見出し画像

シャニP/蓮ノ空のこと好き好きクラブなりたてオタクが異次元フェスに行った雑感想

どうも、みむら(@rx_home)です。

前回は異次元フェスに行くことになったきっかけとか諸々書いたので、
今回は実際に行った感想とかを適当に書いていきます。
シャニも蓮もハマったのがここひと月ちょいの話だし、そこのオタク名乗ってタイトルつけていいのか?とか諸々考えましたが、そこが行くきっかけになったしなぁ…ということでこうなりました。

蓮ノ空のこと好き好きクラブ、やっぱおもしろい名前だなぁとか最初は思っていたのですが、異次元day2のカテコでこれを自称できてよかったなぁと感じたので積極的に使っていきたいですね。
ありがとう楡井希実さん。。

異次元、流石に重かったし、もう少し寝かせて、かみ砕いてからしっかり感想書こうかなとも思ったのですが、鉄は熱いうちに打てということと、今週中に出しておかないと舞台アサルトリリィ新章が始まってしまうので。
メインで推してるコンテンツはそこなので、本当は。

こう、異次元の余韻が全く抜けない状態なのに、オタク忙しいですね。
観客側ですらこの状態なのに、そこに連続で出演する女性声優、
流石に偉大過ぎますね。集貝はな、偉大な女。

とりあえず目次です。
Day1,2の各ブロックごとに分けたので、項目がめちゃくちゃ多い。
へたくそか?


アイラブ歌合戦 ─異次元の祭典─ 開幕

いや、最初から最後まで、全てにここまで心を打たれるようなライブは初めてでした。もうこれ一生引きずると思います。
これから毎日異次元フェス Day○って言ってそう。
一週間経っても全く熱が冷めないし、余韻に浸っていたらいつの間にか平日が終わってたんですよね。仕事にならんかった今週。
全てのアイドルと関係各所に感謝。
そして、自分をここまで引っ張ってくれたオタク達と
素晴らしい景色を見せてくれた担当、大崎甜花に𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬______

さて、前置きはこのくらいにして、適当に感想を書いていこうと思います。
高まりすぎて、記憶が曖昧になっている部分も多々あるので、公式のセトリを見返しつつ、day1、day2それぞれ数曲ずつ摘んで書いていきたいと思います。摘んだ曲数が思ってたより多くなってしまい、想定していたよりだいぶ長くなってしまいました。見通しが甘すぎる。

初めに自分が各コンテンツをどんな感じで通ってたかざっくりと。
ラブライブ!シリーズはかれこれリアタイしてるシリーズが多かったのですが、単体のライブに参加したのはLiella!の2ndと蓮の1stだけ。
アイマスシリーズに関しては、ライブ映像をオタクの横で眺めることはあれど、各作品の履修自体もこのひと月ほどのことなので本当に「プロデューサー」としては初めての現場でした。ひよっこです。
結果として、初めての現場がこの異次元フェスで良かったと思います。
フェス形式だと新しいコンテンツに触れやすいですからね、いいきっかけになったと思います。これからよろしくな。
もうプロデューサーになる前の自分には戻れないですね。
一生P人格と共存していこうと思います。

駆け込みで各異次元フェス参戦コンテンツを履修した際の様子は前回記事をご覧ください。
なんか思ってたより見られてたらしく、嬉し恥ずかしの気持ちです。
いや、こんな駆け込み方したら、そりゃ終わったら燃え尽きるって…

12/09 day1

甜花、1日目やっていこうな。

はい、というわけで1日目からざっくり振り返っていきます。

もう開演前にオタクと集まって、だべってる時点でめちゃくちゃに楽しかったんですよね、今回。イベ前にここまで大人数のオタクと集まること自体なかったのと、自分も含め全員すごい浮かれていたので、楽しかったです。

会場付近の空気感としては、2コンテンツ合同のライブということで、ラブライバーとプロデューサーが会場付近に入り乱れていてとても不思議な感覚でした。

のぼりも付近に大量に設置されていたり、コールガイドを配る方が居たり、お祭り感というか、非日常感が凄かったですね。
みんなこの日のために生きてきたんだなぁ。
完全にお祭りの空気感に呑まれてしまった。
初めて名刺交換もしたし、やっぱりアイマスの現場ってオタク同士の距離感が近いなぁと感じました。
名刺交換してくれたプロデューサーの皆様に感謝。

そう、あと東京ドームでのイベント自体も初めてだったので、とても新鮮でした。
プリズムホールとかGロッソ、ギャラリーアーモには度々お世話になってますが、球場自体に入るのは初めてですからね。
あんなでかい会場でライブやる事あるんだ…知らない世界だ……
球場なのに、なんか野球しちゃいけないみたいだしな。
(サイエンスホールは馬鹿混んでると言われたので行きませんでした。残念。これからも声優イベントいっぱいやってくれよな。)

曲に関しては、蓮は完璧に履修済み、シャニはWING COLLECTION、アルストロメリアはそれ以降も全部、他各コンテンツはアニメ本編に流れた曲と有名なものを多少知っている程度で完璧に全部知ってるという状態ではなかったので、多少触れる楽曲に偏りがある形になりますが、ご勘弁を。
そんなにわかでも、一生の思い出に残るようなライブでした。
すげぇよ異次元。またやってくれよな。
それでは、最初のブロックから順に振り返っていきます。

・青空Jumping Heart
初手でこれの安心感えぐいっすね。ラブライブ!シリーズ内の参戦作品の中では一番先輩枠という事で、その肩書以上のものがお出しされたと思います。
「見たことない夢の軌道 追いかけて」
「どんなことがおこるのかわからない未来」
だいぶ異次元フェスそのものでとても…良…
なんやかんや1期の途中までは当時リアタイしていたので、流石に懐かしい気持ちになりました。当時は高校生だったのにもう社会に出ちゃったよ…

・常夏☆サンシャイン
Liella!の初手、これか!!!!!と想定外のところから殴られてバカでかい声が出ました。楽しすぎ。普通にOPどっちかで攻めてくると思ってた。
感情重め幼馴染好きがちオタクなので、だいぶ好きなんですよ、嵐千砂都。
常夏が使われた回がめちゃくちゃ好きなのもあって、盛り上がりましたね。
初手からぶち上げていくぞ!という勢いが感じられ、良い。
嵐千砂都、優勝!!!!

