見出し画像

俺、コーヒー淹れるの上手くなった??

こんばんは!ヒロユキです!!

今日はもうすぐ本題に入ります!


コーヒータイムとは

現在、自分のコーヒーの抽出する際の動画を撮って、その時の気を付けていることや、気持ちなどを言語化する「コーヒータイム」ってのをやってます。これ、実は去年の九月辺りにやり始めて、最近になってまた再開したんですね。
一番直近のコーヒータイム

まだNO.8で、コーヒー自体は毎日淹れているんですけどこの言語化なかなかハードで疲れるんですね(笑)

でもこれやると自分が何考えているか、どう思っているか、どんな味を出したいかが結構明確化したりするんですね。本当は毎日やりたいんですけどなかなか...ね、、。


NO.1とNO.8

昨日、コーヒータイムを見返していたんですね。そしたら、NO.1とNO.8の自分の淹れ方の進歩に驚きました!!

いや、お世辞抜きというか、控えめに言ってもめちゃくちゃ上手くなってたんですよ!!
自分はどちらかというと自分に厳しく、ストイックな部分があるんですね。周りの人からもこういう印象だよねってよく言われます(笑)

だからあまり自分の事を褒めないんですけど

いや、これは褒めてあげたい!!!

良く成長した!!!!


自分でも本当にびっくりで、NO.1~NO.6が去年の9月の話で、NO.7,8がここ最近の話なんですね。

一応マガジンで組んであるので良かったら是非!

もう読んでもらえれば分かるんですけど、もうあからさまに違うのが分かるんですね!
9か月で良く成長したな~って思ってます(笑)

自粛生活になってから、お店でコーヒーを飲むことが減り家での飲む量が大幅に増えたんです。それもあって1日に一回、下手すれば三回淹れる時もあって、確実にこなす回数が増えた。

いやでも、本当に上手くなっててよかった!


場数ってやっぱり大事

去年は本当の意味で「人に提供する」ということを知って、恐怖を覚えた。

でもそれと同時に嬉しさやわくわくがこみ上げてくる。

この前のLDSに合宿でも同じ感覚になった。あの空気感。みんなの視線。想い。あれに応えられる自分がいる。それを認知したときに何か俺の中で変わった気がしている。

合宿終わってからコーヒーの味がまとまっているというか、なんというか...そう、自分の進みたい道が明確になって迷いがなくなった感じ。

もうこれは完全に自分の感覚なのでアレですけど、めちゃくちゃスッキリしてます!!

楽しむぞ~~ーーー!!



お知らせ

はい!なんとお知らせがあります!!

現在、株式会社はぐくむ教育プログラム、LDS(ライフ・デザイン・スクール)に参加しています。

なんと今度はぐくむが運営している、コミュニティーカフェはぐくむ 湖畔で
一日コーヒーを淹れさせていただくことになりました!!!!!

日にちは6/26です!!


皆さん是非来て、自分のコーヒーを楽しんでください!!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

コーヒー豆の購入の足しにさせていただきます! サポートしていただいた方は、記事の始めにお礼を込めて名前を呼ばせていただきます!