見出し画像

夜ヨガ

私は、まだまだ”なんちゃって”の初心者ですが、ヨガをしています。

母がヨガを長くしていましたが、

最初、私はあまり興味がなくて横目にみているだけでした。

5年ほど前に、興味を持った方がヨガの先生をしているということで、

思いついたように教室へ飛び込みました。

それが衝撃の初体験。

以来、細〜くヨガを続けています。

その衝撃とは、、、

うまく言葉では伝えられないのですが、、

とにかく、一通りの動きが終わって、最後、サバーシャナをした時、

なぜかわからないけど、涙が溢れて止まらなかったのです。。

感情とは別に、身体が涙を出したがっている、、そんな感じで、

なぜ?なぜ??と思いながら、涙が出るに任せていました。

後で先生に聞いたら、身体が響いだんだね、とのことで、

たまにそんな人もいるとのことでした。


身体が感じて、何かが解放して涙が流れたのか。?

なんだか好影響があったみたい?な不思議な体験の訳を知りたくて、

続けてみることにしました。

その数回後も、最後のサバーシャナの時に、

とてつもない平安な感覚を覚えてびっくりしたのを覚えています。

でも、続けていくうちに、

最初の新鮮な感動がだんだんなくなっていった??ようでした。

でも、ヨガ後の心地よさはいつもありました。


そんな馴れ初めのヨガですが、

コロナでいつものように教室へ行けず、

先生もオンラインという試みをされることになり、

オンラインでヨガを受けました。


1回目は朝にやるヨガ。2回目は夜のためのヨガ。

夜ヨガは、私は夕方にやったのですが、

なぁんとなく雨戸を入れて、エアコン入れて、、ってするのが面倒で、(笑)

暗くなりかけた部屋で、外の風を入れながら、

そのまま明かりを付けずにやりました。


オンラインでも、いつもの先生の誘導に心地よさを覚えながら動けました。

そして、サバーシャナで横になったら、、

最初の頃に体験した、とてつもなく平安な感じ、、が少し蘇りました。

私は身体という海の中にプカプカと浮いていました。

私の感覚は目だけで、

夜の海に浮かんで、夜空を見上げていました。

私の中には宇宙がありました。

私が私と思っているのは、私の思考でした。

私の命は、、私を動かしているのは、

私でなくて、

宇宙でした。

私の思考よりも、身体の方が知っている、、、

そう感じました。

身体には、宇宙のエネルギーがいつもとめどなく

押し寄せているようでした。


明かりをつけずにやったことが、

私を夜の海へ連れいていってくれたようでした。


また、何度でも、夜の海へ行こう。




頂いたサポートは、世の中に良い影響を与えられるような、クリエイティブな活動をするために使わせて頂きます。有難うございます。