・Spread the Wings!!
シャニ全体曲で一番好きです、これ。地上波でミリアニ見てるときのCMでイントロが流れるたびに毎回うおっ!!ってなっちゃうんですよね。
担当がいる日にこれを聞けたの、でかすぎ。
一人一人違う色の羽を持ったごく普通で、でも特別な女の子たちが集まって翼になった瞬間をこの目で見届けられて俺は幸せだよ。ありがとう。
歌詞が一生前向きで眩しいなぁ。。
「まだ知らない世界」「夢が夢で 終わらない場所」、間違いなく異次元フェスでは???

・Dream Belivers
蓮のOPと言えばこれだよなぁ!!!
ドリビリ、やっぱ本編で序盤しばらくEDとして使われていて、スクールアイドルとしての話が動き始めてからはOPとして流れるようになったのが、最強すぎて一生好きです。演出に気合が入りすぎてるんよ。
蓮のリアルタイムコンテンツだからこその今を大切にするという歌詞と、一度きりの異次元フェスという大舞台をかけがえのない今としてリンクしているのが、とてもいいです。文脈ましまし。
「いまを頑張ることが楽しい」、全アイドルコンテンツの眩しさ、心を惹かれるアイドルの姿そのものみたいな歌詞。

ここまで全部初手でやる曲のセレクトとして完璧だったと思います。
この時点で各コンテンツ、異次元ペンラの上からというか、古い順でやってるな?と思ったので、だいぶ怖くなりました。
シャニ→蓮の順でやられると身構える暇がないんや。加減してくれ。
初手のブロック、こう振り返ると全体的に「夢」とかそういう系の歌詞がある曲ばっかり選ばれていて、夢の祭典なんだなぁと。
初手ブロック、タイトルをつけるなら「夢の歌合戦」とかそんな感じですかね。

元気に歌合戦

・わちゅごなどぅー
今回初めて聞く曲でした。ヒトリダケナンテエラベナイヨーのコールがあることだけ知っていたのですが、初見でもコールを入れて騒げるタイプの良曲でしたね、めちゃくちゃ楽しかったです。
元気に歌合戦にふさわしい曲と言えるでしょう。
あと、電波曲なのに歌詞がめちゃくちゃ染みるのもだいぶポイント高いです。異次元終わってからわかりやすくめちゃくちゃ聞いてます。
にじよん履修機運ちょっと高いです。
「今しかできないことがあるんだ」
「充実した瞬間が愛おしい。誰のせいなの?そう、みんな!」

・ド!ド!ド!
楽しいが1番!!!!!!!!!!!
蓮のユニット曲初手がド!ド!ド!だったのまじで嬉しかったですね。
みらくらぱーく!が元気曲のブロックに蓮の枠として真っ先に切り込んでくの最高じゃんよ。
1stの時も会場の一体感という点で相当思い出に残っている曲だったので今回も大暴れで楽しかったですね。
連番者が蓮未履修なのでこれは俺が声を出さないとな…と思い、
めちゃくちゃに叫びました。おぅりゃりゃー!とぉりゃーりゃー!!
蓮、ここ半年くらいのコンテンツなのに目に見えてパフォーマンスが上達しててこちらも誇らしい気持ちになります。努力が見える。
みらくら、一生楽しそうにパフォーマンスをするので好きです。
あとあれね。 身長差。かんかんこなちの、身長差。

・今しかない瞬間を
ノクチル、シャニのユニットの中での在り方で言えば一番スクールアイドルに通じるものがあるじゃないですか。幼馴染ユニットということで学友でもあるわけだし、青春の空気感が心地よい。一緒に過ごせるかけがえのない今を大切にしよう、そういった刹那的な良さをそのまま曲に乗せていてとても染みました。
異次元フェスも間違いなく二度と来ない、今しかない瞬間だからな。
「時が流れて大人になって今と違った色をしてても ずっと忘れないこの景色を」
あとあれですね、リアルのパフォーマンスだと途端にツインテに弱くなるというか、長い髪が揺れているとそれだけで目を奪われてしまう弱オタクなので、福丸小糸役 田嶌紗蘭さん、めちゃくちゃよかったですね。
こう、ツインテって比較的ほっぺがもちもちしてそうな系統の人にめちゃくちゃ似合うんですよ、まじでその系統なのでとてもかわいかった。。。

かわいく歌合戦

・MCについて
いや、かわいく歌合戦のMCね…ほんとね…
甜花、めちゃくちゃ頑張ったじゃん!!!!!
あっぱれだぞ、大崎甜花!!!!!!!
画面にでてきた瞬間にさすがに大きな声が出ました。
ギャルに挟まれとるやん、甜花が。。
大丈夫?喋れる?無理しなくていいよ。自分のペースで頑張ろう。
わかりやすくギャル達はめっちゃ喋るけど、甜花喋らんやん。
がんばれ…がんばれ……と思っていたら、しっかりコーレスまで成し遂げて、もう胸がいっぱい。かわいく出来てたよ、甜花。偉いね。
日野下もありがとな。
同僚(連番オタク)も褒めてたよ。
俺の担当だもん、決めるとこはちゃんと決める、そういう所が本当にアイドルだよ。偉い。ゆっくり休んでいいよ。
同僚の喜ぶ顔でなんとやらってやつが染みましたね。
川柳パート要らんって言ってごめん。
あれなかったら休憩できなくて死んでた、ありがとう。

