見出し画像

どうして人は孤独を感じるの?

コロナが流行りだしてからすっかり家にいる時間が増えましたよね。食料を買うためにスーパーに出かけたり、人通りの少ない時間帯に近所を散歩したりはするけど、まるで軟禁状態のように籠もっている時間が人生史上一番多い気がします。

今まで、一人の時間って気楽でいいもんだと思ってました。だって余計なこと考える必要もないし、自分の好きなことに時間を費やせるから。だからこのご時世、案外自分には合っている生活だって感じていたんです。

でも、最近思うんです。人類史上一番誰とでも繋がれるこの時代に、どうして孤独を感じてしまうのか。SNSでもzoomでもいつだって人と話せるし繋がることが出来るのに。


孤独って言っても種類があると思うんですよね。


思ったことただを書き連ねるノート


1.精神的な孤独

物理的に人と会えない寂しさもありますが、会えたとしても感じてしまう寂しさもある。いくら友情が深まっても愛情が深まっても押し寄せてくる感情。

これって多分、自分にとって居場所がないと感じてしまうから何だと思います。あとは、やりたいことが見つからなくてどこに進んでいくか分からないとか。

僕自身、新しい取り組みとしてある小さな運営に携わり始めましたが、初めてやってみる領域だったり、このご時世メンバーと深くまだ関わることがどうしても出来ないから、そんな感情が生まれてしまうんでしょうね。ここでの自分の立ち位置って?正直に生きたいからスキルを付けたくて飛び込んだけど、本当にやりたいことってなんだろう?って。

こうやって考えると、人の孤独ってどこまでも主観的なものなんだとつくづく感じます。自分次第でいくらでも感じてしまうし、それを知らないとどんどん心が辛くなってしまいますよね。


2.人のチカラ

YouTubeで最近よく、歌ってみた動画で多くの人とコラボしているのを見かけます。例えば、宮本亜門さんが中心となって「上を向いて歩こう」を多くの芸能人の方々・一般の方々と作り上げていました。

改めて人が集まって作り上げるものの壮大さを感じました。人はどこまでも独りだけど、それぞれが歩んできた人生の中で、あるものを作るためにバラバラの想いを一つに重ねて集結させて表現するチカラはとてつもないものだなって。

それが終わればまたみんな独りに戻るけど、作り上げた瞬間はかけがえのないもので、それぞれの人生の一部になっていく。

その積み重ねで人は孤独と向き合っているんだと思います。その感情は一生消えることはないけど、そうやって人との本質的な関わりを持つことで生きる意味をそれぞれ見つけ強く生きていると。


3.人生をカスタマイズ

そうやって考えると、僕の人生はここから始まっているのかなと感じます。みんな一度その感情に染められて、そこから孤独の向き合い方を学んでいく。

だからこそ、人生を彩るために自分色にカスタマイズしたいなと思います。今は個のチカラを高めるために経営を学び、いずれ本当の意味で人と関わる時のために。

よく得意なことをかけ算して自分らしい生き方をしようってあるけど、そのうちの一番最初の部分を作っている段階なのかなと。

経営×??×??

あと二つ。なんだろう。どうしても孤独を感じてしまうけれど、ワクワクしながら装備を集めていきたいなって思います。RPGゲームのように。


最後までご覧頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?