見出し画像

趣味と蒐集物の話

コレクションについて。
気付いたら人生の大半を俺はコレクションに費やして来たと思う。
近所のお兄ちゃん達や、従姉妹のお姉ちゃんが持ってた

ビックリマンシールやカードダス。

駄菓子屋で買えるおまけ付きのお菓子に付いてくるちいさなフィギュア。
駄菓子屋の前にあるガチャガチャの景品。自販機の景品。引き物のシールやカード。

いわゆる一部の人にしか価値は無いかも知れない俺の思い出補正によるキラキラした
もの達の話し。

元々服や身の回りの小物類にかなり情熱を注いでいて、気に入ったものを壊れても修理して使うくらいには好きなのです。例を挙げると

このなんの変哲も無いきのこの柄のポーチ。
こいつは死ぬほど気に入ってて21歳くらいの時から時には財布として、時にはペンケースとして、
今は主にシールやカードを入れて持ち歩く為に使ってますが、経年劣化によりファスナー部分がほぼ使用不能になる程壊れ、普通の人ならもうそこで棄てるところを

7000円かけて修理しました。

元の値段より高いです。忘れたけど多分これは
2000円しなかったくらいだと思う。
それほど気に入ってます。

さてさて、少し脱線したけど何故俺がそんなにシールやカードが好きかという話しをしましょう。

俺のTwitterを知ってる人ならわかると思うけど

ブルーアイズホワイトドラゴン

王者
三体連結の絵は渋いよね
シルバーは持ってないけどメタルガード(オリカ)は2枚所持
この絵が好き過ぎてアイコンにしてるし何度でも使う
憧れのレリーフ いつか必ず手に入れたい


これで30000円は安いのではと思ってしまう
中野ブロードウェイにて


が大好きなのです。遊戯王に誘われた時初日に
ホログラムの※ブルーアイズホワイトドラゴン
(※以降ブルーアイズ)を買うくらいには好き。
故に、遊戯王のルール改定によりデュエリストを引退してからもコレクションだけはしようと誓い、ずーっとブルーアイズを追いかけていたのだが。
何せ単価が高い…安いブルーアイズは今でも見つけたら買うけど流石に最低ラインが1万円〜2万円の
ブルーアイズのコレクターは中々財布に優しくないのだ。
そんな折にちょいちょいコンビニで復刻や、コラボ商品を見かけると買っていたビックリマンシールに目が止まる。実はブルーアイズのコレクター時代に夢に出て来た事もあり、何か不思議な運命を感じ
ビックリマンシールを調べていくと、なんと自分と同世代の方々がたくさんコレクションをしていて
これはもう身を投じるほかないと思わざるを得ない状況に。

その中で一番目を引いたのが

自作シール、同人シールの存在


ビックリマンシールのファンの方々が
思い思いの絵を48mmに落とし込み、様々なキャラクターやオリジナルのシールを制作しているのを知った。面白過ぎる。こんな世界があったとは。
残念ながら発見した時既に売り切れとなっていたが
自作シールの歴史をまとめまた
自作シール本 というものも出ていて
心底憧れている。


復刻を期待しています



実を言うとブルーアイズのコレクター時代に
ムガルさんという界隈でも有名な作家様の
応募者全員プレゼント企画に応募したのが
俺が自作シールへ関わった最初の一歩。

様々な偶然が交差してこのシール界隈に足を踏み入れたのだ。

その頃、仲良くなったカットネギさん(浅葱セカレさん)

ネギさんが「ホワドラ(おさしみホワイトドラゴンという名前を使っていた為この人だけが自分を呼ぶ時はホワドラと呼んでくれる)のビックリマン風の絵を描くわ」と言ってその場で通話しながら描いてくれた絵がこちら。

翠眼龍ホワドラ

こんな素敵な絵を描いてプレゼントしてくれた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そして、ネギさんと企画した
𝖞𝖔𝖚𝖌𝖚𝖞𝖟𝖟𝖟…(ユーガイズ)という企画の
オリジナルのキャラクターも制作してくれて
その子のビックリマン風シールを作ろうという話しに。

初めて作って交換企画や配布をした自作シール!!!ビスカンナちゃん!!!
(※センシティブな内容が含まれていますがあくまでジョークと捉えてください)

シールに没頭してすぐにこんなものを作れてしまう事、様々な方々が応援してくれる事に驚くすご日々となった。

データ制作やその他でとてもお世話になったネギさん、KAYiさん、スペーシーさん、ハルさん、あこさん、ハマるきっかけをくれたムガルさん、たまちゃんさん、仲良くさせて頂いてると思ってるRYOTA-DROWさんジンさん、うるけんさん、もこそさん、恐怖Aさん、ヒツジさん、肉汁さん、ロンシールさん、ジュンさん、
(本当に全ての方々のお名前を載せたいのですが関わった方々があまりも有名過ぎて畏れ多く、自分のようなものにはとてもとてもお名前を載せる勇気が出ない方もたくさんいます……蔑ろにしてるわけでは無い事をご理解ください)
個人的にやりとりしてくれた全ての皆さん本当にありがとうございますm(_ _)m感謝しております。

これだけシールについて書いた上で何が言いたいかと言うと。

俺は昔から親父にこう言われていました。
くだらんものを買ってくるな。
ゴミを集めるな。捨てろ。汚れるから。
ゴミ、ガラクタ、邪魔なもの。

自分の好きなものをこういう風に言われてどう思いますか?何かいけない事をしてる、悪い事している様な、良くない気分になりますよね?
◯◯歳にもなってそんなくだらないものを、とか
いつまでもそんなに物にばっかり囚われて。
いい歳した大人が。

うるさいわ、黙っとれ
お前より俺は好きな物に没頭して世界が充実しとるわボケ!!!!

って話しなんですよ。
頭ごなしに人の好きな物を否定して悦に浸ってるゴミども赦さんからな。

若い人たちに言いたい。
あなたの好きな物は素晴らしいので
誰に何を言われても決して自分の好きになったものを嫌いにならないで。
自分の信じた物を愛して極めてください。
それはきっとあなたの人生の宝物になります。

これだけどうしても言いたかったのです。
俺は41年生きてきて色々と間違ってたことに気づいて死ぬほど後悔したので。同じのような事で悩んでたらもっと自分の好きな物をすきになってくださいね。

この辺で終わります。またね。

おまけコーナー

頂いた絵やシールの画像を少し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?