それはそうと、この時点で薄々勘づく訳です。
アルストロメリアとスリーズブーケ、同じブロックでパフォーマンスするのでは?と。待ってくれ、死ぬぞ。

・アルストロメリア
幸福論 誕生、アイデンティティー見つけた────────────
甜花Pになってひと月ちょい、この瞬間の為にここまでやってきたんだなぁと。もう圧倒的です。甜花の甘い声が好きなので、生で浴びることができて感動しました。ありがとう。今日もかわいかったよ。
咲いたとSilent Loveの韻の踏み方、馬鹿おしゃれですよね。好。
こう、キャラの衣装、同じ声帯でパフォーマンスしている姿はもう担当そのものなんですよね。久しぶりに感じました、この声優がパフォーマンスしてるのを見てキャラが重なって感極まるこの感覚。
間違いなくアルストロメリアがステージにいました。
かわいく歌合戦にぴったりな王道アイドル感があるじゃないですか、
アルストロメリア。適材適所ですね、ほんと。
東京ドームに咲いてたよ、笑顔の花。
生で見るアルストロメリア、最高。

・Holiday∞Holiday
アルストロメリアから間髪入れずにこれ流すのさすがにテロじゃないか?
俺を狙い撃つな。
もうイントロでバカでかい声が出ました、これも。
個人的に蓮の入口になった曲だったので、ここ2曲で完全にここ1ヶ月ちょいを全部振り返るような形になり感無量でしたね。
「月火水木金土日、毎日がHoliday」いい歌詞。
異次元を通して、かなり有名な曲になったということで誇らしいです。
知ってくれてありがとう。
これといってド派手なわけでもないけど、ひたすらに心に染みるんですよね。いい曲だよな。。。
ドームでもあの安全バーは君の腕の振り付け見れて満足。
満員のドームでの横振り、夢みたいに綺麗で泣けちゃうな。。
ホリホリに関する思い出が異次元フェスで他にも増えたのですが、それは後程。

・Butterfly
虹ヶ咲リアタイ当時に1番刺さってて、唯一音源でも聞いていた曲だったので、超嬉しかったですね。音がめちゃくちゃ好きなんすよね、Butterfly。
英語の歌詞部分の発音がめちゃくちゃ綺麗なんですよ。
あと、当時はあそこまで過労ではなかったものの、スーパーの深夜帯でバイトしてたので、なんか親近感沸いてたなぁとか、いろいろ思い出しちゃいました。時の流れ、早すぎ?
連番者がかなちゃたんのオタクだったこともあり、崩れ落ちる姿が見れてそれもまた味。よかったね。

スクールアイドルミュージカルパート

スクミュ、MCみたいな感じで軽く宣伝する程度だと思っていたので、
しっかりラブライブ!シリーズのコンテンツの一つとして出てきてくれたの
めちゃくちゃ嬉しかったです。
これも今を頑張るスクールアイドルたちの物語なので。
タイトルにラブライブ!が入っていないで、「スクールアイドル」を冠するのが、物語にかみ合っていて良いので未履修のオタクは見てください。
1月の再演、よろしくお願いします。
きらりひらり舞う桜、一生耳に残る曲調してるんですよね。
また聞けて良かった。
あとあれなんですよ、三笠マーヤ役、佐藤美波さんがめちゃくちゃロングツインテ似合っててひたすらにビジュが良いんです。
ツインテが似合う系統の顔、好きや。
キャラもラ!のピンク枠を煮詰めたみたいな濃ゆいかわいい独特の世界観を持ってるタイプで見てて元気になれるんですよね。偉大な女。
リアルのパフォーマンスだとどうしても揺れる長いツインテに惹かれてしまうので。さっきも同じこと書いてた気がするな。

かっこよく歌合戦

・Tragic Drops
DOLLCHESTRA、かっこよすぎ。
蓮、やっぱ3ユニットでかっこいい担当、王道アイドル担当、電波曲担当でわかりやすく分担できているのがめちゃくちゃ強いっす。各歌合戦で3ユニットともフィーチャーされるような形になったの、蓮と異次元それぞれの構成の勝利じゃないですか。
ドームの「ごめんね…好きで。」流石にえぐいて。
歌詞が全体的にしっとりしていて、こう、感情の重みがだいぶあるんですよね。ドルケの他のわかりやすくかっこいい盛り上がり曲ではなく、これを選曲したのだいぶやってると思います。
これ、所見でもだいぶインパクトあったんじゃないでしょうか。
DOLLCHESTRAの絶妙な空気感、距離感に狂っていこうな。

・OH MY GOD
SHHis、かっこよすぎ。
MVの動きがちょっとあれで。。。という話題のイメージが強かったのですが、実際にパフォーマンスを生で見ると完全にそのかっこよさと質の高さに飲まれましたね。完全に会場の空気感が変わるのが肌身で分かっていい体験ができました。
シャニの追加ユニット、どいつもこいつもパフォーマンスの作りこみというか、場の空気を完全に掌握する力がありすぎないか?
初期4ユニットはどちらかというと一生懸命に努力する姿で惹きつける系統のアイドルで、追加ユニット組は圧倒的なパフォーマンスで魅了するというような形で少し別の色を持ってるような感じがしました。
初期4ユニット以外の知識はまだそこまでないのであれですが。
ノクチルは比較的その中間くらいに位置してそう?

