見出し画像

ハーブの寄せ植え

画像1

園芸ショップで苗を購入して、ハーブの寄せ植えを作ってみました。

今回買ってみたのはこの3つです!

・スペアミント
 お菓子作りやお茶に使ってみたい。
・ワイルドストロベリー
 ソースにしたら美味しそう。
・ローズマリー
 魚、肉料理に使ってもいいしポプリにもしてみたい。

素人の見様見真似の寄せ植えなので、お店の栽培キットのように綺麗に育つか謎ですが…
実用できる日が待ち遠しいです。

苗を持ち帰ったあと、早速枯れかけの葉を間引いたところ、指先がとってもいい匂いになってこれだけで幸せな気持ちになりました。笑

ワイルドストロベリーからニョキニョキ伸びるツルのようなものは
「ランナー」と呼ぶそうで、
株を増やしたい時はこのランナーから芽吹いた葉の付け根にある根っこを土に埋めるんだとか。
園芸サイトをフムフム読みながら、私も不要なランナーは何本か取り払ったのち、元気に伸びそうなランナーを土に埋めてみました。
これでいいのか…!?!?🤔笑

本当に基礎の基礎ですが、全く知識のないことを新しく取り入れるのは楽しいですね。
あとは大葉もよく料理に使うので、自分で栽培できたら最高だなと企んでいます。

今回は屋外のプランターで育てることを想定していましたが、インテリア感覚の室内栽培も興味があります。
室内の場合、虫を家にあげたりしないでしょうか?
ハーブは虫がわきにくとは聞きますが、やや心配です。
水耕栽培にしたらいいのかな?

これから少しずつ研究してみます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?