職と比べるとキツイなと感じることが多い

ひゃー逃げてーーーってなる



キツイ面ばっかじゃないなって思うことは、

今のように毎日何かを勉強したり、より何かを理解しようとする姿勢は得られなかっただろうなと思う。自分の性格的に追い詰められないとやろうとしないので・・・

習慣として、勉強が染み付いてくるのはプラスしかないと感じる。プログラミング学習だけではなく、語学とか諸々も含めて

そうだ、習慣だわ。何かを習慣にすることが苦手だった自分から大きく変わった。間違いなく。

最近、中国語やってる。台湾行きたい。台湾の音楽は最高。



あと、働いてる会社は違う人たちにコーディングのアドバイスとかもらえるのは営業とかとは全く違う部分で面白いなーって印象

最近は、色んな人と出会えるし、いつか一緒に仕事が出来るチャンスが広がったかなと感じてる。

あと、お給料の水準が高い気がする。前職からがっつり上がったし。


そういう意味では、転職して良かった。


良かった事と悪かった事なんてどんな業種でもあるし、その比率が人によって違うだけだよねー

その仕事が合ってるのか合ってないのかなんてやってみないと分からないし、今は合ってないと思っててもいつか化けるかもしれないし........

人生何があるか分からんのでとりあえずまだやってみるつもり


結局、やるしかない。マジで。とりあえず何かをやるしか!って感じ

転職して良かった!!って思えるくらいにはやり続けたいっすね。

ちゃんとスニーカーとスキル磨け。って誰かも言ってた



って言って、1日8時間勉強したりとかじゃないんだなーーこれが

毎日コツコツやってきますわ




・・・・



これからのキャリアパスとかちゃんと考えないとなーーーーー

そろそろ私も三十路な訳で、「何をして何になりたいのか」とか考えるわけよ

・・・・そんな大層な目標なんてないっつうの

車欲しいわーくらいだわ


同い年くらいのみんな、何考えてるの・・・

なんか周りの人たち、すげえなって思うことが多い。隣の芝生は青いだけなのかな。



とりあえず、まだコロナがブイブイカマしてるので、体と健康だけ気をつけて過ごしていきたいと思います。

引き続き宜しくお願いします。



あ、

御社に、”元営業の駆け出しエンジニアでDJも出来る人間”の需要があったら連絡くださいませ



草々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?