・決意の光
ずーーーっと聞きたかった。本当にありがとう。
和ロック系統のかっこいい曲、全オタクが好きじゃないですか。
髪飾りってやっぱり女の子にとって大切なもので、それを結びなおすことで、気合を入れるというか、覚悟を決めてステージに立つアイドルになる、前に進むみたいな歌詞が強い在り方をそのまま書いてて好きですね。
貴方はかっこよく歌合戦の適正があります。
決意の光、なんだよなぁ。。。
イントロが始まった瞬間のアドレナリン、凄かったかも。
異次元後、もう色んなコンテンツの良曲が回りすぎて逆にこれとわちゅごなどぅーばっか聞いてます。

・生存本能ヴァルキュリア
これ!!知ってる!!!!の盛り上がりが個人的に一番大きかった曲です。
某特撮コンテンツのMADで時々こすられていて、かっこいいなぁ。アイマスの曲なんだぁ。程度の認識が長い間続いていたので、まさか生で回収できるチャンスがあるとは思いませんでした。生き残れたよ。
核を ─コア─ って読むのアニソン仕草すぎて、大好き。水樹奈々?
ありがとう渡部チェル。超英雄祭でもよろしくな。

究極の歌合戦

・MC
福丸小糸の声優さんめちゃくちゃかわいい。。。ってなった後のこのMC、流石に狙い撃ちしすぎじゃないですか?俺なんかしたか?
まじで甜花のMCと同じで、おうおう頑張ってんなぁ。。ってなるし、
こう、人前で話すのが苦手なタイプの子がアイドルとして頑張っている姿を見るのが一番父性に来るんですよね。
P人格でアイドルを見たときには、やっぱり面倒を見てあげたい、育ててあげたいっていう感情が一番強いみたいですね、いやはや。
小糸、よく頑張ったな。偉いぞ。お菓子買ってあげようね。
シャニで大崎甜花&福丸小糸刺さりは流石に、異常独身男性として父性があり余り過ぎてるので、生き方を変えた方がいいかもしれないと感じました。
そして父になる。

・Dye the sky.
シャニ全体曲の越境枠がDye the sky.なのめちゃくちゃ嬉しいですね。。。
他のシャニ全体曲と比べて、やっぱり締めの一曲みたいな風格があって好きなんですよね、曲調とか歌詞の力強さとか。
ここで披露するのに適した選曲だと思います。
あとあれですね、ラ!側の選出が異常に強かった。
「誰の定義でもない 私であれ」
「昨日の私を打ち破って」
だいぶ黒沢ダイヤ、桜坂しずく、平安名すみれだなぁってなる歌詞まで含めていい選出。強い女。

・SESSION!
ミリかデレの知らない曲っぽいけど、甜花も杏もおる。すごいな!!
と思って後程調べたらスタマスの曲で腰を抜かしました。
知らなかったけど、これ拾えたのだいぶでかいですね。。。
あんまりライブで披露する機会なさそう。知らんけど。
スタマス、甜花も杏も白石紬もいて、追加DLCで田中琴葉もいるとかいうとんでもないメンバーでやってて震えました。
好きなアイドルみんないるじゃん。みんな居たんだ…

はい、わからなかったの悔しかったので、異次元で割引かかってるうちにSteam版買いました。ハード買わないでできるのが強いです、流石に。
ぼちぼちやっていきます。
初期ムービーみたいなのの時点で甘奈と杏が並んで踊っててすごいですねこれ。その時点で3000円のもとが取れてしまった。
次にマスの現場行くときまでには軽く進めておきたいくらいの気持ちです。
シャニソンで手一杯なので。そんなに何個もゲーム同時に進められんて。
途中から手を出した息の長いコンテンツ、掘れば掘るほど無限に知らない情報出てきて面白いですね。溺れてしまう。

まじでPCでゲームしないので、動くか不安。動け!動けよ!!

・GOIN'!!!
大好きなんですよ、GOIN’!!。みんな好きじゃんこれ。
THEアイドル曲、この王道感が結局一番染みる。
デレアニで見たときから、コールがわかりやすい且つ楽しそうだし、生で浴びたいなぁと思ってたので、びちょびちょに泣きました。一日目は他でそんなに泣かなかった分、ここで大号泣した記憶がなんとなくあります。
いや、泣くだろGOIN'!!は。1クール目最終回思い出しちゃうだろうがよ。
本編で流れた時期や今回の披露タイミングでもやっぱり終盤の盛り上がり曲というイメージが強いのですが、始まりとか、これからを感じさせるタイプの曲なので、一日目の締め前にぴったりだと思いましたね。ありがとう。

・僕らは今のなかで

初代曲やるんかい!!!!
流れた瞬間の空気感、流石にすごかったですね。
ドームでやるμ’s楽曲ってだけでだいぶ文脈乗るじゃないですか。
凄いイベに来ちまった。しかもそれを同コンテンツの後輩ではなく、
他コンテンツのカバーで披露してるわけですからね。凄いや。
しっかりμ’s追ってたわけではないオタクでも、これは身体に流れてるし、
コールが完璧に出てきたので超楽しかったです。
2023になってライブで僕今のコールができるとは思わなかったな。
こう、今を大切にする歌詞が全アイドルと異次元にそのまんま当てはまるので、これもまた文脈ましましですね。そればっか言ってんな。

