見出し画像

【手賀沼エコマラソン】雨の中走る夫を応援してみた

皆さん、こんにちは。
私は、趣味でランニングをする夫を支える妻のnanaです。

マラソンシーズンだというのに、すっかり前回の投稿から久々になってしまいました。すでに、夫が参加したマラソン大会は2つですが、本日はそのうちの1つ、2023年10月29日に開催されました、第29回手賀沼エコマラソンの応援様子を紹介します。

この大会に参加した理由

ハーフマラソンなんて、他にも自宅の近くでも開催しているのに、なぜ千葉県我孫子市まで行ったかというと…実は私の実家なのです。そのため、夫がわざわざエントリーしてくれたようです。ありがとう、夫よ。

ただ、残念だったのは、我孫子市まで行ったのにも関わらず、東京レガシーハーフマラソンに続き、大雨。2月の京都マラソンでも雨に降られるなど、今年は雨の大会が多めです。なぜだろう…。とはいえ、雨だからといって応援を緩めることはなく、この日も全力で夫を応援しました。

応援場所

手賀沼エコマラソンのコースは、見ての通り、手賀沼をぐるっと回るコースです。平坦な道が多く、走りやすいコースです。今回私は、★マークがついている2キロと、19.5キロ地点の2か所で応援しました。

公式ホームページに掲載されているコースマップ

この2か所を選んだポイントは、自分の歩きで、無理なく夫に追いつける場所を選んだことです。私は我孫子駅から応援ポイントに向かいました。残念ながら我孫子市はシェアサイクルがありません。ここは車での移動が基本となるため、徒歩でしか移動手段がありませんでした(田舎あるあるです)。

1か所目の2キロあたりは、ちょうど我孫子駅から公園坂通りをまっすぐ降りてくる位置であり、単に行きやすいポジションでした。また少し手賀大橋に向かって歩くと道がカーブするため、ランナーが見やすい場所にもなります。また道幅も広いため、大勢のランナーから、夫が見つけやすいこともポイントです。このマラソン大会は参加人数も多く、今年は8,500人の方が参加されたようです。ハーフマラソンにしては、人数多めですよね。

Google Mapからみた位置
実際応援した位置

そして、2か所目の19.5キロは、手賀大橋を渡って反対側になります。ハーフマラソンはスピード勝負なところもあるため、夫は呼吸が苦しくなり、後半いつも辛そうです。そのため、できる限りゴール近くの20キロ地点で応援したい!という気持ちがあり、頑張って40キロ地点を目指しました。

しかし、いかんせん・・・遠い!
実際、20キロの地点にはたどり着けず、19.5キロ地点で断念しました。夫の走るスピードが速いためです。それでも、2キロの応援地点から3.9キロ、53分も歩きました。応援する側も、体力が必要です。

Google Mapからみた位置

実際応援した場所の写真は、こちらです。そこまで応援する人も少なく、道も開けているため、応援はしやすい場所ではありました!ただ、応援するのにおススメです!!とは言えないかな。そのあとゴールでランナーと合流するには、さらに2キロほど歩かないといけないので・・・。体力に自信がある方は、ぜひ!

19.5キロ地点の様子

因みに、走る前、夫は82分を切るのが目標と言っていました。
肝心の結果はというと、
グロスタイム:1:20:07
ネットタイム:1:19:50
というパーソナルベスト更新でした!!

まさかの80分切りが目の前という、恐ろしい結果でした。その前は新潟シティマラソン2023でサブスリーを達成したりと、どこまで行くのか期待と心配でざわざわしています。ま、とにかく、体力勝負の手賀沼エコマラソンの応援でした。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
次は12月11日(日)に開催されました、青島太平洋マラソン2023の応援について紹介したいと思います。今月中には投稿します!(^^)!

--------------------------------
*つぶやき*
夫も今年に入ってから、旅ラン動画や、大会の様子をYouTubeにアップしています。この手賀沼エコマラソンの動画もあります。もしご興味あれば、ランナー目線の動画もお楽しみください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?