見出し画像

【青島太平洋マラソン2023】走る夫を応援してみた

皆さん、こんにちは。
私は、趣味でランニングをする夫を支える妻のnanaです。

2023年も残すところあと2日で終わってしまう。ここ数年1年の長さが短く感じています。歳でしょうか。そんな2023年、最後のフルマラソンは宮崎で開催された、青島太平洋マラソン2023。ヤシの木に囲まれながら、走る夫を応援してきました。いつもの通り、応援コースを紹介していきたいと思います。

https://www.aotai.gr.jp/index.html

応援場所選び

今回の応援場所は、14km、31km、41kmの3か所を選びました。私は移動手段として自転車を選びがちですが、宮崎市内にもPiPPA(https://pippa.co.jp/)という自転車シェアサービスがあります。よし!これだな!と思ったのですが、ゴールのひなた宮崎県総合運動公園までは、約15キロ…遠い。さらに、自転車のポートは宮崎市内には複数あるものの、運動公園にはありませんでした。運動公園から少し距離があるところにはポートがあるものの、わざわざ返却するのは面倒くさい。という面倒くさがりな私は自転車移動を諦め、電車移動を選びました。

よし!じゃあ電車だ!電車を調べてみると宮崎駅から、運動公園の最寄り駅「木花駅」まで日南線で1本、所要時間は30分。夫は1km/4分で走るとしても…間に合う!と思い電車移動で決定しました。ただし、ローカルあるあるが発生。電車が1時間に1本しかなかった・・・。いや、ここは仕方がない。そんな状況のため、夫の走るスピード×電車がくる時間×宮崎駅にすぐ移動できるところ=14kmあたりがベストだと考え、ここを最初の応援場所としました。

あとは、木花駅を降りて応援できる30km~35kmあたりと、一番ランナーがつらい40kmで応援しようかなと思い、31kmおよび40kmあたりを残りの応援場所として選択しました。

14kmでの応援

14km地点

14kmあたりは、写真のように飲食店やお店が多く並ぶ商店街内です。道路も歩道部分も広く応援しやすい場所でした。ホテルもこの辺りに宿泊していたため、朝もわりとゆっくりできました。また、MEGAドン・キホーテも近くにあり、時間を潰す際にはここで買い物をするのもありです。

暑くて手袋を投げてくる夫(14km地点)

31kmでの応援

31km地点

31km地点は、宮崎南バイパスを走って清武川を渡り、運動公園に向かって降りてくる場所です。木花駅からここまでは、徒歩で約14分歩きます。
実はここにたどり着くまでにひとパニックが発生しておりました。電車には予定通り乗れたのですが、途中で遅延が発生してしまい、7分の遅れ。予定では応援地到着から5分後に夫が走ってくる予定でした。

・・・ん?
7分遅れたら、間に合わなくないか??

やばい!!と思い、間に合うかどうかわからないのにも関わらず、駅からダッシュしました。絶対他の乗客に変な人だと思われただろうな。ランナーでもないのに、汗びっしょになりながら走りました。

なんとか、ギリギリ間に合い、夫を応援することができました。
電車移動は移動が楽なので、活用したほうが絶対よいです。しかし、たまにこういったことが起こるため、時間は少し余裕を持っていた方が良いかもしれませんね。

ランナーより汗びっしょになりながら応援した31km地点

41kmでの応援

最後の応援は運動公園内。ここは正直悩みました。公園内は想像以上に広く、かなり歩く必要があります。さらに、公園の奥に行けば行くほど、ランナーの皆さんが走る道を横断しなければならない場面も多く、なかなか応援者としては移動しにくいです。場所に行っても思いましたが、運動公園はゴール近くで応援するほうが絶対よいです!さらにゴール地点では、出店を多く出ており待っている間も退屈することはないと思います(ちなみに、出店で出ていた唐揚げは美味しかったです)。

41km地点

私の場合は、夫がいつもタイムを狙って走るため、できる限り最後まで声をかけてあげたいという想いがあります。ゴールで応援もしたいな~と思いながらも、40km地点で応援することを優先しています。

このマラソン大会での夫の目標は、2時間55分を切ること。前回の新潟シティマラソンでは初めてサブスリー(3時間切り)を達成したため、それをキープしつつ、少しタイムを上げられたらというのが目標でした。

サブスリーを続けて出すことは大変なことなのに、まさかのこの時では、サブエガ(2時間50分切り)がみえていました。えっ??まさか達成できる??と驚きを隠せませんでしたが、希望があるならと、41km地点は私自身も全力で応援しました。

まだサブエガの可能性があるとわかっていないまま走る、夫。41km地点

結果は、
グロス:02:50:22
ネット:02:49:48
となりました!ネットでは、まさかのサブエガ達成!!恐ろしい…どんだけ、記録を伸ばしていくのだよ、夫よ。

記録が全てではありませんが、応援する身としては記録更新し、かつそれに喜ぶ夫の姿が見られるのは、嬉しいことですね。

最後に

今シーズンとしては2本目のフルマラソン応援でしたが、今年はこれで応援納めとなりました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次回の応援は、来年2月に開催されます愛媛マラソンです~~

--------------------------------
*つぶやき*
夫も今年に入ってから、旅ラン動画や、大会の様子をYouTubeにアップしています。もしご興味あれば、ランナー目線の動画もお楽しみください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?