今年5月くらいに某現場で赤尾ひかる&高橋花林の僕今をたまたま聞いてしまったので、現地回収した僕今が異常verだけになってしまった。

というわけで、一日目はこのくらいにしたいと思います。
打ち上げを挟み、二日目へ。
ライブ後の打ち上げのために事前に居酒屋を予約するという行為自体初めてで、ファミレスに雑になだれ込むよりけた違いに打ち上げしてる感があって楽しかったですね。各コンテンツのTシャツとか法被とか別に持ってないし、プロデューサーならスーツか…で服を選んでいったので、サラリーマンの打ち上げ感がありました。付き合ってくれたオタク、ありがとう。
Pとかいうの、没入感を出せば出すほど楽しいですね。
大人になってもなりきり変身玩具で遊んでるようなオタクなんだから、
そういうの楽しめるに決まってるんだよな。

打ち上げだぞ、甜花。お疲れ様。

12/10 day2

ホウカゴクライマックス…

2日目は、ミリアニ10話放送日ということで、普通にそれに泣かされたあとの状態からスタートです。
あれ、劇場でアホほど泣いたので、家だと泣かないやろ、オタク泊りにきてるし。。。と思って余裕こいてたら普通にやられました。
前回ミリアニについて書いたときは本放送前で軽くしか書かなかったので、10話についても少し書きます。

こう、最上静香の父親とのいざこざはずっとミリアニの大きな展開の一つで、且つ10話では一応喧嘩をしてはいるが、理由も含めて仲睦まじい様子の星梨花の父親との対比や、父親に認められるために詰めすぎている静香の様子もあって、チャリティーコンサートでのパフォーマンスの凄まじさとそれを見て父親と和解するシーンのカタルシスが凄いんですわ。
幼少期に父親を励まそうとして歌っていた静香が今も変わらずそこにいる、アイドルを目指し続けている。年月の積み重ねが、ね。
私に似て頑固ですから。いい台詞すぎ。
王道の展開で泣くこと、マスに触れるまであんまりなかった気がするので、変わったなぁと思いました。単に歳かも。

あとこれは、当日見せてもらってずーーっと騒いでた菅叶和さんのグラビアが載ってるドラゴンエイジになります。
シンプルに写真の構図が良かったのと、朝起きて、ホットケーキを焼いて、ちょっとお出かけして帰るまでという一連の流れがあって良いものでした。買おう!!!
タブレット等の環境があれば電子版がおすすめです。
雑誌自体がでかいので。
KANNA'S HOMEMADE PANCAKES ……

さて、かなり脱線してしまいましたが、本題に戻ります。
2日目も同様の形で振り返って行きます。
まずは初手のブロックから。

・ビタミンSUMMER!
一日目が常夏☆サンシャインだったら、そこはこれしかないよなっていう選曲。嬉しい。ぶち上げに全振りしてて、歌詞が頭悪いのいいよなぁ。
コールもクラップも全部が楽しいし、家虎聞こえてきたの超おもしろかったな。悪すぎる、治安が。Merm4id枠かよ。
二日とも初手ブロックのLiella!でかなり会場温めに来てたの、良。

・シャイノグラフィ
こう、全体曲だと他の曲の方が好きだったんですけど、異次元を通して1番好きになったかもしれない曲ですね。
1日目と比べてど真ん中の席だったので、中央モニターが全部見えて、馬鹿みたいに泣いちゃったんですよね。アニメ映像が背景に流れてて、自分が異次元に来たのもマスに触れたのも全部ここからだったなぁ…と本当に短い間で見える世界が変わったし、全部がいい思い出になったなぁ…と。本当に走馬灯でした。全部ここ1ヶ月ちょいの出来事なのに。変えられちゃったよ、人生。この時点でアホみたいに泣きすぎて、連番者に早えぇよ!って突っ込まれたりしました。俺もそう思うけど、耐えられんかった。シャニアニOP映像の美少女回転寿司で抜かれた時にめちゃくちゃかわいいポーズする甜花と序盤のカフェで寝甜花を映してくれてありがとう。死因、それ。

元気に歌合戦

・流れ星キセキ
いや、元気に歌合戦って言ってるのに初手からこれぶち込んでくるの頭おかしいだろ。元気枠はできたてEvo!Revo!Generation!では?
曲が曲だし、背景映像も泣き回ばっかり流されていてだめでした。
やっぱりデレアニ序盤の全然観客いない噴水広場でのニュージェネのライブシーンとそこからの成長が心に残っているので、満員のドームでパフォーマンスするニュージェネが拝めて、感無量でした。よかった。。
ありがとうニュージェネ。飛び立て! HERO! Let’sGo 選ばれた翼で~

本田未央、これといって好きなキャラという訳では無いし、性格でいうとむしろかなり嫌い寄りなんですけど、デレアニの最初のライブでの失敗に人間味がありすぎて、なんか凄く応援したくなっちゃうというか気になってしまうんですよね。そりゃ沢山の観客を想定してステージに立ってスカスカだったらショックは受けるし、浮かれて友達とかにも話していたら尚更じゃないですか。そういう嫌なリアリティがある。だからこそ1期終盤のファンレターで救われるし、どんな経験も無駄にならなかったんだなぁと。2期終盤でソロ活動として舞台の仕事始めるのも、いまそれやんのか!空気読めよ!っていう嫌な質感がありますよね。基本的にはわかりやすい黄色のキャラというか、元気キャラっていう1番能天気そうな枠なのに、繊細で1番普通の女の子みたいな傷つき方をするし、弱みがある。こう、アイドルって観客が見てる綺麗な部分だけが全てじゃないし、普通の人間、女の子だからあまり外に見せないような汚い部分や人間味もあるよっていうアイドルの存在感に現実味や深みを与える描写が特に多かったような気がして、特に好きという訳では無いけど、応援したくなる。なんか気になってしまう。そういう魅力があるように感じます。
これに関しては直前にデレアニまとめて履修したのが全部良くなかったと思います。 妙に描写がうまくて感情移入しちゃうキャラクターだったので、
ずっと生で見たら号泣するかもしれんって言ってました。案の定だよ、なんならU149最終話で急に先輩枠として頼れる感じで出てきた時点で涙腺持ってかれてんだよこっちは。
ライブ後にニュージェネ出てきたらめちゃくちゃ本田ァ!!!って叫んでたやんって指摘されて恥ずかしかったです。しょうがないだろ、応援したくなっちゃうんだから。なんかな、そういう魅力があるんだよ、本田には。なんで本田にこんなに長文書いてんだよ、わけわからん。別に好きじゃねぇし。

