見出し画像

性や恋愛に関する考え方は人それぞれだからこそ

近年、この時期になると帰省した先や、
家族親類に会うときなどに
聞いてはいけないことや、話題にしてはいけないことというトピックスで盛り上がる。

その代表なのが、
結婚しないのかとか、子どもはまだかとか
恋人はいないのかとか
ひと昔前は当たり前だったことが
最近では言っちゃダメ、その質問をしないことが配慮できる大人で多様性を尊重しているみたいな
感じになっているけれど、本当にそうかなと疑問に思う。

私はむしろ聞いて欲しいし、人のことも聞きたいし、結婚や恋愛についてどう考えているのか
現代人の考え方の色々なサンプルを
知りたいからこういう話題は積極的に話していきたい。

でも多くの人は、人それぞれ持つ考え方をそのまま受け入れて"あなたはそうなんだね"
で自分の中に落とし込める人はそうそういなくて、やっぱりどこかジャッジしてしまうし、
自分が持つ考えが正しくて最適という前提のまま
相手を見てしまうから、
その考えではダメとか違うと言いがちだし、
こうした方がいいよ、と求められてもいないのにアドバイスをしてしまう。

結局お互いがモヤモヤしてしまい
何も良いことないから、だから
そういう話はデリケートでプライバシーに関わる話はやめましょうということになっている。

だけど性や恋愛に対する考え方って人間の本質を突いているジャンルだし、
実はいちばん人が聞かれたい、話したい内容だから、聞かないで欲しいと言いつつ
本音は聞いて欲しいんだと思う。

当たり障りのない話ばかりしていると
お互い相手を知りたいと思えないし、
さらにはもう話す必要がない、
会う必要がないと思われて人間関係が
どんどん希薄になっていく。
 
でもやっぱりジャッジや否定せずに聞く、
ということが難しいから
人はこういう話題を聞いてはいけない話 
として啓蒙している。

実際私は話したいけど全然聞かれない泣
から、こうしてここに書くことにする。

私の人生は、性的に満たされることが最優先事項なので、結婚しないのか?という問いに関しては

どうしてもこの人と性行為し続けたい、
他の人として欲しくない、
私がいちばんかわいがりたいし新たな性感帯を発見したい、と思うくらいの人がいないからかなぁ、
と答える。

よく理想の結婚相手として誠実な人とか挙げられるけど、私はそもそも結婚制度自体が
誠実ではないと考えているので、
なぜ結婚しないのかという問いの答えとして
もうひとつは、
いつ誰を好きになるか分からないから。

これほどシンプルかつ本質的な解答はないだろう。これも私が持っている答えのひとつ。

私は感情に従って生きているから
やはり社会的に見たら結婚をしないことは
信用できない、人として認められないということはあるのだろう。

それも以前はそういう風に言われることに対して納得出来なかったけど
(結婚していない人は問題があるとか人としてダメとか)今はなんとも思わない。

そうですね、私は感情に従い行動する愚か者ですよ、ダメ人間ですね。
だけど私はできない約束はしません。
いつ誰を好きになるか分からないから
結婚しません。

約束したのにそれを破って感情に従って不倫する人いますよね、それこそ人としてどうなの、って思う笑

結局不倫してしまう後ろめたさを感じている人が多いから、
結婚していない人は認めない、ダメ人間として扱うことで自分の正当性を保っているのだろう。

まあいいけど、結局世の中の大半の人間が選んでいる行為をしていたり、制度にハマっている方が素晴らしいいい人間でそうじゃない人はダメということにしていた方が人間社会としては都合がいい、ただそれだけのこと。

だから本質はどちらがいいとかない。
人が避けがちな話題を積極的に話していって
もっと人間を知りたいし深く繋がりたい。
そっちのほうが楽しいし、面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?