見出し画像

集団活動「自己理解を高める」

こんにちは。
リハスワーク豊島です。

本日は事業所で行ってる集団活動についてお話ししようと思います。

就職のために必要になってくることとして、

自己理解を高めること

が大切になります。


【集団】

●今回のテーマ発表

「自己理解を高める」

目的:就職や今後のために自身を知っていて伝えられないと、継続ができない。そのために自身がどんな人か知る。周りからの他者評価もみて自身をより知っていく。

●アイスブレイキング:15分
自己紹介
漢字一文字自己紹介(自身を漢字一文字で表す)など相手を知りましょう。

●13時30分〜
①各グループで出している性格の他に何があるかを意見を出し合い出していく。
②出し終わったら、一個ずつ皆で読んでいき自身でその紙に自分はどの位置にあるかを埋めていく。
③性格を重要なのを5個程を選んでおく。その5個を他者評価を赤で書いていく。他者からの評価を聞き、自己評価との違いを知る。
④就職や相手に自身を伝える時にそれぞれ何を発信していきたいか紙にかき、グループで発表。

●14時10分〜
それぞれのグループで④のことで1人代表でどんな意見が出たかを発表をする。

●14時25分〜
クロージング

就職をしたい。生活を安定させたい。工賃をあげたいなど 目標を言うのは簡単。それを達成するのは難しい。(自身の体験談なども話しながら)

そのために相手に自身を上手く伝えることや自身をもっと理解することが大事。少しずつでいいので、自分がどんな人なんだろーって今後もこのグループワークとかや寝る前や暇な時に自分ってどんな人かを考えたり、書いてみたりするといいと思います。

==================

悩んだら一緒に考え、不安になったら話を聞き支援しています!!
作業療法士がいるので評価をした中で、目標を持って作業も行い、生活の安定~就労までのお手伝いより深く支援させていただいております。

一番安心した形で通所ができるように支援させていただきます。
相談しやすい体制や不安や不満・悩みなどは話して解決し次の目標に向かって支援させていただきます。

私はそれができる場所は【リハスワーク豊島】だと思っています。


是非!随時見学対応は行っており、しっかりとリハスワーク豊島の事や就労継続支援B型のことは説明させていただいております。
リハスワーク豊島へのご相談や見学もお待ちしております。

ご興味ある方はお気軽にお問合せ下さい!

リハスワーク豊島
住所:〒 170-0004 東京都豊島区北大塚2丁目8番11号 プログレスヒルズ4階
電話:03-5944-5134
FAX: 03-5944-5135

#リハス
#リハスワーク
#就労支援
#就労継続支援B型
#就B
#福祉
#障がい
#障害福祉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?