・ノンフィクションヒーローショー
ヒーロー様のお出まし。やっぱり蓮のユニットの1番手はみらくらぱーく!ですよね。この切り込み隊長感、まさしくヒーローにふさわしいと思います。なんかセンターステージに2人おるな、あっ!あの構えは!!!ってなった時の高まり、他では味わえないです。
ここでわかりやすくぶちあげ曲のココンや歌詞で攻めに来るアイデンティティではなく、ノンフィクションヒーローショーを選曲したセンス、流石です。やり手。

・WATER BLUE NEW WORLD
だから元気に歌合戦だって言ってんじゃん。なんでだよ。
二日目、なんか飛ばし方というかエンジンのかけ方全体的に異常じゃないですか?急にアクセルを踏むな。ドームでこれ聞けたのデカすぎますね。
アイドルコンテンツ、やっぱりドームというものの存在がかなり大きいので、これドームで浴びれた!!っていう喜びのある曲が多いですね。。
歌詞が全部大切な今とこれからみたいなことを歌ってるので、一生染みる。

サンシャインに関しては、変な見方をしており、見切る前に曲を粗方聞いてたので、WATER BLUE NEW WORLDのもとになった感じのメイン劇半より先に曲を知ってる形でした。本編を履修した時に、これあの曲のインスト?ってなったのが懐かしいです。

・ジャングル☆パーティー
みむらは内容の整理、且つ備忘録として残しておくため、異次元フェスの感想を書くことに。さっそくnoteを開いてみると、そこはジャングルだった。
アイアイッ!アイアイッ!ウンババウンババウッハッハ!!
ズンドコズンドコドンツクドンツク
ズンドコズンドコドンツクドンツク

初めましての曲だったのですが、言わずもがなコールがわかりやすいうえに回数が馬鹿多くて超楽しかったです。
ウンババで会場の心が一つになった、みな等しくジャングルに居た頃の野生の記憶を取り戻した、そんな異常な空間でした。楽しすぎ。
かわいかったぜ、白石紬。
そう、元気に歌合戦で想定してたのはこういう曲だよ。
急にエモで殴りに来るな。そういうのはエモく歌合戦でやれ。

・虹色Passions!
Move on! Move on!
これ、改めて歌詞見るとだいぶ櫻木真乃がアイドルになって、
イルミネを組んで変わってく姿にリンクする歌詞しててすごいですね。
シャニアニ1話冒頭の語り部分の一人一人違う色の羽を持った~の部分もそのまんま集まって虹色になるところに繋がるの、良すぎ?
Reaching for far blue sky、そのままシャニ全体曲の歌詞にありそうだもん。
この曲、シャニアニにくれないか?
オタク、本放送始まったらうまいことMAD作ってください。
歌唱メンバーの選出めちゃくちゃうまいじゃん。
やっぱり櫻木真乃いるの流石に良すぎないすかね、主人公の格がある。
あとシンプルに声がかわいらしくて、聞き心地がいいんですよね。
虹色ぱぁっしょ~~んの伸ばし部分、耳障りがとてもよかった。
結構頭に残ってますねあれ。

・Mix shake!!
蓮ノ空最高!!タオル曲大好き!!!
元気に歌合戦、そうそうこういうのってなる選曲。
最初のブロックでビタミンSUMMER!があったのに、
心がビタミン不足なのちょっと面白いっすね(カスの揚げ足取り)

かわいく歌合戦

・無敵級*ビリーバー
あぁ。。。もう。。。。。
無敵級、シンプルに良い曲すぎてだめなんですよね。
こう、かわいいキャラを演じて一生懸命生きてるタイプの子が自分の背中を押す、自分を信じて頑張るっていう文脈がもう泣けちゃって。
今日もかわいいよ、かすみん。

そう、あとこんなものがあります。スクールアイドルミュージカルでかわいい系キャラ濃アイドル枠の三笠マーヤ役 佐藤美波さんがカバーした動画、
よろしくお願いします。

スクミュ後毎日聞いてる時期がありました。まじで良い。
ミュージカルの尺だとどうしても各キャラの内面とか描かれてない部分の補完を受け手の妄言に委ねる部分が出てきてしまうのですが、これは三笠マーヤの掘り下げとしてかなり質が高いです。知っておくと差が出る。
あとツインテがね、似合う。めちゃくちゃかわいい。
せっかく同じ舞台に立つならそこ二人のオフショあるといいなぁ。。ってしばらく言ってたので、お出しされて感無量です。ありがとう。
中須かすみ、三笠マーヤ、偉大な女。

