見出し画像

Burt Bacharach

昨日、音楽を動画で紹介したので、思い出したことがあります。

今日は、そのことを。


私の音楽の聴き方は、漁るように自ら探してみつける、のではなく、

たまたま教えてもらったり、街中でかかるBGMとして耳に入ってきた時、

なになに?!この曲、誰の曲?!?!と心が持っていかれるものを、

その場で聞いて(お店なら店員さんに何かけてるんですか?って聞くw)、

その曲をリピしまくる、その人の曲を、他にも気が向く時に探して聞いてみる、

というやり方。

だから、知っている曲は偏っているし、

知らないことも(音楽やっているのに)多すぎるくらいだろうと思う。

私は昨日も書いたけど、曲や、歌声、先行なので、

誰の何という歌、曲、とかよく知らないで、

覚えようともしないで、聴いている状態でした。


そんな偏った聴き方で、私のアンテナに引っかかってきた曲が

だんだん溜まってきて、ふと、、

私が気に入っている曲はBurt Bacharachの曲が多いんだわ、、

ということに気付きました。

そして、ある時、知り合いのジャズ・サクソフォニストにその話をしていて、

ジャズの曲ではアルフィーという曲が、好きなんです♡と話していました。

(ちなみに私がこの曲を初めて知ったのは、友達からオススメだからと貸してくれた(貸してと言った訳でなくw)阿川泰子さんのCDでした。

とってもステキなアンニュイさで、この曲とその声が合っている気がして、とてもお気に入りになったのでした。このアルバムとても好きです。)

そしたら、その方が、だったら良い動画があるよ、と教えてくれました。

それか、下の動画です。

アルフィーの作曲者、バートバカラック本人の歌う、動画です。

これを、家に帰って初めて見て、

歌詞もよく知らなかった私は、歌詞も知って、

涙が止まりませんでした。


そして、この動画を見て、泣ける人と結婚したい…!

と思ったのでした。 (^^)

まぁ、泣けるまでいかなくても、感動できる、、

この良さを感じてくれる、そんな感性を持った、

または、理解してくれる人がいいなぁ。と。

その願いは未だ叶っていませんが。(笑)


この動画を見て、

ああ、良いもの見たな…♡、と思って頂けたら幸いです。




この記事が参加している募集

スキしてみて

頂いたサポートは、世の中に良い影響を与えられるような、クリエイティブな活動をするために使わせて頂きます。有難うございます。