見出し画像

今年の振り返りと残りをどうするか

2020年も残すところあと2ヶ月半って噂が、近頃出回っていますよね。
悪い冗談かと思いましたがどうやら真実らしいです。

そういうわけで気が早いですが、今年の振り返り的なことをして、
残りの時間をどうすごすかちょっとだけ考えたいと思います。

■1月

おみくじで大吉を引き、「すべて思い通りになるでしょう」と出て浮かれる。

■2月

仕事の繁忙期。
彼氏と
「春になったら(繁忙期が終わったら)ベトナムに行きたいね!」
という話になり、ルンルンで地球の歩き方を購入。
中国の春節が2月なので、この頃からコロナが世界的に広がり始めたのかな。
「まあ4月にはコロナも落ち着いてるやろ!」とか話してたの覚えています。

■3月

コロナがどんどん身近に迫っているのを感じる。
そして「あれ、ベトナムいけなくない???」と気づき始める。
とはいえ、「怖がりすぎて経済を回さないのもよくない!」という流れもその頃同時にあって、ホテルが格安できたのに背中を押され京都に旅行に行きました。

画像1

伏見稲荷神社です。
行ったことある人はわかると思うんですが、普段なら人でごった返していてこんなに鳥居が綺麗に撮れるなんてあり得ないですよね。

■4月

緊急事態宣言発令!さよならベトナム旅行…
Hẹn gặp lại〜〜〜〜!!!(サヨナラ〜〜〜)

画像2

この頃から仕事も原則テレワークとなりました。
緊急事態宣言中に止むを得ず出勤したときに見た、我らが大阪駅の物哀しい光景は忘れられません。(平日の昼)

■5月

自粛生活でQOLが爆上がり。
Noteにも投稿しましたが、ハーブの寄せ植えをしたり切花として芍薬を楽しんだりしてました。

画像3

以前コミティアで購入したベルギービール評論本をもとに、ビールの飲み比べにハマってました。
上の写真の中では、一番左の修道女の絵が描いたのが一番お勧めです。
ワインみたいな不思議な味がするので、一風変わったものを試したい時は是非リカーショップなどで探してみてください。
人生にはこういう、なんでもない日々の暮らしをじっくり味わう時間って必要だなと感じました。
この時にささやかな暮らしの贅沢を知れて本当に良かったです。

■6月〜8月

資格取得に向けて猛勉強しました。
こんな時に限って、仕事も忙しくなっちゃうんですよね。
春から原則テレワークでしたが、それは一体なんだったのか??というくらい
毎日出勤しました。笑
こんなことになるなら在宅のうちにもっと勉強しておけばよかった…と悔やむ。

画像4

しかし、そんな忙しい中でも毎日のお弁当作りは欠かさなかった…!
これは本当に自分を褒めたい。今でも出勤の日は絶対にお弁当を持参しています。
そして8月の半ば、勉強していた資格2つも無事取得できました。

■9月

9月は私の誕生日だったので、彼氏に旅行に連れて行ってもらいました。
人生で本当に数回泊まるか泊まらないかくらい素敵なホテルに来て、とってもファビュラスなスパを体験したのですが、スパの脱衣所(脱衣所という言い方はダサいけどお洒落な言い方を知らない)が開放的なラグジュアリー空間すぎて
「本当にここで服脱いでいいんですか!?」
と案内のお姉さんに2回聞いてしまいました。恥ずかしかった…笑

そして婚約しました。わーい!

画像5


■10月

婚約してもこれまで通りなんでもない日常が続くのかと思いましたが、
ちょっとした変化も出てきました。

変化その1、物欲に甘くなる
彼氏は私と同じくアートが大好きなので、「私も欲しいけど、あなたも欲しいでしょ?見たいよね?あなたのために買ってあげよう!」と言った感じで、相手の存在を理由にして趣味にお金を使うことが増えました。

画像7

この前ミナペルホネンの展示でみた「はいくないきもの」を購入。

変化その2、スキンケアに目覚める
ノーメイク見せるのが嫌すぎる、誰かクマと毛穴に効くアイテムを教えてください。
これを友達に言ったら「結婚するのにノーメイク見られるの嫌なんだ!?」と笑われました。嫌です。

変化その3、栄養管理意識が高まる
踊るの大好き、健康第一!
食べたものの栄養素を知りたくて、あすけんで記録し始めましたが、私は摂取カロリーが少なすぎるそうで毎日お姉さんに泣かれてます。

そんな感じで今に至ります。
目先では注文している指輪の完成と引っ越しと、あと一回はGOTOトラベルで旅行することを楽しみして、日々を過ごしてます。

で、あと2ヶ月半で今年が終わるわけなのですが
新たな資格の勉強を始めて過去問8割まで持っていくことと、
栄養管理を続けて健康習慣を改善すること、
あと趣味もこれまで以上に楽しむことを目標にして残りを過ごしていきたいと思います。

年末にいい報告をできること祈って

Hẹn gặp lại!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?