・眩耀夜行
「げんようやこう」って読みます。難しいね。最初読めなかった。
Holiday∞Holidayがわかりやすく明るい王道アイドル曲テイストなのに対して、こっちはだいぶしっとりしているんです。スリーズブーケ、なんでもやれます。ういさまのしっとりボイスが凄い合う。
前者が昼、こっちがそのまんま夜みたいな空気感の分け方、オタクは対比構造が好きなので、一生好きです。
UO折るタイミングは「きれいな夜だね…」ではなく、そのあとの「ここじゃないどこかへ」なので、これからの参考にしてくれよな。
二段階の落ちサビ、本当に所見殺し。
いや、これ”かわいく”は無理があるだろ。
しっとり歌合戦をやれ。

・Shine In The Sky☆
これ!まじで聞きたかったんですよ、わかりやすくかわいい曲。
歌詞から幼さというか、子供のパワフルさみたいなものが出てて良い。
コール、楽しかったなぁ。めちゃくちゃ元気がもらえた。
第3芸能課というか、U149はやっぱ見てて本当に父性に来るので。
結城晴、よかった。頑張ってたからベイブレード買ってあげようね。
こう、女性声優の出すちょっと低めショタ声が好きなので、良い。
あとあれ、ツインテの集貝はな、ビジュ良すぎんか????
ツインテが似合う系統の顔立ちなので、まじでかわいかった。
ほっぺがもちっとしてて涙袋が目立つ系統、好。
ずっとこれ言ってるかもしれん、何度目だよ。
古代怪獣ツインテールになってしまう。

かっこよく歌合戦

・MY舞☆TONIGHT
イントロで沸き、なんか三人いる、誰だ?あれは!!!!!までのスピード感がダントツでした、MY舞。Aqours楽曲で一番聞きたかったので。
他コンテンツの和曲に凛世持ってくるの流石に強すぎ、晴、梢先輩はシンプル声かっこいいので、最強の布陣。夢か?

・Wandering Dream Chaser
ストレイライト、最高!!!!
いや、そこに関してはどの曲やられてもアホほど盛り上がれるのがわかってたので。パフォーマンスもまじでかっこよかったですね。
現状、漫画版でしか知らないユニットなので、ちゃんと触れていこうと思います。いや、ストレイライトの音が身体に馴染みすぎるもんな。
「諦めない、絶対」、良すぎ。

これは音が身体に馴染む理由。もう長い付き合いだもん。
え、この動画自体2年前!?

・KNOT
最高、蓮の選曲まじで全部外さないっすね。
Knot、冒頭で落ち着いた系の曲かと思わせといて急にぶち上げてくるのが
めちゃくちゃ好きなんですけど、所見オタクがそれなりにいるのもあってそこの転調で明らかに空気が変わるのが体感できてよかったですね。。。
蓮の単独公演だとまず感じられないものなので、それも含めて良い経験でした。
「いくよ」「ドーム!!」

・無自覚アプリオリ
なんか本当にパフォーマンスに圧倒され、息を飲んでしまいました。
シャニ、2日目に関しては全体的にやるだろうと思っていた曲やわかりやすいぶちあげ曲を避けているような雰囲気がしたのですが、(ヒカリのDestinationとか夢咲とか)逆にシャニの新規層への布教はコメティックのこのパフォーマンスに全ベットしているような感じがしましたね。
それだけ異常に強いパフォーマンスでした。いや、斑鳩ルカいくらなんでもかっこよすぎないか?終わったあとの空気感、完全にコメティックに呑まれていてあれは一生忘れられないと思います。
またコメティックのパフォーマンスを見たいので、シャニの現場に行きたいです。担当もいるし、まだ拾えてない聞きたい曲がたくさんあるので。

・Day1
今日Day2やぞ!というのはさておき、久々に聞くDay1、めちゃくちゃ涙腺に来る。やると思わなかったもん。
前に聞いたときは一期生だけだったのに、人数増えたなぁとか。
始まりの歌なので、これをあえて異次元フェスの終盤に持ってくることで、
これからそれぞれのアイドルたちが違った道、ストーリーを歩いていくことへの歌のような文脈を乗せていて、エモです。
「いつだって 思い立ったらその日が始まりの Day1」
最近、目に見えて新しいコンテンツに触れてみるようになった自分としては、かなり刺さる歌詞。
「遅すぎるなんてない 不可能なんてない」

究極の歌合戦

・フォーチュンムービー
面白いメンバーだなぁ。。と思っていたら、それぞれ関係性の違う年齢違いのペアということでよくできてるなぁと感心しました。
これ考えた人も気づいた人も凄いよ。
みんなが運命の人、流石に王道アイドル仕草が過ぎるぞ。ありがとう。
蓮、まじで今までのセトリも含めて今回本気で新規客を獲得しに来てるのが伺えてよいですね。花帆と果穂が並んどる!!もあるし、あさひと果穂が遊び友達だったのも知らなかったので、良い発見でした。
ガキ、健やかであれ。夕方には家に帰るんだぞ。

・繚乱!ビクトリーロード
なんか、凄かった。このために特攻服新造する気合の入れ方やばいっすね。
蓮からの選出がピンポイントで綴理瑠璃乃だったのまじで嬉しかったです。
かんかん身長でかいから似合うね、特攻服。ビジュ良すぎ。
ありがとうございます。あと本田。やっぱ黄色のキャラはあんな感じのガラ悪い特攻服似合いますね。よかったぞ、本田。
前にブシロックでコンテンツ横断でやってたのを聞いて、まじで行かなかったの後悔してたので、今回はそれが少し晴らせたと思います。
いや、進藤あまね反田葉月が出てくる繚乱はやっぱ聞きたかったが???
ブシロックの話を知ったときに、アサルトリリィがまだブシロお抱えコンテンツだったらなぁとか考えて歌詞こねくり回してたので、今回の繚乱!歌合戦でPが担当の口上を考える流れで盛り上がっていて、とても暖かい気持ちになりました。あったけぇなぁ。次のシャニのライブとかでやってくれ。
繚乱!283プロ。

