見出し画像

社会の歯車にならなくちゃなぁ




最近思うんです、




ちゃんと社会のレールに乗っかってるんだなぁって。




いつの間にか就活して企業に入るまでがテンプレート。


それが当たり前で、

それ以外は、時に変人扱い。


もちろんそれは人それぞれであって、

良いとか悪いとかの話ではないんだけどね。



「思ったことをただ書き連ねるノート」第3章

【目次】

1 思ったこと

2 希望の数だけ失望は増える



1. 思ったこと

そもそも国が成り立つには、

労働が必要不可欠で、それで世界は回ってる。


だから世の中の仕組み上、

働くことは、空気を吸うこと、

と、言えるくらい当たり前のことだと思っていて。

それは、お金を稼ぐ以前の話として。



でも、

そうなった時に、

なんで?って思っちゃう僕は、



やはり、


変人、なのでしょうか?


つまり、

働くためにわざわざこの世に生まれてきたのかな?


って思ってしまうわけです。



多分まだ働いてないからそう思ってしまうんだと、

頭では感じています。


でも、


周りの大学生はとりあえず内定もらおう、

とりあえず就職しよう、

って感じで、


カフェに行けば、

20代後半くらいのOL3人組が、

男の品定めとふわふわした転職の思いを語っている。


社会の歯車じゃんって。


逆に、

バリバリ大手企業に勤め、

今までの経験や豊富な知識を大学生に教えてくれて、

キラキラしていて、生活充実してます!みたいな方々。


もちろん、

教えて頂けるのはありがたい話です。


わざわざ忙しい中、

時間を割いて後輩のために技を伝授してくれるんですから。




でも、


それって結局、


ある一つの企業の枠での話であって、



社会の歯車にとって、


一番ちょうど良い人材だなぁって。

ちゃんと向上心を持って利益を出してくれるんですから。




まぁ社会の歯車ですよ。



...働いてないやつが何言うとんねん状態ですね笑


すみません。



まぁ何が言いたいかというと、



どうせ社会の歯車になるんだとしたら、


どういう形が一番自分にとって納得出来るんだろうってことです。


2. 希望の数だけ失望は増える





  良かったことだけ思い出して やけに年老いた気持ちになる

    とはいえ暮らしの中で 今動き出そうとしてる

  歯車の一つにならなくてはなぁ 希望の数だけ失望は増える

 それでも明日に胸は震える 「どんなことが起こるんだろう?」

           想像してみるんだよ

        ーMr.Children 「くるみ」よりー



ミスチルの歌詞を引用させて頂きました。



じゃあ歯車っていうのは

もう確定事項なんだったら、


せめて、

明日どんなことが起こるんだろう?って


想像しながら生きたいです。


もうそれしかないんじゃないですかね。


だからこそ、


ワクワクする方を選んだ方がいいって、

険しい道を選んだ方が良いって、


思うんです。

不安定だからこそ想像してみる明日があるんだって。


でも、

失敗したらどうするのって、


どこかで掛け違えて 気がつけば一つ余ったボタン

同じようにして誰かが 持て余したボタンホールに

出会うことで意味が出来たならいい ーMr.Children 「くるみ」よりー


再び。


ミスチルがすべて教えてくれてる気がします。


色んな人の色んな失敗の先に

繋がる未来だってあるんだと。


だから、

もう自分のやりたいようにやればと言われているような。


責任は伴いますがね。



はぁ、

また無責任なことをつらつらと書いてしまいました。



やらないといけないことが多くて、

あああああああああああああああああああ

って感じですが、

明日を想像して...




あ、一日フリーだ。くくくっ。


第4章へ続く...





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?