見出し画像

   【知らぬは恐怖💣】

こんにちは。


まことです😊


【無知は罪なり、知は空虚なり、
          英知を持つもの英雄なり】



『ギリシャ哲学者列伝』の中でソクラテスの言葉とされています。

直訳しますと、

🔘知らなかった分からなかったと言うのは罪

🔘知識だけあって行動しないのは空しい

🔘知識があって行動するものだけが優れた人

と言う意味です。・・・ん、合ってる⁉️



最近私の知人にある出来事が起こり、

「無知は罪なり」はまさにソクラテスの言葉だと感じました。


それは知人に

『「無料で稼ぐ」をモットーにフリー戦略を推進しています。無料で10万~80万円くらい稼ぐ
お仕事がございますので、ご興味がございましたらご連絡下さい。』

とFacebookの副業コミュニティからDM
来たのです。


説明を聞いた知人は数ある項目の中から
「ネットショップの開設」を選択

Yahooでショップを開設し銀行口座も開設。

すると相手から
「SIM」「銀行のキャッシュカード」
契約手続きをして指定の場所へ送ってと指示。

3ヶ月後に報酬があるからとの連絡。

しかし

問い合わせても色々言われ、いくら待てど報酬は入らず😥

不安になった知人が私の所へ相談にきました。

私は ”カード” と ”SIM” を渡してあるから別の犯罪に悪用されてる可能性を話し、
警察に相談を進めました。

一切の金銭の支払いをしていない為、一見
「騙し獲られた」はないように思われがちですが
そこが落とし穴😱

相談した知人は逆に警察に言われたそうです。

「法に違反する行為だ」 と💦

何が違反かと言いますと、


「SIM」「銀行キャッシュカード」
使用者を自分の名前で記載したのにもかかわらず
それを第三者に渡した。

・他人に譲る目的での自己名義の作成行為は
 銀行に対する詐欺罪

・キャッシュカードが振り込め詐欺等の犯罪に
 利用された場合、共犯の疑いがかけられる

・キャッシュカードの送付は「犯罪による収益の
 移転防止に関する法律」に反する可能性がある

(情報提供元:新銀座法律事務所法律相談事例集データベース)

これが違反行為なんです。


「次は知らなかったでは済まされないぞ」
言われたそうです😨

「無料で稼げる」って聞くと
初めて副業に挑戦しようとする人は
"えっ 本当に" って思いますよね❗️

そういう弱い部分を突いてくる訳でなんです、
詐欺をする人は😤

詐欺:
人を欺いて金品もしくはそれに該当するものを
搾取する事

知人には悪いかも知れませんんが、
普通に考えたら怪しさ満点ですね😅

まさに【無知は罪なり】です❗️

何かに取り組む前に必ず自分で調べてから
行動しましょう!

【英知を持つもの英雄なり】です✨

この副業はどうかな?って疑問があったら
連絡下さい。相談のります👇🏻😊



【第3話】そうだ副業しよう‼︎

【自己啓発で洗脳⁉️

【イヤ💦ダイレクトメッセージ】

飛んだ‼️マイニングエクスプレス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?