・コットンキャンディえいえいおー!
変な曲!!!!最高!!!!!
超楽しかったです。ヨッシャヨッシャワッショイ ヨッシャヨッシャワッショイ
ジャングルパーティとコットンキャンディえいえいおー!のきちがいみたいなコール曲が並ぶライブ、伝説すぎないか?
Liella!2ndの帰りに、ちょうどライブで披露された直後だったかなんだかでその映像を見せてもらったのが初めましての曲でした。なんか小道具無限に出てくるし、小宮有紗が一生真顔で面白いことする変な曲だと思っていたら、まさか第3芸能課がそこに巻き込まれることになるとは。。
一生わちゃわちゃしてて良かったです。空気感、合いすぎ。

・Snow halation
こう、敢えて言及すること逆になくないですか。スノハレ。
ドームがまるまるUOで染まる景色、たぶんこれを超えるライブはもうないと思いました、誇張抜きで。UO見て泣くことあるんだ。
わかりやすい一色のソロ曲とかでもあそこまできれいに染まることあんまないじゃないですか。あのきれいな景色の一部に慣れて幸せだなぁ、伝説の瞬間をこの目で見届けたんだなぁと実感しました。
一日目の僕今の時点でスノハレかサニソンはあると思ってUO2本は残しておいたので、それが生きて良かったです。。。

・異次元☆♡BIGBANG
締めはやっぱりこの曲ですよね。二日間ありがとな。
それはそうと足りない、目が。
ビヨンドザブルースカイの斑鳩ルカ、仕方なく着てる感がにじみ出てるし、ずっとムスッとしていて、超よかったです。
30MSで立体化されたら絶対その衣装だからな。早く出してくれよな。
そう、あと伊達さゆりさんが唯一話しかけに行ってたとかいうエピソード、在り方のすべてが澁谷かのんすぎて感動しました。
一匹狼感、初期のウィーン・マルガレーテに通じるものがありますからね。
すっかりLiella!の一員みたいになってますが。

いや、最高でしたね異次元フェス。二日目は冷静に考えてセトリが強すぎる且つ、モニターがめちゃくちゃ見やすかったので泣きっぱなしでした。
また明日からそれぞれ違う場所で生きていくんだなぁと思うと、夢のような時間だったと思います。また明日から俺達も頑張ろう。

ありがとう…

家に帰るまでが異次元フェス。ということで、二日目の打ち上げです。
昨日よりも大所帯です。大会後の運動部?
異次元フェスは間違いなく優勝だったから、来年も優勝しような。

打ち上げ。大所帯。

打ち上げ、飯田橋の鳥貴族だったのですが、真ん中目の大きい席でずっと異次元の話をしていたので、よほど目立ったのか、他の席の打ち上げオタクと席に座ったまま会話を繰り広げたり、帰り際に立ち寄ってくれて一緒にHoliday∞Holidayを合唱したり、名刺交換をしたりと、イベントが盛りだくさんの打ち上げでした。なんか一生どこかの席で野生にいた頃の記憶を取り戻したりしてたな。凄いあったかい空間でしたね、そんなことあるんだ。
Holiday∞Holiday、また一つ忘れられない思い出ができました。
葬式で流したい曲プレイリストに間違いなく入りますね。
打ち上げでなんか仲良くしてくれた知らないオタクたち、ありがとな。
またいつか、どこかの現場で。

名刺作ってよかった。偽名こねくりまわしてる時が一番楽しかった。

まとめ的な

まとめみたいなことは最初にちょっと書いたため、ここでは軽く。
知ってる曲で盛り上がれたのはもちろんのこと、知らなかった曲やちょっとだけ知ってるなぁくらいの認識の曲も全部楽しめたので、とても良いライブでした。
曲全部を完璧に履修するのは無理なので、それぞれのキャラやストーリーを知る方向に全振り、初めましての曲はそこで聞いてから仲良くなればいいくらいの気持ちで行って正解でしたね。本当に人生を変えられてしまいました、大崎甜花に。フットワークとかいうの、軽ければ軽いほど良いですね。
いつだって 思い立ったらその日が始まりの Day1。
おかげで知らなかった曲ともいい出会いができたように感じます、逆に異次元で知ってそこから聞くようになった曲はもう出会いの時点でだいぶ強い思い出になっているわけだから乗っちゃうよ、感情が。
今回なんか書きたいけどこの曲の文脈とか知らんから言葉出てこないな…がちょこちょこあったので、これから仲良くなっていきたいですね。
ホリホリがPに異常に人気で、売り上げが急に伸びたのもそういう出会い方自体にあるのかなぁとか思いますね。知ってくれてありがとう。

最後に一つ言わせてほしい、4月に蓮とシャニそれぞれのライブをかぶせるのはまじでやめてくれ。どっちも行きたいねん俺は。

ここまで、まとまっていない雑な書き散らしに付き合っていただき、
ありがとうございました。
気が向いたらまた何かしら定期的に書くかもしれません。
とりあえず異次元前から一つ書きかけのものがあるので、
それはそのうち書き終えたいですね。
また担当、大崎甜花の話を適当にするやつです。

最後に……
ありがとう…Aqours…
ありがとう…虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会…
ありがとう…Liella!…
ありがとう…蓮ノ空スクールアイドルクラブ…
ありがとう…スクールアイドルミュージカル…
ありがとう…THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS…
ありがとう…THE IDOLM@STER MILLION LIVE!…
ありがとう…THE IDOLM@STER SHINY COLORS…
そして、ありがとう…異次元フェス…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?