見出し画像

イヴの夜の空気

やっぱりいいですね、クリスマスイヴの街の夜。
今年は平日ど真ん中だから盛り上がりに欠けるのかな、と思っていたけど、会社帰りのパパ・ママ達が慌てながら手にいっぱい荷物を持って帰っている姿を見てほっこり。いいね~。

私自身は、産休に入って長いので、日にちの感覚を失いつつあり、今日がイヴなことに夕方まで気づかず。一人で買い物いって、スターウォーズを観にいって、感動しながら半べそで丸の内を歩いている時にやたら人が多いな、とやっと気づく。そっか、今日イヴだ。

夕食のおでんもしっかり仕込んで出かけてしまっているので、我が家のディナーはクリスマスを素通りするような純和食で確定してしまっている。

私の住んでいる街には昔ながらの商店街があって、ケーキ屋さんは一軒だけ。
仕事帰りのパパやママがプレゼントやチキンの袋と、みんなお揃いのケーキ屋の黄色い袋を下げていて、おでんの私までうれしくなってしまう。

定番だけど、定番がいい。寒い夜の空気の中、みんなどこか、せかせか、ふわふわしていて、この空気がとてもいい。

メリークリスマス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?